四国で空海さんとご縁をいただく(1)今世での使命を知る

最終更新日:2024年4月7日

 

 

今日は

四国で空海さんとご縁をいただく(1)
今世での使命を知る

というテーマでお話します。

 

◆ご縁をいただくということ

 

先週は、四国・香川へ行って
空海さんにお会いしてきた!
(エネルギー的には
まさにそんな感じなのです)

空海さんにつながって
ご縁をいただいてきた
お話をしました。

今回の四国への旅を通して、
得た学び、気づきを
何回かに分けてシェアしますね。

 

 

 

今年はちょうど、
空海の生誕1250年にあたり、
6月15日はそのお誕生日でした。

 

私が師事する
並木良和先生の
スピリチュアル・ジャーニーという
学びの旅が、

今回は空海をテーマに
生誕の地、
香川であることを知りました。

 

「静岡から四国は遠い~~」と

最初は、オンライン参加する
つもりだったんです。

しかし、急に

「いや、チガウ」

「何が何でも
四国に自分の足で
行ってこなくては……」

と、ものすごく強い
感覚が来ました。

10代のころから、
私はよくこういう感覚が起こります。

そして、
そういう感覚が来たときは、
素直に従います。

20代で、単身ニューヨークに
渡米留学した時も、

その後、亡くなった前の夫と
結婚した時もそう。

帰国後、
新しい学びのステージに入った、
家族をつくろうと
現・夫と再婚した時もそう。

2011年に、
ネット物販で起業した時も

その後、コーチとして独立し、
仕事をし始めたときもそうです。

書き出したら、キリがないのですが、

人生の転機、
ターニングポイントと思えるような

それぞれの重要なタイミングで
必ず何かお知らせが来たり、
背中を強く押されるのです。

 

◆ひらめいたことは必ず行動に移す

 

その時、
その流れにうまくのる秘訣は

「素直さ」「スピード感」「行動」だと
感じます。

サインが来る。

「やらないではいられない」
即、動く。

感覚が「ひらく」
とでもいうのでしょうか?

こうした感覚は
ここ数年で
ますます強くなった感があります。

 

日常でもそうなのですが、

先に答えがわかってしまう、
ストーンと降りてくる、
ような感覚です。

数字で降りてくることもあります。

霊視のことを
クレアボヤンスと言いますが、

これを、
クレア・コグニザンズ(霊知)
と呼ぶことを
並木先生から学びました。

(空海もこの能力を強く持っていたのだとか)

 

 

左脳的なアタマを
まったく使わないんじゃないです。

ただ直感だけで行動しまくる、
動き回るっていうんじゃなく、

左脳と右脳はバランスよく調和させて使う。

でも、それって
本当は、
私だけじゃなく、

そして
スピリチュアルカウンセラーさん
ヒーラーさんたちだけがもっているんじゃなくて

本当は、
誰もがもっている
力、才能や資質なんですよね。

ふだんは封印しているから
出てこない
忘れているだけなんですが、

憶(おも)い出す
手放し、つながり、行動することで

そうした力が使えるようになり
本当の自分を生きられるようになる。

 

 

◆肚を決めると見えてくるもの

 

で、話を戻すと、

後づけのアタマで考える
理屈、理由、いいわけ

「あーでもない、こーでもない」

(四国は遠すぎて行けない、
子どもの学校もある、
費用はどのくらいかかるんだろか?)

といった、うるさい
エゴの声を押さえて

魂・本質ベースで
「やる!」と肚で決めてしまうと、

ささささ~~っと

必要な情報が
ぜんぶ、これでもかーと

圧倒されるレベルで
今回も集まってきました。

 

そして、それを、
ひとつひとつ、行動に移していく。

それをするのは、あくまで
肉体をもった
ワタシの責任なので

(やるかやらないかは自由ですが)

メッセージを受け取ったら

「行動する」
「実践に移す」

自分の行動に一致させる。

 

ひらめいたこと、
おりてきたことは、
賞味期限があるので

どんな小さなことでもいいから
72時間以内に行動に移す。

すると、次の進むべき道が
見えてくる

というような感じです。

 

 

◆神仏とつながるということ

 

私は、神社はこれまで
よく訪れていたのですが、

お寺は、はっきりいって
かなり苦手でした。

実家は神道。

父が早く亡くなり、
死に対するトラウマもありました。

お寺のイメージは
子ども時代に、父が亡くなる前に
よく話してくれた、浦和のお盆の話、
霊の話などと関連するもので

母も妹も霊が見えたり
感じたりするタイプで

わたしも生来敏感。
(しかし、私は「視ない」と決めていました)

お墓という場があまり好きでない、
怖いイメージがあって、
どちらかというと避けていました。

 

仏様、
仏教については
私は、不勉強で

空海については、
以前、レイキを学んだ時
キーワードが
入ってきたくらいでした。

「空海と最澄」みたいに
学校のテスト勉強などで覚えてことぐらいしか
頭に残っていないような、、、

しかし、今回、
にわか、かもしれませんけど

がっと、今自分に
必要な情報が
一気に集まってきて
ものすごいレベルで
学びが深まりました。
(まだまだですけど)

ほんの1,2週間前には
全く知らなかったような
ぜんぜん興味もなかったことです。

たとえば
空海さんのこと、

天命に生きること
使命遂行、
出釈迦寺でのエピソード、
生誕の地、善通寺

お寺、仏教、四国のお遍路さん、
神社との違い、
ホテルなどでの霊障除け
真言マントラ、

神仏とつながるということ
もろもろ。。。。

それって
頭で考える、学ぶという
レベルではなくて

がぁ~っと
体感レベルで
学びがオーラの隅々にまで
入ってくる、吸収するみたいな
不思議な 魂がワクワクする
感覚でもありました。

 

当日は、
朝3時半起き、
6時には家を出て、
新幹線で東京・羽田へ。
飛行機で一路、高松へ。

そこから、
バスや電車を乗り継いで
会場に到着。

香川の琴平と善通寺市に
行ってまいりました。

「ワタシもうダメかも?」
と思うような
不思議なことも
あったのですが、

そして
強行スケジュールだったのに、

想像していた以上に
サクサク進みました。

それはきっと、空海さんが
同行二人(どうぎょうににん)で
静岡を発つ前から 迎えに来てくださり
四国への旅をずっと導いていてくださったのでしょう。

 

 

さらに今朝は、夏至の前後で
ますますパワーアップしたところで
ひらめきや気づきがバンバン降りてきました。

しばらく
やってなかったのだけれど
これ、いいかも、
ちょっと再開してみよう
と思うこともでてきました。

旅の不思議なエピソード
続きは、また明日書きますね

 

いつも心から
あなたを 応援しています!

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント