常に自分に問いを立てる「本質的に重要なことは何だろう」

最終更新日:2024年2月26日

あなたは
天職実現にむけて
がんばっているのに

あるとき ふと

「私はまだまだ知識不足、、、」

「本当に 私に できるんだろうか?」


不安になってしまうようなこと
ありませんか?

 

今日は

本質的に重要なことは
何だろう

常に自分に問いを立てる

について お話します。

 


◆本質的に重要なことは何なのか?

 

もし、あなたが

天職でお金を稼げるようになりたい、
もっと自由に豊かになりたい、

あるいは

ビジネスとして結果を出したい
高単価コーチとして活躍したい

と思うのなら

 

本質的に
重要なことは何なのか?

と常に
自分に問いを立てる

習慣を身につけてください。

 

なぜなら

あなたが今

一生懸命
詰め込もうとしていること

まだまだ もっと、、、
と思っていることは

もしかすると
本当は

一番に 重要ではない
ことかもしれないからです。

たとえば、こんな感じです。

 

 

◆まだまだ学びが足りない?

わたしのクライアントさんは

感受性が鋭く
まじめで
がんばりやさんの
方が多いです。

 

ご自身の
強みを生かしながら
プロコーチや カウンセラーを
目指す方が多いです。

 

ですが、
真面目であればるほど

 

学問的に
コーチングや
カウンセリングなど

知識を学ぶこと

勉強することが
優勢になり

思考優位になって

あれこれ
心配や不安が

グルグル
頭の中を駆け巡ってしまう
方も多いです。

 

私自身も
同じタイプでした。

 

以前は

まだまだ学びが足りない
もっともっと勉強しなくちゃ
と思っていました。

 

私も以前は

「知識不足だから
自信がないんだ」

「これを学んだら
〇〇できるようになる!」

自分の幸せや豊かさを

いろんな「条件に紐づける」

思考習慣がありました。

 

もちろん
プロコーチになった今でも

つねに
進化成長、
発展拡大
していくために

学び続けているわけですが

でも、

何かが足りないから
入れる、的な

私は何かが欠けているから学ぶ、

妙な焦り、不安は
今はありません。

 

ただ、学びたいから学ぶ、

魂の底から
何か湧き上がってくるような

ワクワクするもの、

何か大切なことを
本質を憶い出すような心地がするから

学ぶ

そんな感じです。

 

 

◆2つの意識すべきこと

 

もしあなたが

天職でお金を稼げるようになりたい、
もっと自由に豊かになりたい、

あるいは

ビジネスとして結果を出したい、
高単価コーチとして活躍したい

と思うのなら

 

意識することが2つあります。

それは、一つは

動きながら学ぶということ。

 

たとえば

コーチやカウンセラーを志しているなら

すぐにでも
モニターさんをとってみる

募集する

知人に声をかけてみるなど

自分が天職として活動したいことの
入り口を 実際に やってみる
ということです。

 

本来の自分に戻る

 

本当の自分に
しっかりつながった上で
(ここが大事)

 

ひらめくことは
しっかり書き留めて

72時間以内に
どんな小さなことでもいいから
行動に移す。

 

 

二つ目に重要なことは

本質を見抜く目を

つねに養うことです。

 

 

単なるスキルや
学問的な勉強を

「まだまだ もっと。。。」
と極めようとするのではなく

つねに ものごとの本質を
学びとる 力をつける。

 

この物事の
「本質」は 何かな?

 

意識することで

表面的なことには
振り回されることが少なくなり

 

自分自身も、ものごとも
俯瞰できるようになります。

 

 

それは どういうことかというと

もしビジネスとして
天職を実現したいのなら

 

本質的に重要なことを
最優先で学ぶ。

 

 

目先のことに
右往左往するのではなく

ビジネスや天職実現を
もっと大きな視点ヵら
つねに見る

 

ミクロだけじゃなくて
マクロの視点を養うということ。

 

 

つねに、
自分は 相手から
何を求められているのかな?

 

(単に自分がやりたいことじゃなく)

 

「相手は」
何を必要としているのかな

と 本質的に重要なこと
ニーズを考えながら

 

動きながら
学ぶということです。

 

 

今まであなたが
得てきた
体験、知識、スキル

 

すべてを総動員して
今の自分で勝負する

 

その目の前のひとりが
幸せになるように
笑顔になるように

全力でコミットして
仕事してみるということです。

 

 

単なる

願望実現・夢実現と

天職実現は違います。

 

ドリームからビジョンへ変換する。
夢は、ビジョンに変換する必要がある。

 

 

あなたが
単にやりたいことだけじゃなくて

 

いま目の前の

本当に 今 お困りの方
お悩みを抱えている方を

 

どうしたら
理想の未来につれていけるのか

 

そのために
本質的に重要なのは何か

そうした視点を取り入れること。

 

 

自分はどんな
「価値」を提供できるのか、

 

そこを
どこまでも
ぐりぐり掘り下げ、

 

相手にもわかるように
どこまでも深く 極めていく

 

言語化、体系化していく必要がある

 

 

ということです。

 

 

コーチやカウンセラーを目指す方は

 

思考する、考える力が高くて
物事を分析することも得意で
勉強することに熱心なのですが

 

頭でっかちになりがちで
心配、不安になりやすい

 

それを実際に
自分の人生に役立てること

具現化する、形にすることが苦手な人は
案外多いです。

 

 

以前は、私も
そうした一人でした。

 

 

ノウハウやスキル、
これさえあれば
私の人生
バラ色になる! 的なものを

心の奥底では
求めていたような気がします。

 

つねに学び続ける
向上心旺盛なことは
とても よいことです。

 

 

でも
学びは

実践の中で
即、役立ててこそ
自分の力になります。

 

 

行動に落とし込んで
実践することで
自分の血肉になり

 

自分のためにも
他者のためにも役立てることができます。

 

 

◆足りないのは、本当に集客力なのか?

 

もうひとつ
私の課題は「集客力がないこと」
と お悩みの方も多いです。

 

それで、
資格はとった
一通り学んだから

 

あとは
集客スキルを身に着けたら

うまくいくと思って

熱心にあれこれ
講座に通ったり学ぼうとします。

 

ブログ、SNS等でも
キラキラ投稿をたくさんします。

 

でも、実際には
稼げていない

ビジネスとして
成り立っていない

という人が
非常に多いことを
あなたはご存知ですか?

 

 

それはなぜかというと

ビジネスのマインドセットが
できていないからです。

 

ビジネスをする
天職で稼ぐために

本質的に重要な土台となるものが
欠けているから。

 

付け焼刃で
つみかさねていっても

ものごとは うまくいきません。
カタチになりません。

 

資格をとること
学問として学ぶことと

 

ビジネスとして
お金を稼ぐことは
別物です。

 

私はむかし、それが

単に、自分の好き!の

ただ延長線上にある
と思っていたんです。

 

そのままやっていれば
いつか、
ビジネスとしても
お金が稼げるようになる。

 

いまそれができていないのは

頑張りが足りないから
集客力がないから
そんなふうに思っていました。

 

 

私も そこのところを勘違いしていて
2011年に起業してから
長いこと売れない時代があって
下積みをたくさんしました。

 

あなたには
そんな無駄骨は折ってほしくない

 

貴重な時間、貴重な自己投資のお金を
最大限に有効に使って

早く あなたの天職を実現し
カタチにし、
たくさんの方を笑顔にしてほしいのです。

 

 

これは何でもそうですが

ものごとは
どうしたら成功できるのかというと、

 

スキルよりも
本質を学ぶことです。

 

たとえば、

売上が伸びないとしたら、
稼げない人は、

 

集客を学んだり、
セールスを身に着けようとします。

 

しかし、
これはただ、何らかのスキルを
身に着けようとしているだけです。

 

 

スキルというのは、
再現性があるかどうか、
今も通用するかどうか、
運もあるかどうか、

 

という要素が絡むので、

必ずしも
それを学んだところで
即うまくいくとは限りません。

 

 

自分には合っていない
やりかたの場合もありますし

 

そもそも
再現性が低い場合も 多いでしょう。

 

 

しかし、
売上が伸びないのは、
「集客力がない」からではなく

 

「お客さまのニーズとずれているから」
と理解すれば、

 

お客さまが欲しい商品にすれば
売れることがわかります。

 

 

つまり、
売上が伸びない本質は、

「お客さまのニーズ」
にあることに

気が付かなければならないわけです。

 

 

しかし、
稼げない人のほとんどは、
集客やセールスを必死に勉強します。

 

 

 

◆動き続けながら、本質的に重要なことを学ぶ姿勢

 

大事なことは

自分のためにスタートして
人のためにゴールする

 

まず最初は
あなたが何をしたいか
もいいでしょう。

 

しかし
それをビジネスとして
やっていく

 

本当に
それで食べていかれるようになるには

 

自分がどうしたいかで
ストップしないで

さらにそのさき
クライアントはどうなりたいか
どうやったら
理想の未来に連れていけるか

 

全力でコミットし
考え、自らが実践する必要があります。

 

それがプロです。

 

 

学ぶこと単体でやるのではなく

 

現場で動きながら学ぶ

 

あなたの中にそうした
天職実現の種、スキル、
「やってみたい♪」という 思い
憧れが もしちょっとでも
あるのなら

 

いまここから
即 動いてみる

 

自分ができることを
やる、

 

動き続けながら
学んでください。

 

あなたの未来の
お客様やクライアントさんは

 

あなたが どんな手法を使うのか
どんなスキルがあるのかは
大して 興味がないのです。

 

それは 最初に
信頼関係を構築する上での
安心材料にすぎません。

 

それよりも
いちばんに興味関心があることは

 

この私がどうなれるのか

自分が行きたい未来に どうやったら
「本当に」到達できるか

 

あなたが 自分を
どこに連れて行ってくれるのか

という部分です。

 

 

〇〇コーチ、〇〇カウンセラー
〇〇セラピストに なりたいとして

 

まず 最低限の基礎を学んだり
資格をとる

 

それはそれで
大事でしょうが

本質的に重要なことではないのです。

 

 

そうした資格やスキルそのものよりも

クライアントさんにとっては

 

世界中でただ一人
いま悩んでいる、困っている
この私が

 

この痛みを少しでも和らげることができるか

 

どうしたら 助かるのか
理想の未来に行くことができるのか

です。

 

さらに
もっといってしまえば

 

そうしたことを
ただ言葉で
表面的に

時間で この時間からこの時間だけ
教えます~ コーチします~

ワークたくさんやりますよ~

 

など教えるだけでなく

 

 

本当に そこへ
いっしょに
自分の背中を見せながら

連れて行ってくれる人

なのではないでしょうか。

 

 

ともに人生の一時期を
いっしょに走り抜けてくれる
心強く伴走してくれる人

 

本当に形にしてくれる人――

 

だから
あなたが必要なことは

 

小手先の
集客スキルや 学問的に〇〇を学んで
知識を身に着けることではないのです。

 

 

目の前に
おぼれている人がいたとしたら

「助けてほしい」と言われたら

 

あなたは

「ええと、私は、まだ勉強が足りないので
あなたを助けられません。。。」

 

と、見て見ぬふりをしますか?
一回つかんだ手を放しますか?

 

 

助けてほしい人は
あなたのスキルや知識がほしいのではなく

 

自分が望む未来に
本当に連れて行ってくれる人
です。

 

 

もし、あなたが

天職を見つけて
ビジネスとしても稼げるようになりたい

と本気で思うのなら

 

表面的なスキルやノウハウを学ぶこと
学問として勉強するのではなくて

 

本質的に重要なことは何なのか?

 

と常に自問自答する
思考習慣を身に着けてください。

 

 

なぜなら

あなたが今
一生懸命詰め込もうとしていること

 

まだまだ もっと、、、

と思っていることは

 

 

本当は
天職実現する上で
一番に 重要ではない
ことかもしれないからです。

 

スキルよりも本質を学ぶことです。

 

 

現場で
いま目の前の

 

本当に 今 お困りの方
お悩みを抱えている方
ニーズを抱えている方を

 

どうしたら
理想の未来につれていけるのか

 

そのために
本質的に重要なのは何か
つねに強く意識して

 

実践しながら
動きながら
学んでください。

 

 

もし自分一人では
グルグル迷走しがちなら

 

信頼できる第三者
あなたの成幸と豊かさに
全力でコミットしてくれる

 

プロからの フィードバックをつねに得る
仕組みをもってください。

 

そのとき
あなたの天職実現は
さらに加速し、

ひらめきも爆発
行動も大きくパワーアップします。

 

 

以上、今日は

今日は

本質的に重要なことは
何だろう

常に自分に問いを立てる

について お話しました。

 

 

いつも心から
あなたを 応援しています!

 

鈴木みつこ

 

 

***************************
★【お知らせ】★
***************************

◆無料メールセミナーのご案内

◆ビジネスとして天職実現するために
 本質的に重要なことを
 ぎゅっと 6カ月12 STEPに詰め込んで
 あなたを自分史上
 最高に輝く 天職へと導きます☆彡

体験セッション
講座&無料メールセミナーのご案内
  ↓



ビジネスとスピリチュアルの両輪で
潜在意識を書き換え、
ゼロからの天職・起業副業を実現する

ブレない自分軸で「最高の自分」を生きる!
高単価コーチとして活躍する

『天職実現マスターマインドコーチ養成講座』

ビジネス、地に足がついた本質スピリチュアル
行動習慣術、潜在意識、脳科学、心理学
and more



あなたはこんなお悩みありませんか?

□自分の強みがよくわからない、活かせていない
□行動が止まる、悶々とする、閉塞感がある、メンタルが落ち気味
□「これが本当に自分の天職なのか」と迷いがある

□自分を最高値で売れるコンセプトがない
□長年やってきたことを商品化、マネタイズできていない
□セールスが苦手

□起業準備中だが、なかなか進まない
□がんばっているのに結果が出ない
□無価値感、罪悪感、無力感がある

□収入につながる行動ができていない
□これまでたくさん学び、資格もあるけれど、全く活かせていない
□現在のビジネスの状況、自分がやっていることに違和感がある

□エネルギーが乗らない、やる気が起きない
□集客に疲れた、自分らしい発信ができていない、止まっている
□お金のブロックがある、自分の商品の単価を上げられない

-----------------------------

「自分らしく最高に輝く」
天職・起業・副業を実現する上で
今、自分には何が必要なのか?

12回に渡って

「自分らしく最高に輝く」天職実現
【天職でお金を稼ぐ】ためには
どうしたらいいのか

欠けているのは、こんな視点――
についてお話します。


ぜひご登録下さい。
あなたの大切な想いが
天職と言うカタチになっていきます。

 

◆漫画アニメでわかる みつこの自己紹介 動画☆彡
潜在意識のブロックを手放して最高の人生ストーリーに書き換える方法

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント