天職実現のためのコーチングスキル:コーチングを超えたコーチング

最終更新日:2024年1月9日

 

今日は、

コーチングを超えたコーチング

というテーマでお話します。

 

そもそも「コーチング」とは?

「カウンセリング」との違い、
共通点についてなど

わたしが大切にしている想いを
お話しますね。

 

 

◆コーチングを超えたコーチング

 

 

私はよく

「コーチングを超えたコーチング」

という言葉を
使います。

 

 

しかし そもそも
あなたは

「コーチング」と
「カウンセリング」って
どう 違うの?

「ティーチング」は?
「コンサルティングとは?」

そんな 疑問を
お持ちじゃないですか?

 

過去の私も そうでした。

 

日本でコーチングスキルの
普及が始まったのは
1997年頃と聞いています。

 

2011年に起業するよりも
ずっと前のこと

 

当時の私は
カウンセリングと
コーチングの違いが

よく わかりませんでした。

 

ただ、私は子ども時代に
父が早くに亡くなったことも
ありますが、

 

もともと心理学や自己啓発、
哲学、精神世界の分野が
大好きでした。

 

10代の頃から
山のような本を読んで

「私はなんのために
生きているんだろう?」

「私の使命ってなんだろう?」

「早く思い出さなくちゃ」

「どうしたら最大限に
自分の可能性を発揮できるだろう?」

 

いつもそんなことを
考えている子どもでした。

 

そして
誰にも言いませんでしたが、
カウンセラーのような仕事に
ひそかに憧れていました。

でも、人見知り
喋ることに苦手意識があったので

対人支援の仕事は
自分にはぜったい無理!

と思っていました。

 

それが、不思議ですよね。

今は、こうしてコーチとして

自分の天職を
ワクワク生きている
わけなので、

自分のことは
自分が一番わかっていそうで
わかっていない、

まさにその通りだと感じます。

 

 

 

◆カウンセリングとコーチングの違いは?

 

まず、
カウンセリングとコーチングの
違いはなんでしょうか?

 

カウンセリングと
コーチングの違いは、

扱う目的や領域、
テーマ、重要視するポイントにあります。

 

と同時に、共通点もあります。

 

それは、
クライアント様を
よりよい状態、

ありたい姿に導く
という 目的は
同じなんですね。

 

 

大きな違いの1つは

カウンセリングと コーチングでは

扱う目的やテーマが違う、
ということが挙げられます。

 

 

たとえば、
カウンセリングの目的は
「問題解決」です。

 

扱うテーマは、
悩みや不安、
問題の解消など、

どちらかといえば
ネガティブなものが
多いかもしれません。

 

 

カウンセリングで重視するのは、

クライアントに

「話してもらうこと」
「寄り添うこと」で、

内に抱えていることを
言葉にできるよう傾聴し、

頭の中や気持ちが
整理できるようにガイドします。

 

 

一方 コーチングは
その目的は
「目標達成」で、

扱うテーマは、
夢、希望、目標など、

どちらかと言えば
ポジティブです。

 

わたしの個人的な
感覚で言うと、

ここに一本のラインがあるとします。

 

真ん中がゼロポイント。
中庸・中立・バランスのとれた状態。

数値的には
0の左側は−1、−2のように
マイナス領域。

そして
0の右側は、+1、+3、+5のように
プラス領域。

 

コーチングは、プラス領域を扱う
カウンセリングは、よりマイナス領域を扱う。

カウンセリングでも
医療的なケアが必要なものも
もちろんあり、

それは
わたし的には
ー10とか。

 

私もかつて燃え尽きた時、
そういう状態になったことが
あるのでわかります。

 

 

私が自分のコーチング、講座で
お受けしているのは

ちょっと落ち込んでいるとか
うまくいかなくて悩んでいる

マイナス2ぐらいから、

なりたい自分になるための
目標達成、最高の自己実現を目指す
プラス領域の部分です。

 

 

◆クライアントを理想の未来につれていく

 

 

コーチングの語源は、
お客さまを
目的地に物理的に運ぶ
「coach(馬車)」にあります。

 

その比喩から、

「クライアントを ゴールに運ぶ」
人のことをコーチといいます。

 

さらに
コーチングでは
何よりも 大切な
大前提が あるんです。

 

それは、

「人は無限の可能性を秘めた存在である」

という コーチングマインド。

 

『人は才能を
発揮するために生まれてきた』

『人は潜在能力を秘めた存在であり、
できる存在である』

コーチは あなたの
可能性を100%信じ

親よりも 親友よりも
パートナーよりも 味方なんです。

 

自分の感情や思考が
自分で上手にマネジメントできれば、

自分の力で困難を乗り越えられる。

 

 

すべての答え、

つまり

「すべての問題に対して
自分はどう向き合うのか」

という答えは
すでに あなたの中にある。

 

あなたには
すでに 十分な能力があり、

ゴールを達成 できる
という事を『気づかせる』のが

コーチングです。

 

抱えているテーマに対し、
クライアント自身で考え、
答えを見出し、

気づきが得られるように、
コーチは
最適な質問を考え、
問いかけます。

 

 

コーチは、よりよい
マインドの使い方を 伝えたり

クライアントにとって
気づきの きっかけに なることを
大切にします。

 

もちろん、コーチングの場面でも、
目標を達成するまでのプロセスでは、

クライアントが
さまざまな悩みや不安、
問題を抱える場合もあり、

カウンセリング的な関わりも
必要になる場合も
あるかもしれません。

 

 

そして カウンセリングも同様で、

最初の関わりが
問題解決でも、

解決していくにつれて、

クライアントは 自然と上向きになり
「望ましい姿」を描くようになり

コーチング的な関わりも
大切になる場合もあるでしょう。

 

コーチとは

『あなたが すでに知っていることを
引き出すために ともにはたらく存在』

クライアントを成長させ、
自立させて、
新しいステージへ導く存在なんです。

 

そして コーチ自身も、
自分の「want to」に従って、

常に学び、成長し続け、
夢ビジョンを実現していく

その姿を 背中で見せ続けることが
大切なんです。

 

 

だからこそ、
わたし自身も つねに

そうした コーチングマインドを
強く心に もって

自分の背中を見せながら
クライアント様の可能性を
拓いていくことを 大切にしています。

 

 

 

◆基本は大事だけれど型・枠にはまりたくない

 

でも、
わたしは現在

厳格に

ここからここまでは
コーチング。

 

 

ここから先は
カウンセリングだから

自分は まったく扱わない。

 

と、型にはまったような
コーチングは 行っていません。

 

 

あるいは

「コーチは クライアントに
アドバイスをしてはいけない!

コーチングとは 〇〇すべし」

と、何か
自分にルールを課すことも
していません。

 

わたしが大切にしていること

それは

コーチング
カウンセリング

そういった
枠や
ククリではなく

 

自分がこれまで
つちかってきた
人生の体験や学び

これが 真実だと強く感じること

自分がいまここでもつ
リソースすべてを 総動員して

 

今目の前に来られた
ご縁をいただいた

あなたのお役にたてるような

 

コーチングを超えた
コーチングをお届けする ってことなんです。

 

わたしは クライアント様と
オンラインやリアルで

セッションをしたり
ワークショップをしたり、

講座の中でお話するとき、

 

あるいは
ブログやメルマガを書いたり
SNSで発信したり

チャットワーク等で
毎日 クライアント様と
やり取りするときは

一種 ゾーンに入った状態で
書いたり、話しています。

 

 

だからこそ

ビジネスとスピリチュアルの両輪で
潜在意識の書き換えを行い

「自分らしく最高に輝く」
天職・起業・副業を支援する

 

天職実現マスターマインドコーチ
と名乗っています。

 

 

マスターマインドとは、
いろんな意味がありますが、

私が意味するところは

エゴとか
小さな我を超えた

より大きな我、

英語で言うと、

小文字のmindではなくて
大文字のMind

源(みなもと)

そうした
より大きな意識につながって

本来の自分につながって
思い出して

クライアント様を
最高の自分に導きたいと
強く思うのです。

 

 

それは

「わたしが、わたしが」

「わたしは、これ、やりたいのッ!」

といった
小さな我を
超えたところにある

誰もがもつ
奥深い人生の智慧や
叡智にアクセスしながら

あなたの魂
「本当の自分」を呼び覚ますような

コーチングを超えたコーチングを
ご提供したいなと 強く思うのです。

 

 

何よりも

「コーチング」とは
最高の自分を生きる上での
素晴らしいツールだと思うのです。

 

最高の自分を発揮するために

なりたい自分になるための
行動し続けていくためのツール。

 

 

クライアント様、お客様は
別に「コーチング」そのものが大好きだとか、
それを受けたいわけではないのです。

なりたい自分になる。
理想の未来を実現する。

最高の自分を引き出す
呼び水としてのツールであればいい。

 

 

守破離と言う言葉がありますが

だからこそ
基本は大事だけれど

型や枠に縛られない。

問題の原点、本質に焦点を当てる。

立ち返る。

 

自分を超えた
大いなる存在に

自分を道具として
使ってもらう。

 

「慢心しない」

「ゆだねる」

「学び成長し続ける」

 

そんなことを
意識するようになってから

 

わたしは
書くことも話すことも
ビジネスを行っていくことも

変な力みが抜けて
ラクにこなせるようになりました。

 

 

あなたは
いかがですか?

コーチング
カウンセリング、
セラピー
講座

あなたも
クライアント様に

様々なものを
ご提供したいと

思っているのではないでしょうか?

 

でも、
本当に大事なことはなんでしょうか?

 

あなただからこそ
伝えられるオリジナルなものって
なんでしょうか?

あなたの唯一無二の価値とは?

 

あなたの魂の声を
ぜひ 聴いてみてくださいね。

 

 

以上、

今日は

そもそも「コーチング」とは?

「カウンセリング」との違い、共通点

コーチングを超えたコーチングで
わたしが大切にしていることは?

について
お話しました。

 

あなたのことを
いつも心から応援しています!

 

鈴木みつこ

***************************
★【お知らせ】★
***************************

今週末から、

ビジネスとして
【天職でお金を稼ぐ】ための

豪華特典プレゼント付き
無料メールセミナーを
スタートします。

 

□行動できない、続かない

□自分の強みが分からない、自信がない

□自分の講座をつくりたい
 何から始めればいいかわからない

□お金のブロックがある
 商品単価が上げられない

□高単価ファーストキャッシュを得たい

□ブレない自分軸をつくりたい

□一見、表はSNSで
 キラキラ投稿してるけど、

 成果が出ていない、
 いまいち伸び悩んでいる
 突き抜けることができない。。。

□コーチとしてもっと豊かになりたい、
 やりたいことで天職実現・起業・副業したい

そんなあなたは
楽しみにしていてくださいね。

 

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント