「私はお金のブロックなんてありません」は本当か?

最終更新日:2024年1月11日

こんにちは

魂のミッション発見&
天職実現の専門家

鈴木みつこです。

***************************
★【お知らせ】★

今日は新月ですね。

明後日の一粒万倍日
2024年1月13日(土)から

新しい講座の 無料メールセミナーを
いよいよスタートします!

12回に渡って

ビジネスとして
【天職でお金を稼ぐ】

「自分らしく最高に輝く」
使命&天職を実現するための
無料メールセミナーをお届けします。

登録していただいた場合には
豪華5大特典
プレゼントをご用意しています。

◆特典1:
 ビジネスとしての
 天職実現に必要な行動習慣とは?
 「習慣化スーパーチェックシート」
 (参考リスト付き)

◆特典2:
 あなたの天職実現を阻む
 『ブロック候補リスト』
 人生の8つの分野
  (Ver.3.0)より一部抜粋

  潜在意識を書き換え
  上書きしつづけるための
  具体的なの手法

◆特典3:
 「ビジネスとして天職で
 稼ぐためのポジショニング」

  あなたの強みを活かして起業、
  自分らしく豊かな人生を送るために

◆特典4:
 「頑張っても天職で稼げない
  本当の理由」

  お金のブロックを外すために
  必要な3つの視点とは?

◆特典5:
 期間限定 特別プレゼント

をお渡しします。
楽しみにしていてくださいね!

 

***************************

さて、今日は、

「私はお金のブロックなんてありません」は本当か?

というテーマでお話します。

 

 

◆お金を稼ぐことに罪悪感があるのはなぜ?

 

「がんばっているのに、本当は上手くいっていない」

「自分を安売りするクセが抜けない」

「お金を稼ぐことに、いまだ罪悪感がある」

 

「チャレンジしようと思っても、
なんか嫌~な感じがして、
モヤモヤが起きて
行動が止まってしまう」

 

あなたは、そんなふうに
感じることないですか?

 

その理由は、
メンタルブロックです。

 

まず
メンタルブロックについて説明します。

 

 

メンタルブロック (mental block)
とは、いったいなんのことでしょうか?

 

メンタルとは
精神面、心の持ちように関すること。

 

ブロックとは、
〇〇をブロックする!という風に使われたり、
邪魔するもの、妨害するもの、
カタマリ、といった意味がありますよね。

 

ちなみに私にとっての
潜在意識のブロックのイメージは、

 

自分の耳から後ろのあたり
背後にぷかぷか浮かんでいる

黒いたくさんの黒曜石みたいな
岩、石のカタマリを連想します。

 

あるいは……
こんな風にも言えます。

 

その時々によって
自分の意識の奥深いところから
出てくるブロック、

 

今まさに
外れようとしている
ブロックのイメージは
変わります。

 

なぜなら、
自分の人生やビジネスで
次のステージにあがる時には
課題もどんどん進化するからです。

 

今まで挑戦したことがないことに
チャレンジするときには、
必ず新たなブロックが浮上するからです。

 

そういった古い自分の在り方を手放して
新しい次元の、新しい自分、最高の自分に
進化し続ける。

 

 

人は、生きている限り
常に学び、進化&成長していくもの、

 

つねに、成りたい自分、
在りたい最高の自分にフォーカスして
自分の可能性を最大限に発揮していく。

 

だからこそ、
毎瞬、成長していく、

古い自分の在り方は
どんどん「手放して」行く必要が
あるわけです。

 

 

◆ブロックを書き換えるために必要なことは

 

ビジネスとして
天職でお金を稼ぐことを
阻むメンタルブロック、

 

とくにお金のブロックは

「無価値感」「罪悪感」という

二大ネガティブ・バイブレーションに
紐づいていることが多いです。

 

 

しかし、そんな
メンタルブロックでも

 

「見つける」⇒「書き換える」⇒「上書きする」

このプロセスを踏み、

 

そして
「最適化」しつづけることで

 

最高の自分を自由に豊かにワクワクと
生きることができるようになります。

 

 

「でも、みつこさん、

わたし、とくに
お金のブロックとか、
ないですよ~」

 

という、あなたの声が聞こえそうです。

 

 

そうですよね。
ブロックって、気づきにくいし、

 

潜在意識の
奥~の方にあると
わかりにくいですよね。

 

 

メンタルブロックとは、
あなたの行動を妨げる考えや
否定的な思い込みのこと。

 

思考の偏り、意識の壁、
固定観念とも
言い換えられます。

 

たとえば、

何か行動を起こそうと
するときに思い浮かぶ、

 

「できるわけがない」
「きっと失敗する」
「こうしなければならない」

 

といった否定的な
思い込みや思考の偏りです。

 

 

メンタルブロックがあることで、
行動が抑えられたり、止まってしまう。

 

ここぞ、というときに
自分の力を出し切れない。

 

心のブレーキ、
マインドブロック、
自動思考、ビリーフとも呼ばれます。

 

 

◆代表的な3つのパターン

 

 

こうしたメンタルブロック、

代表的なものでは
3つのパターンがあります。

 

たとえば、

●不可能:~できない
●禁止:~してはいけない
●義務:~しなければいけない

といったものです。

 

 

●「不可能= ~できない」といったものでは

・自分はこういう性格なので無理だ
・きっと上手くいかないだろう
・人前で話すのが苦手
・IT、パソコンのことはわからない
・お金を稼ぐことができない

 

●「禁止= ~してはいけない」

・自分のことにお金を使ってはいけない
・間違ってはいけない
・ガツガツするのはみっともないから、
お金を稼いではいけない
・目立ってはいけない

 

●「義務= ~しなければいけない」

・常に結果を出さないといけない
・家族、子どもを常に優先すべき
・お金を稼がなければいけない
・親を大切にすべき
・ちゃんとしないといけない

 

 

でも、そもそも
自分にメンタルブロックがあるか
どうかなんて
わかりませんよね。

 

そうなんです。。。

なにかあなたの人生途上で、
日常生活の中で、

モヤモヤ~っとすることが起きたり
落ち込むことが起きる。

 

頑張っても頑張っても
うまくいかない、

結果が出ないことが起きる。

 

なんでかわからないけれど
ものすごい怒りがわいてきた、

などなど、
そういうネガティブだと感じることが起きた
ときこそが

 

「あ、こんなところに
自分はメンタルブロックがあったんだ」と気づいて

しっかりと言語化して外す、
卒業するチャンスといえるのかもしれません。

 

それでも自分一人では気づきにくいので

私のプログラムでは
リスト化したものを参考例として
お渡しして、チェックしたり、

 

ツールや、脳の仕組みを活用して
体の筋肉反射
(潜在意識と筋肉は直結している)
を使って
チェックする方法で

 

潜在意識のブロックを見える化させて
気づくことから始めています。

 

 

 

◆一度やったけど、変わらないのはなぜ?

 

潜在意識のブロックを解除するためには、
自分を縛る制限(思い込み・信念)に

 

「気づく」⇒「書き換える」⇒「上書きする」

そして最適化しつづけることが重要です。

 

 

潜在意識に深く刻み込み、
上書きし続けるためには、

押さえておくべきポイントや、コツがあります。

 

一度やっておしまい、というふうに、

ただ言葉で書き換えるだけでは
十分ではありません。

 

「体・心・魂」の3つの側面からの
アプローチが must マストです。

 

たとえば、
脳科学、脳の仕組みを活用した
ブロック解除方法では、

 

あなたもご存知かもしれませんが、

下記の
脳の特徴を知っておく事が役立ちます。

 

(1) 脳は、生命維持を最優先する
(2) 感情は記憶と結びつきやすい
(3) 記憶は上書きできる
(4) 脳は、現実と仮想の区別がつかない
(5) 脳は、何度も繰り返すと、重要性を認識する

 

ただ、知っているだけでは
十分ではありません。

 

それをどう生かすか、
自分の人生に落とし込んで
活用するかが重要なんですよね。

 

なので、私の講座は、

アクティブラーニングや

体系化したオンラインでの
反転学習を取り入れて

 

どんどんバージョンアップ
してお伝えしているんです。

 

たとえば
人生の8つの分野

 

・最高の自分
・仕事ビジネス、
・お金豊かさ
・健康
・家族パートナー
・師・仲間・人間関係
・楽しみワクワク喜び学び
・ミッション、ビジョン、バリュー(使命、役割、人生の目的)

 

から
まずは20ページを超える
ブロック候補のリストを使って

 

気づきにくい
メンタルブロックを
まずは「見つける」ことを行っていきます。

 

そのとき、体感覚や筋肉反射を使い、
潜在意識を見える化させるツールとして、
ペンデュラム(or 糸を付けた5円玉等)を用います。

 

そして、「気づく」⇒「書き換える」⇒「上書きする」

 

ただ、言葉だけでは、不十分なので

 

・ツールを用いて、自分の顕在意識&潜在意識を
自由自在に扱う 簡単なトレーニングを毎朝します。

 

・ブロックを手放した後には、
自分が望む、在りたい姿、具現化したいことを、
クリエイティブ・ビジュアライゼーションで、
潜在意識に落とし込み、上書き、最適化し続けます。

 

 

◆なぜブロック解除とメンテナンスは必要なのか

 

 

では、なぜメンタルブロック解除や
その後のメンテナンス強化は
なぜ必要なのでしょうか?

 

 

ひとつは、

メンタルブロックは、

日々生じるものであり、
あって当たり前のものだからです。

 

メンタルブロックとは
簡単に言うと、
思考の偏り。

 

これは良い!
これは悪い!
二極に振り切れた状態です。

 

本来、ものごとはすべて中庸なんですよね。

 

良いも悪いもない。

ただ、そこに、その状態があるだけ。

 

もし、いまここ目の前に
1個の真っ赤なリンゴがあるとしましょう。

想像してみてください。

 

本来、いいリンゴも
悪いリンゴもありません。

 

「ただ たまたま そこにリンゴがある」。

 

 

でも、もしそこに
少しだけ 小さな小さな
虫食いの跡があったら
どうでしょう?

 

「あ、虫食いの穴がある!」

「欠けてる! キズがある!
虫が食べた跡???」

 

嫌~な感じになる人もいるかもしれません。

 

 

その一方で
こう考える人もいるかもしれません。

 

虫が食べた跡が
ちょこっとある、

少しだけキズがあるということは
(虫はいない前提で)

 

無農薬で、虫よけカバーなどせずに、
自然のままで 太陽の光をいっぱい浴びて育った、

 

甘くて栄養がたくさんつまった
作る人が本当に愛情をかけて育てた
おいしいリンゴかも、

と思う人もいるかもしれない。

 

(実際、ポーランドではリンゴは、虫がついてないと
美味しくないっていわれるんだとか。
だから、虫がいっぱいついたリンゴを見ると、
『美味しそう!』って思うそうです)

 

 

そのように
モノゴトには
多面的な解釈が存在し、

 

本来は、いいも悪いもなくて
ただそこにその状態が在る、

中庸、ゼロの状態なのです。

 

 

しかし、
それに思考で解釈をしたり

 

感情をくっつけて

良いとか悪い
白黒思考、二極に振り切るのは
私たちのほうなのかもしれません。

 

 

もちろん私たちは
聖人君子、神様ではなく

 

肉体や感情、自我をもった人間だから
悟り切れないし、

 

日常生活の中では
これはいい、悪いと
ジャッジするのは当たり前、ともいえます。

 

それは別にいいんです。

 

そんなふうに思考の偏りは
日々生じるのは当たり前、ということを
まず覚えていてください。

 

◆ブロックはあって当たり前の理由

 

 

他にも、なぜメンタルブロック解除やメンテナンスが必要なのか。

 

それは、この世に誕生した私たちは、
物理的に 親がいない人は一人もいないように

 

私たちは多かれ少なかれ、
子どものころから
見るもの聞くものすべて
親や周囲、環境からの刷り込みを受けているから。

 

ネットやSNS、本、
人との会話、テレビのニュース、
膨大な情報で現代はあふれています。

 

情報に触れる限り、思考の偏りは
日々生じる、ホコリのようにたまるからです。

 

さらに
メンタルブロックって
人生のライフステージが変われば
当然、出会うものも変わります。

 

私が10代の時、
自分のことだけやっていればよかった時代

 

「バレエダンサーとして痩せないと、
ガリガリなくらいでないと舞台映えしない」

と思ってたメンタルブロックと

 

 

40代、50代になって
責任も増し、家族のケアもしなくてはならず
自分の体調も落ち込んだりしたときに
遭遇するメンタルブロック、思考の偏りは
当然変わってきます。

 

また仕事もそうです。
ビジネスもステージが変われば
扱うお金や顧客の層、事業自体も
どんどん変化するので

 

そこで初めて
ああ、こんなブロックが自分には
あったんだと気づけるわけです。

 

だから、ある意味

「私はもうメンタルブロックなんてない!」と思うのは
嘘。

 

 

ただ気づいていないだけ
だと私は思うんです。

 

 

そして、もし
「私はもうメンタルブロックなんてない!」と
本当に思うのなら

 

それは
無限に進化成長していく
魂の存在であるのに

 

新たなチャレンジをしていない
ということの裏返しなんじゃないかと思うわけです。

 

 

◆結果は出せても

 

私自身も、ずっとずっと
メンタルブロックだらけでした。

 

そして人生、本当に
ドタバタといろいろありました。

 

20歳、渡米5か年計画をたて
独自メソッドで3年で夢を実現。

 

NYへダンス留学し、
結婚移住するが
死別し帰国。

 

再婚出産後は、
家族全員に障害があるとわかる中、

 

2011年にネット物販で起業、
長く売れない時代を経てメンターにつき、

 

マインドセットをそっくり入れ替えたことで
月商200万円超えを達成。

 

その後、起業塾の受講生の
メンタル面のケアをする講師になり、
コーチとして独立したものの、

 

全くお金を稼げない時代がありました。

 

「なんで、私はこうなんだろう?」

「頑張っているのに結果が出ない」
「進もうと思っても、行動が止まってしまう」

 

起業塾で他の受講生が
どんどん結果を出していく中、

 

私が自分を安売りする
クセが抜けないのは、

 

お金を稼ぐことへの
根強いメンタルブロックがあるからだと
気づきました。

 

当時、億を稼ぐメンターの方にも
ついていましたが、

 

「集客、マーケティング、セールス」については
みっちり教えてもらえても

 

「僕はお金のブロックは外せませんからね~~」と
言われて、

 

「あ、それは違う分野なのだ」と気づいて
愕然とししました。

 

そして
「ビジネスで結果が出ない自分には価値がない」
無価値感に悩まされ

 

燃え尽き症候群からくるウツにも
大きいのだけでも3回なったんです。

 

 

◆負のスパイラルから卒業する方法

 

しかし、転換期が訪れました。

 

自分でできる潜在意識を見える化、
脳の仕組みとツールを活用した
独自ブロック解除方法を学び、

 

これまで習得した行動習慣化、脳科学、
スピリチュアル等の各分野での学びを
応用・統合し、

 

体系化、PDCAで仕組み化し
グルグル回せるようになったことで

 

もともとのビビり緊張しい、
口下手、繊細で傷つきやすい
拡散思考で人生漂流、迷走しがちな
繊細メンタルを克服できたんです。

 

何よりも一番大きかったことは
「無価値感」のブロックを外せたことでしょう。

 

 

「ビジネスで結果を出せない自分は価値がない」
という誤った思い込みを

 

まずは

いや、

ビジネスの結果と
自分の価値は ちがうもの。

と分けて考えられるようになったこと。

 

そのうえで

子どものころからの

親からのこうすべき、ああすべき
他者からの評価など

 

自分の器の中に入っていたものを
一回 ごそっと ひっくり返して
器を空にして 捨てて、

今度は
「これをしている自分は価値がある」と
自分自身が思える【行動】を
コツコツ、自分の器の中に詰めていく

 

 

そのようになったことで

変わることができたんです。

 

「これをしている自分は価値がある」と
自分自身が思えること、とは

私にとっては
それは

自分が生まれる前に決めてきた
魂のミッションをやり切ること、

自分の使命、人生の目的を
果たすことだったんです。

 

そこに他人からの評価は関係ない。

 

そして
最初から
「あなたには価値があるんだよ~」
と言われても

 

私はどうもシックリ
こなかったのですが、

 

(やるべきことをやってないのに
どうして 自分に価値があるって
言えるんだろう?みたいに)

 

他人からの評価、刷り込みなどを
一度空にした器に

 

今度は自分で
価値があると思う「行動」を通して

自分の価値をつめていけばいい

 

 

そう意識がシフトしたことで

自分の器の中に
黄金が降りそそいで溜まっていくような

 

自分の使命、人生の目的に向かって
行動すればするほど

 

自分の価値がさらに増えていく
輝く自分になる

 

最高の自己実現をしている
至福感につつまれるようになりました。

 

 

そのようにして
潜在意識のメンタルブロックを解除し

 

自分の最高の本質に
日々つながれるようになり、

 

加えて守護や加護を受けられる
最強の開運体質にもなって、

 

思考、行動習慣を
見える化、言語化、仕組み化し

 

結果の出る行動に
集中できるようになったことで

 

コーチングビジネスでも
最高月商を超えて

師や仲間とともに 志高く
ワクワクと最高の自己実現を
し続けられるようになったんです。

 

ひとりひとりが
誤った思考の手放し
最高の自分の「個」を輝かせる。

 

最高の自己実現を無限大化する方法を

 

過去の私のような
お悩みをかかえる方につなぎたい。

 

 

それこそが
今わたしがあなたにメッセージを書いている
理由なんです。

 

 

以上、今日は

「私はメンタルブロックなんてありません」は本当か?

というテーマでお話しました。

 

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント