朝3時起き始めました!研ぎ澄まされた感がハンパない

最終更新日:2023年9月19日

 

最高の自己実現∞
コーチの鈴木みつこです。

このブログでは、

ブレない自分軸をつくる朝の習慣で
潜在意識を書きかえて、

最高の自分を輝きながら生きる
方法をシェアしています。

自分の使命を憶い出して、
やりたいことを実現する!

何歳になっても
自分らしくワクワク輝いて生きたい

40代50代女性への応援メッセージです。

 

今日は、

朝3時起き始めました
研ぎ澄まされた感がハンパない

についてシェアします。

 

──────────────

◆再チャレンジ

──────────────

さて
ワタクシごとですが、

今日から ある
再チャレンジを始めてみました(*^_^*)。

朝3時起きで朝活する!

実は、以前も
行っていたのですが、
ここしばらくは
お休みしてました。

日々の調子に合わせて
自分のトリセツを
最適化するために。

更年期と呼ばれる
年代に突入してから、

とくに
コロナ禍に入ってから、
どうも調子がよくないときが
チラホラあらわれ始めました。

そういうときは
無理しないで、
体力温存するために、

5時半から
6時ぐらいまで寝てたんです。

もちろん、そんな中でも
ブレない自分軸をつくる朝の習慣=
モーニング・リチュアルは
毎朝続けていましたけど。

でも、ここ最近、
ちょっと思うところがありまして。

そして
以前のあの
「冴えた感」

「つながっている」感が
すごく懐かしくなって

再スタートさせようと思い立ちました。

 

朝起きは、
寝る前の準備、

潜在意識の設定が
大切なのですが

やる!と決めたら
今朝もバチッと起きれました。

今朝、なによりも
一番に感じたこと。

それは、

この早朝の
「研ぎ澄まされた感」

本当の自分を
憶い出す、つながった感は

やっぱりハンパないな~
ということでした。

さらに
朝の時間帯
ひとつとっても

こんなに変わるんだ、

エネルギーの軽さ、
精妙さって変わるんだなと
改めて強く感じました。

瞑想、
自分マネジメント、
朝エクササイズ
などして

今もこうして
メルマガをワクワク書いています。

──────────────

◆早起きは難しい?

──────────────

でも、そうはいっても

早起きって難しい、
大変じゃないですか
という声が聞こえそうです。

そうですよね、
別にあなたに

「朝3時に起きなさい」なんて
いうつもりは毛頭ありません。

でも、
今よりも
少しだけ15分でもいい、

30分でも早起きして

自分と向き合う時間をとる、

本当にやりたかったことに
いま一度、集中する

ことはできるかもしれません。

 

意識にとどめておいてほしいのは

起きた時間が
あなたにとって朝、であること。

そして
そのエネルギーが
一番澄んで

研ぎ澄まされている時間に
何をするかが、

潜在意識を書き換えて
最高の人生ストーリーを生きる

やりたいことを実現するためには
超重要だということ。

 

──────────────

◆更年期というお年頃

──────────────

私自身も
アラフィフ真っただ中、
30代、40代前半のころにはなかった、
気力や体力の衰えを感じることも
増えました。

40歳のとき
下の息子を出産後、
胎盤の癒着がひどくて
子宮の全摘の
手術をしています。

なので婦人科系がもともと弱い。

「なるほど~これが更年期障害か」
と感じるような

うつうつ&モンモンとする事も
増えました。

それって
気力や根性では
なんともしがたいものなんです。

明らかに
今までとは違う。

無理はしない。
頑張るのをやめる。

でも、そんな中でも
「これ、なんか違うな~」という

魂の奥底から
湧き上がってくるような
想いもあったんです。

内なる自分、
本当の自分と対話する中で、

「ちがう、ちがう、
こんなの、本当の自分じゃない」

「私は、もっともっと
『本当の自分』を生きたい」

何歳になっても
アラフィフだろうが
アラカンだろうが、

自分らしく
ブレない自分軸で

いつだって
最高の自分を輝きながら生きたい。

何よりも

「自分の使命をまっとうしたい」

という気持ちが
強く強く
来たんです。

 

──────────────

◆今より少しだけ早く寝るから始める

──────────────

もしあなたが
天職や
やりたいことを実現したい!

ブレない自分軸で
最高の自分を
もっと自由に豊かに輝きながら
生きたい!

と思うのなら

今より少しだけ早起きして
朝時間を活用することを
強くお勧めします。

 

なぜなら、

早朝は
意識の研ぎ澄まされた感、

「本当の自分」との
つながり感が
ハンパないからです。

40代50代の女性が
自分らしく輝きながら、
やりたいことを実現する。

そのために
早起きをして朝時間を活用するのが
良い理由は3つあります。

たとえば

◆(1) 静寂な時間を確保できる:

朝早く起きることで、
家族がまだ寝ている間に、
静かで集中しやすい環境を
作ることができます。

この時間を活用して、自己啓発や
スキル向上に取り組むことができます。

静寂な環境で自分自身に向き合い、
目標や天職に向けた計画を練ることができます。

◆(2) 生産性が向上する:

早朝は、脳みそがフレッシュな状態で
多くの人はエネルギッシュで
集中力が高まっている時間帯です。

この時間を使ってタスクに集中し、
効率的に仕事を進めることができます。

朝型の生活リズムを整えることで、
昼間の作業にも生産性が向上し、
目標達成に近づけます。

◆(3) 自己ケアと健康の促進:

早起きは、自己ケアや
健康の向上にも役立ちます。

朝の時間を使って運動やストレッチ、
瞑想などの健康的な習慣を
取り入れることができます。

一日を健康的に
最高の自分のエネルギーをまとって
スタートさせることができます。

目標達成に向けたエネルギーと
精神的な安定が得られます。

 

早起きして早朝の時間を活用することは

やりたいことを実現するために
非常に有益な習慣の一つです。

静かな朝の時間を活用し、生産性を高め、
自己ケアと健康にも気を配ることで、
目標に向かって進む力を強化できます。

 

──────────────

◆寝る前に潜在意識にセットする

──────────────

昨日の夜は、

自分の潜在意識をセットするような
しかけをいくつかしました。

本当の自分、
最高の自分=
ハイヤーセルフへ

問いかける、

メッセージを送る
手紙を送るようなことを
してみたんですよね。

この今つよく
湧き上がってくる想い、
〇〇〇することは、
私が生まれる前に決めてきた、
まっとうすべき
大事な使命の一つですか?

もしそうなら、
わかるように、サインをください。

みたいな感じで。

そして、
潜在意識、
ハイヤーセルフにも
3時に起こしてくれるように
お願いして寝たんです。

 

私は自分の使命は、

「つなぐ」仕事をすること

だと以前から
強く感じています。

天と地をつなぐ者でありたい。

本当の自分を生きる。

自分の背中を見せながら
他者の可能性を拓いていく。

人を導く光となるような生き方をしたい。

これは、
私の再チャレンジであり、
実験でもあります。

また、
以前行っていた講座、

朝起きコーチングも
ワクワクやってみたいな

と、
アイデア、ひらめきが
星のように降りてきました。

 

あなたも、ぜひ
今より15分でいいので
少しだけ早起きして

(ということは、
少しだけ早く寝ることから
スタートするわけです)

「本当の自分」を思い出す、
つながる時間を持つ

朝時間を活用すること、
やってみてくださいね。

具体的な行動習慣化の方法などは
また次の機会に書きますね。

 

以上、今日は

朝3時起き始めました
研ぎ澄まされた感がハンパない

というテーマでお話しました。

いつもあなたを
心から応援しています(*^_^*)

今日も素敵な一日をお過ごしください☆彡

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント