感受性を強みに!HSPの特性を活かして理想の自分を実現

最終更新日:2024年9月5日

 

今日は

 

感受性を強みに!
HSPの特性を活かして理想の自分を実現

 

について、お話します。

 

 

◆こんなことありませんか?

 

「いつもは前向きで行動的。

 

でも、ちょっとした
ことがきっかけで、
ネガティブ思考が止まらなくなる。。。

 

気がつけば
そのことでずっと
頭を悩ませている。。。」

 

そんな経験、
あなたはないですか?

 

過去の私も
同じようなことが
よくありました。

 

もともと感受性が強く、
人の気持ちに共感しすぎてしまう
HSP(Highly Sensitive Person)の
傾向がありました。

 

おそらく他者にとっては
どうでもいいようなこと、

 

些細なことでも
深く考え込み、
悩んでしまう性格だったのです。

 

特に
「HSS型HSP(High Sensation Seeking)」
というタイプは、

 

外からの刺激を求めつつも、
同時にその刺激に疲れてしまう

真逆の感性を
自分の中にもちます。

 

私もこのタイプで、

活動的だけれど
クヨクヨ水面下では悩みやすい気質

 

その時は良くても
あとでグッタリ疲れてしまう、

 

そして、ほおっておくと
すぐネガティブなグルグル思考に
囚われることがよくありました。

 

しかし、コーチングを学び
自己理解を深め
視野が広がったこと、

 

潜在意識のブロック解除を
学び実践しつづけたこと、

メンターについて学び
ネガティブな思考をうまく
コントロールする方法を学んだことで、

 

次第にそうした負のループから
脱出できるようになったのです。

 

◆感受性の強さ・鋭さを強みに変える

 

結論として、

ネガティブ思考を解消し、
自分軸を強固にすることが
天職実現の第一歩です。

 

感受性の高さや繊細さを
「弱点」と捉えるのではなく、
それを「強み」に変えるための
視点転換、

 

誤った思い込みを
手放すことが鍵となります。

 

なぜ、ネガティブ思考から
抜け出すことが大切なのか。

 

それは、ネガティブなループに
囚われてしまうと、
本来の自分を見失いがちになるからです。

 

特に、過去の私もそうですが

完璧主義や
他人と自分を比較する
傾向が強い人は、

 

何か問題が発生すると

「自分が悪いのではないか」
と自己批判に走りやすい。

 

しかし、自責の感情や
自己批判を繰り返すうちに、
自分軸がどんどん揺らぎ、
本当に大切なことを見失ってしまいます。

 

結果として、
天職や理想的な自分に向かう
道筋が見えなくなり、

 

モチベーションも
低下してしまうのです。

 

誤った信念や思い込みを捨て、
より自由な視点から
自分自身を見ることで、
新しい可能性に気づくことができるのです。

 

 

◆そのためにおすすめな方法は

 

では、どうすれば
ネガティブ思考から抜け出し、

 

天職実現に向けて
自分軸を強固なものにする
ことができるのでしょうか?

 

以下の具体的なステップを試してみてください。

 

●ネガティブ思考の実況中継法

 

ネガティブな感情に飲み込まれそうなときは、
自分の思考をあたかも「第三者」の視点で
実況中継してみることをお勧めします。

 

「今、私は『あの時こうすればよかった』と後悔している」
「また自分を責めるループに入っている」と、

 

冷静に言葉で表現することで、
自分の思考を客観視でき、
感情に飲まれにくくなります。

 

 

●視点を広げる習慣を持つ

 

自分と他人を比較して落ち込むのではなく、
もっと広い視点で物事を捉える
練習をしましょう。

 

たとえば、次のような問いを
自分に投げかけてみてください。

 

★3年後、今の悩みはどれくらい重要だろう?

 

★尊敬する人が同じ状況にいたら、どう対処するだろう?

 

★これを乗り越えることで、どんな成長が得られるだろう?

 

 

●「今この瞬間」に集中する

 

ネガティブな思考は
過去の失敗や未来の
不安にとらわれていることが原因です。

 

そんな時は、「今ここ」で
何ができるのかに集中するよう
心掛けましょう。

 

瞑想や深呼吸を取り入れることで、
今この瞬間に意識を戻しやすくなります。

 

●感受性を強みに変える方法を学ぶ

 

HSPのような感受性の強さは、
弱点ではなく、他者への共感力や
創造性を持つ貴重な資質です。

 

それを自覚し、
ネガティブな方向に使わず、
ポジティブな方向に活かすことを
強く意識してみてください。

 

自己表現や創造的な活動に
没頭することで、
そのエネルギーをプラスに
変換することが可能です。

 

 

●他者評価に依存しない生き方を選ぶ

 

40代の女性は、他者からの評価に
左右されがちです。

 

しかし、本当に大切なのは、
他者の目ではなく、

自分自身がどう感じ、
どのような価値を見出すか。

 

自分の軸に沿った
選択をするためには、

他者の評価に
過度に依存しない
心の強さを養うことが必要です。

 

 

●定期的な自己チェックと軸修正

 

自分軸が揺らいでいないか、
定期的に振り返る時間を持ちましょう。

 

ジャーナリングやビジョンボードの
作成を通じて、自分が進むべき道を明確にし、
必要な軌道修正を行います。

 

メンターやコーチからの
フィードバックも大いに役立ちます。

 

 

◆まとめ:成長の糧に変える

 

あなたはすでに、
内側に秘めた眠れる巨人、
素晴らしい力を持っています。

 

たとえ今ネガティブな思考に
囚われていたとしても、

それはあなたの感受性が豊かで、
物事を深く考えられる
からこその反応です。

 

しかし、その強い鋭い感受性を
ただの「悩みの種」として
捉えるのではなく、

 

あなたの成長と天職実現への
鍵として活かしましょう。

 

自分の軸を見失わなければ、
どんな困難も乗り越え、
あなたの理想に近づくことができます。

 

大丈夫、人生はあなた次第で
いくらでも変わる可能性を持っています。

 

あなたはネガティブな思考に
囚われることなく、

自分軸を持って
自由に、そして豊かに輝くことができるのです。

 

人は皆、自分の中に
無限の可能性を秘めています。

 

大切なのは、自分の思考や行動を
コントロールし、
自分らしさを存分に発揮すること。

 

天職を実現するための道は
すでにあなたの中にあります。

 

あなた自身の手で
その道を切り開き、

 

理想の未来を今ここから
一緒に作り上げていきましょう。

 

あなたなら、きっとできるはずです!

 

私の場合はどうしたらいいんだろう?
と感じるあなたは

 

ぜひ個別相談・
体験セッションを受けてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
https://mail.omc7.com/l/03Krq6/VMgTgdEk/

 

個別相談で いっしょに
あなたの天職実現のロードマップを
創っていきましょう!

 

応援しています!!

 

鈴木みつこ

 

———————-

★インスタ・リールでも毎日発信しています
【100日チャレンジ:今日は93日目達成!】

今日の 読むだけで
まるっと潜在意識が書き換わる言葉は

「アタマでっかちを卒業
心と体、魂で感じ取る
インスピレーション」
↓  ↓  ↓

**************

★「頑張っているのに結果が出ない」
とお悩みのコーチ、カウンセラー、コンサルタントの方へ


自分を縛る一切の制限
無価値感、無力感、お金のブロックを解除して
最高の自分軸をつくり、魂の使命・天職を実現!

高単価コーチとして活躍、
精神的&経済的な自由と豊かさを得ませんか?


★こんなお悩みはありませんか?
 □頑張っているのにうまくいかない、結果が出ない
 □無価値感がある、自己肯定感が低い
 □お金のブロックがあって商品単価を上げられない
 □情報発信が止まっている、続かない、SNSが苦手
 □話すのが苦手、繊細さん、HSP気質
 □今やっていること、人間関係に違和感がある


もしあなたが上記の
お悩みを抱えているとしたら、

それは、気づいていない
潜在意識のブロック、
無価値感や無力感、罪悪感
お金のブロックが原因かもしれません。


というのも、
ブロックが放置されたままだと

あなたがいくら努力し行動しても
望んだことが望んだ通りには実現されず、
歪んだ形で、現実化されるからです。


また、現実を大きく動かしたり
豊かさを得るためには
波動はただ高いだけではだめです。
「強さ」が必要になります。


しかし残念ながら、
がんばっているのにうまくいかない
結果が出ない人は、

やさしくていい人なのに、
お金を受け取ることが苦手です。


波動はキレイで高くても
弱い方が多いです。


なぜなら無価値感、無力感、罪悪感、
清貧などのお金のブロックを
抱えているからです。


また、自己受容ができていないと、
直感が鈍り、精度が落ちます。


焦りから、今やらなくていい
ことにまで手を付けて
人生がとっちらかり気味、
行き当たりばったり、
がむしゃらに行動しがちです。


一方、自分の想いを
しっかりと具現化し
ビジネスとして天職を実現できる人は


潜在意識をつねにクリアにし、
ブロックを手放す方法を知っています。


自分のゾーンに入って、
最高のパフォーマンスを行うために
最高の自分につながる方法を知っています。


最高の自分軸に入った上で、
そこから降ろした情報を
「素直に」「スピード感」もって、
「爆発的な行動量」で
フットワーク軽く、行動を起こしています。


だからこそ、
自分が生まれる前に決めてきた
魂の道、使命、天職を実現することが
可能になるのですが、


では、どうすれば

①潜在意識のブロックを手放し

②最高の自分につながれるようになり

③必要な時に必要な情報をダウンロードして
 最善・最高のタイミングで
 行動できるようになるのでしょうか。


ライトワーカー(光の仕事人)として
人を導く 光となる生き方をする
魂の道、使命、天職を実現する

本当の自分を「覚醒」させ、
内なる自分を「統合」し、
自分が本当にやりたいことを
望んだとおりに「具現化」し

どうしたら天職を実現、
最高の自己実現ができるようになるのか


それを可能にするのが
『天職実現マスターマインドコーチ養成講座』です。


(1)自分のブロックを外して、
   ブレない自分軸をつくる


(2)他者のブロックを外せるようになる、
   天職実現のコーチングスキルを学ぶ


(3)コーチングビジネスを学び、
   高単価コーチとして活躍する!

自分史上、最高に輝く天職を実現する方法とは?
       ↓↓↓↓↓

「天職実現マスターマインドコーチ養成講座」
無料 体験セッション&個別相談実施中

★ヒアリング:
あなたの現状やお悩みや目標を具体的にヒアリング
させていただき、アドバイスや解決法をお伝えさせて
いただきます。

★天職実現のロードマップ
あなたが未経験でもコーチ、カウンセラー、
コンサルタントとして活躍できる
あなたの天職実現のロードマップを
個別相談で一緒に立てていきましょうね。

ぜひご相談、お申込みくださいね!
  ↓ ↓ ↓
https://mail.omc7.com/l/03Krq6/xAwH6DUg/

下記のバナーをクリックして、
ぜひご相談、お申込みくださいね!



 

 

◆漫画アニメでわかる みつこの自己紹介 動画☆彡
潜在意識のブロックを手放して最高の人生ストーリーに書き換える方法

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント