行動習慣&仕組み化スーパーチェックシート「今ここ私」自分軸で「選択と集中」天職実現するために

最終更新日:2024年1月12日

こんにちは

魂のミッション発見&
天職実現の専門家

鈴木みつこです。

 

★【お知らせ】★

 

 

明日の一粒万倍日
2024年1月13日(土)から

新しい講座の
無料メールセミナーを
スタートします!

 

12回に渡って

ビジネスとして
【天職でお金を稼ぐ】

「自分らしく最高に輝く」
天職を実現する!!

をテーマにお届けします。

 

これまで私が
約20年以上の月日と
多額の自己投資をして

学び実践してきた
集大成としての講座の・
無料メールセミナーをお届けします。

 

登録していただいた場合には
豪華5大特典
プレゼントをご用意しています。

 

◆特典1:
  天職実現を爆発的に加速する
  行動習慣&仕組み化★スーパーチェックシート

(1)アクション参考例
(こんなことを
行動習慣&仕組み化
することで天職実現が叶う
参考アクション)

(2)一部自分バージョン

(3)完全自分バージョン

のワークシートをご用意しました。

 

印刷して使えます。

 

 

私が自分用にほしい、使えるもの
ということでまとめてみました。

「今ここ私」自分軸で

「選択と集中」
結果の出る行動に集中するための

天職実現を爆発的に加速する
行動習慣&仕組み化★
スーパーチェックシートです。

 

書き込むのは
消せるペン、フリクションペンの
0.38 をおすすめします。

 

今後も、バージョンアップしていきます。

 

二つ折りにして
A5版ぐらいの手帳にはさんでもいいです。

 

あるいは、A4サイズのクリアファイルで、
たとえば片面がお気に入りの絵や写真など
入ったものに入れます。

 

私は手書きの手帳は、机の左横に
常時、ひらきっぱなしにしておくのですが、
(潜在意識に落とし込むために)

 

その一番上に このスーパーチェックシートを
置いておくと、
次は何をやったらいいか、
今何をすべきかなど よくわかります。

 

 

その他にも

 

◆特典2:
 あなたの天職実現を阻む
 『ブロック候補リスト』
 人生の8つの分野
  (Ver.3.0)より一部抜粋

潜在意識を書き換え
上書きしつづけるための
具体的なの手法

◆特典3:
 「ビジネスとして天職で
 稼ぐためのポジショニング」

あなたの強みを活かして起業、
自分らしく豊かな人生を送るために

 

◆特典4:
 「頑張っても天職で稼げない
  本当の理由」

お金のブロックを外すために
必要な3つの視点とは?

◆特典5:
 期間限定 特別プレゼント

 

をお渡しします。
楽しみにしていてくださいね!

 

***************************

では今日は、

「選択と集中」
結果の出る行動に集中する

「私がやらなきゃ誰がやる」
思い込みと大前提を外す方法

というテーマでお話します。

 

 

◆無理やりポジティブ思考は卒業していい

 

 

あなたは

「やりたいことをやっているようで
ただ忙しく
駆け回っているだけかも」

と感じることってないですか?

 

「ポジティブ思考が大切だから、

ネガティブなことは
ふだんできるだけ
考えないようにしてる」

 

「でも、
冷静に考えてみたら

ただ無理やり、
ポジティブ思考をして
毎日を乗り切ってるだけかも」

 

「ただ忙しいだけで、
お金を稼げていない」

 

「本当の意味で
自分がやりたいことが
まだまだできてない」

 

「幸せにも
自由にも
豊かにも
ぜんぜんなってない。。。」

と気づいて

愕然としてしまうような
ことって、ないでしょうか。

 

 

◆なぜ、忙しいのに収入につながっていない?

なぜ、

「忙しいのにお金を稼げていない。
ビジネス、売り上げが安定しない」

という状態が発生するのでしょうか?

 

 

その理由は

まず、
ビジネスの全体図を俯瞰して
今何をやるべきかという

「戦略タイム」をもつことが
できていないから。

 

今ここで

自分がやらなくても
いいことにまで手を出して、

時間やエネルギーを
取られているからです。

 

自分が本当に
「今」やるべきことに

「選択と集中」ができていない。。。

 

その根底には

「自分がやらなきゃ、誰がやる?」という
思い込みがあります。

 

 

その結果、

人に任せられない。

ついつい世話を焼きすぎてしまう
といったことが起こります。

 

私自身もむかしはそうでした。

 

つねに自分の目が
届いていないと不安。

もちろん、子どもだって成長するので

生まれたばかりの新生児のときに
必要なケアと

10代、20代になってからでは
必要なものだって変わりますよね。

 

でも、以前の私の中には

「自分がやっちゃった方が早い」

「説明するとか、めんどくさいことは避けたい」

「あとあと生じるかもしれない
トラブルをできる限り回避したい」

という思いが正直ありました。

 

 

だから家族のメンバーの
自立・主体的な意志や行動を
尊重できず、

ついついやりすぎてしまう、
ということがしょっちゅうでした。

 

やらなくてもいいことまで
人が良くて
先読みしすぎて

自分からめんどうなことを
買って出てしまう。。。

 

自分が今、
やらなくてもいいことまでやってしまうと

必然的に
時間切れ、エネルギー切れに
なります。

 

 

◆ひとり起業でも同じ

 

 

これは、ひとり起業でも同じことです。

最初は、
自分ひとりで
情報を調べたり、

本を読んだり
SNSで発信したり

コツコツ起業の準備を
するのは良いことです。

 

しかし、
遅かれ早かれ
ひとりで頑張るのは限界が来ます。

 

まず何よりモチベーションが続かない。

 

そして自分ひとりのアタマ、
限られた経験、知識、リソースでは
太刀打ちできないことが

ビジネスを行っていく上では
必ず浮上します。

 

 

そのとき、誰とつながっているか、

 

どんな師や仲間をもって
切磋琢磨し続け

自立・主体行動型の学びと

他力思考の恩恵も受けながら
自分を前に進ませ続けているかが

本当の意味で
ビジネスとして天職実現できるか
どうかの鍵です。

 

 

 

だからこそ、

「自分がやらなきゃ、誰がやる?」という
誤った思い込みは手放して、

任せるべきことは
プロに任せる。

 

自分は自分でないと
できないことに集中する。

 

自分のもてるリソース、時間、エネルギーを
最大限に効率的に活用できるようになる
必要があるんですよね。

 

 

◆じゃあ、どうしたらいいか?

 

つねに目先のことに追われて

「忙しい」

「でも実際には
お金を稼げていない。。。

自由にも豊かにもなっていない」

という状態から脱却するために

 

「自分がやらなきゃ、誰がやる?」という
ブロックを手放して、

戦略タイムを持つ。

 

結果の出る行動に集中する
ことが重要です。

 

 

そのためにも、

「自分がやらなきゃ、誰がやる?」という
メンタルブロックを手放す。

 

 

まず

「選択肢はつねに必ず他にもある」

ということを
強く心に留めておくことです。

 

「わたしがこれ、絶対やらなくちゃ!」
と思い込んでいることでも

選択肢は、いつだって
他にも 必ず ある
ことを覚えておいてください。

 

 

どこから どこまでを 自分がやって
どこからを 人に まかせるのか

その采配を決めるのも 自分自身です。

 

 

ただ、注意すべき点もあります。

人に任せるにしても
自分はなんにもわかりません、しりません、
あとは全部やってください、的な
丸投げはよろしくありません。

 

なぜかというと

ただ相手の言いなりになるなど、

任せる人を間違えた場合、

 

あるいは
自分と相性の良くない人に
任せた場合など

大きなトラブルに発展したり

やっぱり自分でやった方がよかった
結果になる
ケースもあるからです。

 

人生と同じです。

 

自分の人生のリーダーシップは
つねに自分が握る。

 

まずは 罪悪感をもつことなく
自分自身を大切にケアする

自分の内側の声
「本当はどうしたいのか」を
聞いてください。

 

さらに
自分がやる、と決めたときには

 

「自分がやりたいから やっているんだ」と
いい意味で 開き直って、

自分からそのシチュエーションに
能動的に飛び込む

楽しんでできる方法を 探せると
よいです。

 

 

なぜなら、ひとは

「やらされている」

「これしかない」

なにがなんでも
「自分が がんばらないといけない」

「これに しがみつかないと いけない」

と思う時

 

心は どんどん
追い込まれてしまうからです。

 

 

せっかくの他にもありそうな
いいアイデアも
あなた自身の本来の輝きも強みも

 

その重圧で
押しつぶされてしまいます。

 

 

「それって、本当に
私がやる必要があることなんだろうか?」

 

「わたしが
やらなくてもいい方法
ってあるかな?」

「自分がやらないといけない」
という 大前提を 外してみる。

 

 

わたしが
やらないと ダメ、

 

絶対 できない

という 思い込みを
まず外す。

 

 

そして やらされている
のではなく

 

実は 自分が やることを
選んでいる

ということに気づくことが大事です。

 

自分の人生に責任を持つ。

 

自分が
やりたいからやっている。

 

そう 開き直ると
気持ちが楽になる。

 

選択肢は、本当は
実はたくさんある。

 

でも それを 自分が
選んでいるだけ。

 

狭めているだけ。

 

 

もちろん 今
置かれている環境や人間関係は
人それぞれ。

 

人よりも
役割が多かったり

すっごく責任がある
人はいるでしょう。

 

わたしも
その一人かもしれません。

 

「やらされている」

「これしかない」

なにがなんでも

「これに しがみつかないと
いけない」

 

そう思う時
人の 心は追い込まれます。

 

 

でも、いつだって
選択肢は 他にも「ある」

 

自分が選んでいる

私は「選ぶ」ことができる。

 

 

あるいは

魂の視点からいうと、
そのように設定してきたのは、

ほかならぬ自分なのだ

ということを思い出すと、

 

いつだって
自分の人生は今ここから
自分にリーダーシップを取り戻して

ワクワクと切り開いていけるのだとわかります。

 

 

あなたは
いかがですか?

 

「わたしが これは
やらないと
絶対ダメ!」

 

そう 思っていること
ありますか?

 

思い込みを 外して
ちょっとだけ
視点を変えてみる。

 

人に お願いできることは ないかな?

自分で やってもらうことは
できないかな?

考えてみましょう。

 

そして、あなたは
本当に自分が
やりたいことに集中する。

 

最初は5分でもいいのです。

 

良い意味での、

最高の自分に焦点を当てた

自分ファーストの生き方を取り戻す。

 

 

以上、今日は

 

「私がやらなきゃ、誰がやる?」の
ブロックを手放して
真の自由と経済的豊かさを体現する方法

というテーマでお話しました。

 

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント