いくらいい話を聞いても学んでもリアルが変わらない理由:じゃあどうしたらいいか

最終更新日:2024年6月24日

こんにちは

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

今日は

いくらいい話を聞いても学んでも
リアルが変わらない理由
じゃあどうしたらいいか

というテーマでお話します。

 

 

★★★★★ お知らせ ★★★★★

【晴明さんの100日チャレンジ!】

天職実現
サクサクSNS情報発信
できるようになりたいあなたへ

ビジネスとスピリチュアルの両輪で
波動を「強く」して 天職実現!

「金運・現実的な運」を上昇させる方法
チャネリング付き
陰陽師・安倍晴明さんの 100日チャレンジ

                                            ↓↓↓↓↓


 

◆いくら「良い話」を聞いても学んでも

 

あなたは、

誰かに勧められたり

 

あるいは自分で
偶然アマゾンや書店などで
見つけて

 

「すごい!この本」

「まさに私のために書かれた本だ!」

と感動してしまうこと
ないですか?

 

良質な本との出会いは、
文字通り
人生を変えますよね。

 

でも、最近

しみじみ思うことが
ありました。

 

これだけ
たくさんの本やネット上にも
情報が溢れているのに、

 

同じモノを読んでも

同じ情報を
自分の中に入れても、

結果を出したり

リアルな人生が変わる人と
まったく変わらない人がいるのは

どうしてなんだろう???

と。

 

 

私自身も

本は子どもの頃から
大・大・大好きです!!

 

本というのは

たとえ同じ本を読んでも
読む時期によって
受け取るものが違うし、

 

理解の深さが
ぜんぜん違ってくる

というのは
承知しています。

 

そして
今、自分に
縁がない本には
導かれないことも。

 

いくら有名な著者で、
売れて人気がある本でも、

自分の視界に入ってこない
ケースもたくさんあります。

 

まったく
食指が動かないというか

 

パラッと見ただけで
目がもうそれ以上先に
進んでいかない、
本もありますよね。

 

だからこそ、

本との出会いも
一期一会であり、

 

それを受け取る

自分の器ができているか、

タイミングも重要ということは
重々承知です。

 

 

◆「違いをもたらす違い」とは?

 

ただし、それを脇に置いたとしても

 

「それ、知ってます」

「読んだことあります」

 

という言葉を
ときどき聞くとき、

 

「え?そうなの?」

と思うことがあります。

 

「知ってる」
「わかってる」

という言葉は

 

ある意味、
自分の成長を止める言葉

無限の可能性を否定する言葉です。

 

でも、思春期、反抗期の子どもが
よく言いますよね。

 

「もうわかってるから、言わないで!」

うちの娘や息子もそうです。

 

私も そういわれたら
もちろん、何も言いませんけど

 

内心

「ふーん、
だけどさ、
わかってても、やらなかったら、
結局 わかったことにならないんだよ」

 

「知ってる」のと「できてる」
「呼吸をするようにいつもやってる」のとは

 

かなり違うんだよ。。。

と、心の中で
つぶやいてます。

 

そこで、
冒頭の

同じモノを読んでも
同じ情報を
自分の中に仕入れても

 

結果を出し
リアルな人生が変わる人と

 

まったく
変わらない人がいるのは
どうしてなんだろう???

 

という
疑問にもどります。

 

「すごい!」

「いい話だった~」
「感動した~」

そのときは
思うんだけれど

 

しばらしくして
ふっと
振り返ると

 

何も変わっていない
と感じる

 

いくら
いい話を聞いても
学んでも

 

結果が出ない

その理由、
なぜだか わかりますか?

 

 

◆いい話は、いい話止まり

 

 

本を読む

SNSや動画、ブログ、
メルマガを読む

 

セミナーや講座に参加する

コーチングや
コンサルを受ける

 

「いい話を聞きました」とか
「ためになる話を聞きました」

 

「感動しましたー」
「ベンキョウになりました!」

という言葉を
よく聞いたり目にします。

 

でも

こうした言葉を発している
ほとんどの方が

 

その後
ガツーンと結果を出したり
成功している気配はありません。

 

なぜでしょうか?

 

「すごく ためになった!」
「いい話を聞いた!」

「ベンキョウになった!」

 

=============

モノゴトは

実は、

その「いい話」を聞いた後が
とても重要だからです。

 

=============

 

なぜ、
「いい話」を聞いても
成長しないのか?

 

それは

 

================

★いい話を聞いて、今から

 「どうするのか?」
 「何を変えるのか?」

 考えない、
 宣言しないからです。

 

何よりも

★具体的な行動に
 即、落とし込んでいないからです。

================

 

抽象的なアイデア、
気づきを

 

具体的な今ここ
リアルな行動に
つなげる力が弱いからです。

 

いい話はいい話 止まりです。

 

単に、気づくだけで
行動に結びつかなければ

 

この地上では
残念ならが
カタチにしていくことができません。

 

タイムラインと同じで

情報も
気づきも
学びも

左から右
上から下へと

 

どんどん
流れていってしまいます。

 

 

◆もし現実を変えたかったら

 

もし現実を変えたかったら

 

次のステージに行きたい
と思うのだったら

 

何かを変える必要が
あります。

 

もし、あなたが

自分が本当にやりたいことを
カタチにして天職実現したい

 

ビジネスとしても
稼げるようになりたい!
と本気で思うのなら

 

いい話を聞いたら

「どうするのか?」

「何を変えるのか?」

 

即、行動に変換して

1つでいいから、
確実に

自分の日常に落とし込む
クセをつけてください。

 

◆ひとつの参考例

 

私の場合は、
本を読んでいて
いいな、

 

これを とりわけ強く意識しよう!
これを 即 実践しよう

 

と思ったら、

 

即、
毎日やることが
時系列で自動で出てくる
to do チェックリストのような

 

Toodledo (トゥードゥルドゥー)という
タスク管理Webサービスに
入れます。

 

特に重要なのは
習慣化できるまで

 

☆星マークをつけるなど
上の方にもっていって

すぐ目に入るところに
配置しておきます。

 

それを1日に何度も見ます。

 

朝イチで目を通して
意識に落とし込む、
あるいは
その具体的なタスクが完了したら、

 

「その場で」即、
チェックを入れるようにしています。

 

さらにもっと
大事な絶対に
今日中に終わらせなくてはいけないもの、
優先順位が非常に高いタスクなどは

 

エバーノートの
「今日のみつこのミッション」
リストに入れて

 

先頭にテキストで
□チェックボックスをつけ

ひとつひとつ、塗りつぶしていく、
終わったら消していく感じです。

 

私が朝のダウンロードと呼ぶ
あさイチの 気づきを
殴り書きするようなノートでさえも

 

そのまま
置いておきません。

 

自分マネジメントと呼ぶ
仕事などを始める前の
戦略タイムに

 

手書きノートを写真撮って
Googleレンズで
テキストで文字起こしをして

 

それを
抽象から具体に降ろす

具体的に何をやるか
まで、

言語化します。

 

 

行動習慣化アプリの
「みんチャレ」も活用して

 

とにかくやったら
即、報告する

自分がやったことを
即、見える化して
達成感を味わい楽しむ

 

自己肯定感や自己効力感を
アップさせる
ということを繰り返しています。

 

この「みんチャレ」は
本当にスグレモノです。

 

本を読んで
自分の生活に取り入れたいと
思っても

 

ちょっと苦手だなと思うこと
めんどくさいな、

 

優先順位が低くなって
先延ばしにしがちな
ことって ありますよね。

 

そういう場合は、
「みんチャレ」で
同じようなチャレンジをしている
仲間、チームを探して

 

「えいや!」と
さっさと入ってしまいます。

 

 

そのように
本などで読んで

 

いいなと思ったこと
勉強になったことは

即、行動習慣に落とし込んでいます。

 

 

でも
それは別に
歯を食いしばって
がんばっている

 

というのではなくて

 

それよりも
むしろ

 

むかし小学生の頃
夏休みのラジオ体操で
ハンコやシールをもらうのが
嬉しかったり

 

「やったー♪」という
小さな達成感を
積み重ねていくのが
ゲームみたいんで

楽しんでる感じなのです。

 

 

要は、

万人向けの法則、
やり方を
学び取り入れる一方で、

 

自分に効く方法を
早く見つける

自分マニュアルをつくって
継続することが重要です。

 

 

 

◆本当に大切なのは、良い話を聞いた後

 

「いい話を聞いた!」
「ベンキョウになった!」

 

実は、
そのいい話を聞いた後が

 

自分が本当に
やりたいことをカタチにして

 

天職を実現する上では
いちばん重要です。

 

あなたが
「何を語るか」
ではなくて

 

あなたが

「何をしているか」

「どんな行動を起こし続けているか」

 

こうした時に
どんな反応を返すか

 

================

見る人は見ています。

================

 

 

 

見える世界からも
見えない世界からも。

 

「よかったです~」
「楽しかったです」

 

で 終わりなのではなくて

 

思考も
行動も変わらなければ
結果も変わりません。

 

「この話を聞いて
私はこうしていきます」

と宣言して、

 

行動に移した人だけが
成功する、

 

成果を出す、
やりたいことを形にしていく
わけです。

 

 

以上、今日は、

 

いくらいい話を聞いても学んでも
リアルが変わらない理由:
じゃあどうしたらいいか

 

についてお話しました。

 

 

あなたは
今これを読んで、

 

何か1つ
自分の使命、天職を実現するために
行動を起こすとしたら

 

どんな行動を起こしますか?

 

 

ぜひ決めて書き出して
小さな小さな一歩でいいので
即、動く クセをつけてください。

 

 

そのとき
あなたの未来が輝き
動き始めます。

 

心から応援しています☆彡

 

 

鈴木みつこ

 

 

あなたも
情報発信や 話すことの苦手意識、
お金のブロックを解除して

自分の才能や資質の封印を解き

サクサク&ワクワクと
本気で 天職を実現していきませんか?

今世、自分がやると決めてきたことを
やり切るために☆彡

 


 

 

 

◆漫画アニメでわかる みつこの自己紹介 動画☆彡
潜在意識のブロックを手放して最高の人生ストーリーに書き換える方法

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント