潜在意識の再プログラミング: 書き換えるための 魔法のビジュアライゼーション

最終更新日:2023年9月12日

こんにちは。

最高の自己実現∞
コーチの鈴木みつこです。

このブログでは

ブレない自分軸で、
「最高の自分」と天職を実現したい
あなたにメッセージをお伝えしています。

やりたいことは何でもできる、
なりたい自分には何でもなれる、
行きたいところへはどこへでも行ける、

そんな真の
自由と豊かさを手に入れませんか?

「本当の自分」を生きる、
自分の本当の使命、天命を生きるために

潜在意識を書き換えて
自分史上、最高に輝く自分になる!

やりたいことで天職実現したい
もっともっと成長し輝きたい
40代50代女性への応援メッセージです。

今日は、

潜在意識の再プログラミング:
書き換えるための
魔法のビジュアライゼーション

についてシェアします。

 

──────────────

◆こんなお悩みありませんか?

──────────────

「やりたいことで天職実現したい!」

「でも、がんばっているのに、うまくいかない」

もし、そんなふうに
感じることがあるのなら

それは
心の奥底にある
気づいていない

潜在意識のブロックが
原因かもしれません。

「潜在意識は大事!」
よく言われますよね。

そう、大事なのはわかってる。

でも、それが
コントロールできない、

うまく使えないからこそ
悩んでいるんですよね。

「潜在」意識というくらいなので、
見えないし、
触れないし。

本を読んでも、
わかったような、
わからないような。

引き寄せでも
「上手くいく人はいいな。。。」

「あの人はきっと特別な
何かをもってるのかも」

何冊本を読んでも、
たくさんのセミナーや講座を受けても
うまくいかなかった過去の私は、

スイスイ成功していく人を
うらやましく思いました。

そして
頑張っても成果がなかなか出ない
自分を比較しては
よく落ち込んでいました。

 

──────────────

◆なぜ思ったような結果がでないのか?

──────────────

なぜ思ったような結果がでないのか?

それは、
顕在意識と潜在意識に、
ズレがあることが原因です。

たとえば、
アタマでは

「成功したい!」
「もっと自由に豊かになりたい」

と思いますよね。

でも心の底では、

「もし本当にそうなったら、
マズいかも。。。」

知らず知らずに
過去の私は
そう感じていたのです。

「忙しくなり過ぎたら困る」
「夫の機嫌が悪くなるかも。。。」

「やったことがないことに挑戦するのはコワい」

何よりも、

根強いブロック、
子どものころからの
低い自己肯定感に悩まされ

「私には価値がない」
「だから受け取ってはいけない、、、」
「こんなにもらったら悪い」
みたいな

無価値感、
罪悪感、無力感、
大前提が

私の潜在意識には
巣食ってました。

なによりも
一番問題だったのは、
自分で気づいていないこと。

自分には
そうしたブロックがある、

だからうまくいかないんだ
というカラクリに気づいておらず、

表面的な付け焼刃や、
ノウハウを学ぶこと
に意識がいって、

行動が取っ散らかっていたことも
うまくいかない大きな原因でした。

──────────────

◆じゃあ、どうしたらいいのか?

──────────────

前回、
自分が望むことを
現実化させるためには、

4つの専門分野のプロセスと
正しい順番がある、
というお話をしました。

それが、

「手放す」
「つながる」
「意図する」
「行動する」

です。

この中でも、
「意図する」ということは
とても重要です。

「意図する」とは、
国語辞典的に言えば、

特定の目的や
望む結果を意識的に計画し、
それを達成するために行動すること。

わたし的には、
もっと簡単に言うと、

「意図する」というのは、
さらにその前段階的な状態です。

「こうする」
「こうなる」

と決める、
先に設定する、です。

PCでEnterキーを押すと
改行されますよね。

それと同じように
「ただ、そうなる」ということ。

そこには執着も何もない。

 

たとえば、
私にとって
「意図する」の象徴的なものは
何を思い浮かべるかというと

魔法のワンドなんです。

 

ハリーポッターに出てくるような
魔法使いが呪文をかけるために使う
魔法の杖がありますよね。

あれって、
意識の焦点を定める、
まさしく「意図する」ために
使うモノ。

魔法使いは
ワンドを使用することで、
魔法の力をより効果的に
集中させることができる。

自分の意識を
魔法の行為に向け、
望む結果を達成するための
力を強化する、

みたいな感じでしょうか。

 

意図することが
願望実現にとても重要な理由。

それは3つあります。

(1) 脳のプログラムとしての役割
(2) 潜在意識の活用
(3) ポジティブな心理的影響

です。

たとえば、
「意図を持つ」ことは、

(1) 脳のプログラムとしての役割:
脳に特定の情報を提供し、
望む現実を創造するための
行動や思考を刺激します。

脳はその情報を処理し、
望む現実を創造するために
リソースや機会を見つける助けになります。

(2)  潜在意識の活用:
意図を持つことは、
潜在意識に望む現実のビジョンを
伝える手段です。

潜在意識はその情報を受け取り、
それに基づいて行動や決定を影響します。

(3) ポジティブな心理的影響:
意図を持つことは、
ポジティブな心理的影響をもたらします。

目標を設定し、意図を持つことは、
自己満足感、自己効力感、
自己成長を促進し、ストレスの軽減にも
役立ちます。

言葉やイメージ、
シンボルなどを活用して
「意図する」ことで

(つまり自分の意識の焦点を定めて
潜在意識にセットすることで)

自分が望む未来がよりいっそう
明確になり、
最適化されていきます。

顕在意識と潜在意識がつながる。
見える世界と見えない世界がつながる。

形になる前の状態の、
あなたの大切な想いと

形、現実、
ビジョンがつながります。

 

──────────────

◆そのためにおすすめな方法は

──────────────

そのためにおすすめな方法は?

私の講座でもお伝えしている
クリエイティブ・ビジュアライゼーションです。

これは、潜在意識に
働きかける方法です。

・ビジョンボードをつくる
・イメージ、シンボル、メタファーを使う
・言霊を使う

イメージ、シンボル、メタファー(比喩)と
自分の感情を結びつけ、
目標達成への自己暗示を強化します。

たとえば
●シンボル選び:
自分の願望や目標に関連するシンボルを選ぶ

●関連付け:
自分の願望や目標と強く関連付ける
目標達成時の感情や状況を思い起こさせるように

●ビジュアライゼーション:
リラックスした状態で、選んだシンボルを
心の中で鮮明にイメージし、動かす

●シンボルの実体化:
シンボルを実際に手に入れ、
日常生活で目に触れる場所に置く、
触れる状態にする

●繰り返し練習:
一連のプロセスを習慣化、仕組み化して
潜在意識の奥に落とし込む。

●行動計画の立案と実行:
シンボルを用いた
ビジュアライゼーションをもとに、
ひらめいたことを72時間以内行動。
目標達成に向けた具体的な
行動計画を立て、実行に移す。

●最適化
必要に応じて目標や計画を修正。
ビジュアライゼーションも
適宜アップデートし、最適化する。
成功体験を積み重ねる

でも、こんなふうに書くと
すごく複雑で
難しそうに聞こえますよね。

しかし
習慣化&仕組み化して
慣れると簡単です。

私の場合は、

朝のひとり時間、
自分のための時間、
15分から30分ぐらいを使います。

寝坊した時は
ショートバージョンで
3分なんてこともあります。

瞑想タイムをもって、
ブレない自分軸をつくる朝の儀式
モーニングリチュアルの中で

これら「手放す」「つながる」「意図する」の3つを
行ったうえで、最高の自分軸に
ガチっとはまった上で
1日をスタートさせています。

その日一日
何があっても大丈夫なように
自分で自分をセットする。

あるいは
なりたい自分に
プログラムする、

ある種、
ワクワク行う、
自分にかける魔法の儀式、

意図を設定する
朝の習慣=モーニングリチュアル
みたいなものです。

シンボルを決めたり
適宜ひらめいたことを加えて
自分のモーニングリチュアルを創っていく、

どんどんアップデートして
行動や成果につなげていくのは

すごく子供心を発揮できて
ワクワク楽しいのです。

 

──────────────

◆まとめ:重要なことは?

──────────────

いかがですか?

行動することは
もちろん大事。

でも
やみくもに、ただ行動すればいい、
というわけじゃ、ないんですよね。

願望実現には
「意図する」という力が欠かせません。

これがクリエイティブ・ビジュアライゼーションです。

それは、望むものを明確に「意図する」ことで、
現実化させるプロセスです。

願望実現のためには、
シンボルを使った
クリエイティブ・ビジュアライゼーションが
非常に効果的です。

私自身も、こうした方法を学び
自分なりにアレンジし、
どんどん最適化をして、

人生がどんどん良くなり、
拡大し、幸せに豊かになっていきました。

 

そして、人生いろいろあるけれど、
たとえ何があっても
自分は大丈夫なのだ、

ブレない自分軸で
最高の自分を生きることはできる
と、古い自分の在り方を手放す、

潜在意識を書き換えて、
最高の自分と天職、
自分の使命、役割、天命を

日々、ワクワクと生きる
ことができるようになりました。

表面的にうまくいっていることを装うとか
自分以外の何者かになろうとするのではなく、

ありのままの自分でいいんだ、

「本当の自分」を生きよう
と心の底から
体感レベルで「本当の自分」を取り戻し

しっかりとつながり直し
新たな出発をすることができたんです。

今日お話したことの中で、
気づいたこと、学んだこと、
閃いたことがあったら

ぜひ72時間以内に
どんな小さな行動でもいいので

やってみてください!

●イメージやシンボル、メタファーを使った
クリエイティブ・ビジュアライゼーションは、
願望実現のための強力な手法

●潜在意識のブロック手放して、
望む未来を実現するためには、
「手放す」「つながる」「意図する」「行動する」
これら4つ分野を掛け合わせてつなぐ。

●ブレない自分軸をつくる朝の習慣=モーニングリチュアルで
習慣化&仕組み化して
潜在意識に落とし込むことができる。

以上、今日は、

潜在意識の再プログラミング:
書き換えるための
魔法のビジュアライゼーション

について、シェアしました。

 

いつもあなたを
心から応援しています(*^_^*)

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント