ネガティブな感情から速攻抜け出し新しい自分になるための食事法

最終更新日:2024年8月5日

 

こんにちは

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

 

6カ月12 STEPで最短で結果の出せる
人気コーチ、カウンセラー、コンサルタントとして
天職実現するための究極のプログラム。

ビジネスとスピリチュアルの両輪で、
無価値感、無力感、罪悪感、お金のブロック等

潜在意識のブロック封印を解除し、
自分史上、最高に輝く 魂の道、使命&天職実現!

【天職実現マスターマインドコーチ養成講座】

「ととのえる」

「手放す」

「つながる」

「行動する」

❶自分のブロックを外す:
ブレない自分軸をつくる

❷他者のブロックを外せるようになる:
天職実現のコーチングスキルを学ぶ

❸コーチングビジネスを学ぶ:
高単価コーチとしての活躍

いっしょに理想の未来を実現しませんか?
自分らしい最高の働き方、仕事、
起業、副業、天職を実現✨

個別相談 実施中
ご興味ある方は
↓ ↓ ↓
https://form.os7.biz/f/1757ba8f/

 

 

今日は、

「〇〇が苦手」「不安、怖れ、迷い、疑い」
「無価値感」「罪悪感」ネガティブな感情から
速攻抜け出し新しい自分になるための食事法

というテーマでお話します。

 

◆自分軸の土台を、細胞レベルからととのえる方法

 

あなたは

「不安、怖れ、迷い、疑い」
といったネガティブな感情、
とりわけ「無価値感」「罪悪感」に
悩まされることないですか?

 

たとえば

「結果は出せない自分には価値がない」
とメンタルが落ちてしまう、、、

 

「私は〇〇が苦手だから、できない、、、」
と行動が止まる。

 

「人間関係で、悩まされて。。。」
自分が今本当にやるべきことに手を付けられない
行動を起こすことができていない

 

みたいに
しょっちゅう

目の前の事象に右往左往して
振り回されたりすることです。

 

何か起きると、どどーんと
メンタルが落ちて
回復するまで時間がかかる。

 

クヨクヨ悩む、、、

今考えなくていいことまで
考え始めて 心配や不安、
葛藤、モヤモヤで
頭の中がグルグルしてしまう

 

つねに頭の中が騒がしく「考えている」状態。

 

あるいは
気力体力が落ち気味で
大事な時に もうひとふんばりできない

みたいな感じです。

 

 

上記したことは
ぜーんぶ過去のわたしです。

 

もしあなたが
「〇〇が苦手」「不安、怖れ、迷い、疑い」
「無価値感」「罪悪感」ネガティブな感情から
速攻抜け出し、新しい自分になりたいのなら

まずは肉体面のケアをする。

 

 

とりわけ、食生活を見直して
「自分軸の土台」を
分子・細胞レベルから 整えてください。

 

なぜならば、
土台ができていないところに

 

いくら心理学やブロック解除など
詰めこんだとしても

そのときはよくても
すぐ戻ってしまうから、

 

根本的、本質的な自己変容には
つながらないからです。

 

私は、人は
肉体・心・魂の3つから
成り立っていると
考えます。

 

 

そして、スピ系の魂的なお話を
横に置いておいたとしても

 

体と心って
密接に つながっている
ことは、

 

あなたもご存知でしょう。

 

体が がんばれないって
SOSを発信しているところに

無理やり 根性でがんばろう!
としたところで
うまくいかない。

 

とくに生理があったり
出産を経験したり

 

閉経前後でガラリと
ホルモン状態が変わる
更年期がある女性は

 

質的栄養失調に陥る
可能性が非常に高く

体の中がスカスカな状態に
なってることも多いです。

 

そうすると

 

ネガティブなことを考えたくなくても
そっちにどうしても引っ張られてしまう

 

グルグル思考が止まらないとか

 

「こうでなくてはいけない」
「なんで私はこうなんだろう」

 

と自己肯定感、駄々下がり、
過小評価、自己嫌悪が異常に強くなったりする。

 

別に焦点を

当てなくてもいいことにこだわる、
客観視、俯瞰できなくなる、

 

「なんで私はこうなんだろう」
と、強迫神経症みたいに
そこだけに、異常に
こだわりが強くなったりするんですよね。

 

私自身、
過去、摂食障害や
燃え尽き、適応障害、
ウツになったことがあり
お薬も飲んで 寝込んだこともあります。

 

その時はツラかったけれど
今思うと
それも人生の引き出しが増えたかなと

 

苦しんでいる人の痛みを
以前よりもわがことのように
想像できるようになったかなとも思うのです。

 

元気な時には
なんてことないことも
心身が弱っている時には
大打撃を受ける

 

たとえ起きる状況は同じでも
ストレスへの耐性が著しく下がる、、、

 

そして
がんばりたくても
がんばれない、、、

 

うつうつ
寝込んでしまうような状態にも
なる

それは
本当に辛いことです。

 

でも、そうした状態になりそうでも
大丈夫、方法はある。

 

 

そして
感受性が強く
共感能力が高い
繊細さんタイプ、HSP、
発達障害グレーゾーン

 

エンパス
ライトワーカータイプは
過去の私のようにならないように
特に注意が必要です。

(環境から強い影響を受けやすいから)

 

波動は高くてキレイだけど、

強さが足りないタイプの方は

 

自分のエネルギーを
しっかり地につける、

 

波動の強さを増す必要があると感じます。

 

 

その中の一つの方法が

食生活をバージョンアップ
してみるということです。

 

 

「あなたは
あなたが 食べたものでできている」

 

という言葉があるように、
私たちの身体は、
食事から得られる栄養素によって
良くも悪くも変化します。

 

不調があるということは、
体内で必要なホルモンがつくられていないとか

 

代謝が落ちているとか、
エネルギーの生産性が落ちているとか

 

必ずなんらかの原因があります。

 

 

食事を変えて
「細胞レベル」でも
健康になることが

 

ブレない自分軸を
キープする土台となりえます。

 

◆「このだるさ、疲れの原因はなんだろう?」

 

たとえば

「この だるさ、
疲れの原因はなんだろう?」

そんなふうに思うことありませんか?

 

そうでなくても
アラフォー、アラフィフともなると

 

疲れが取れない、
だるい、、、
やる気が起きない

 

いつも どこか 調子が悪い、、、

 

と感じる方は
多いのではないでしょうか。

 

あるいは
時間はあっても

ヤル気になれない
一度 途切れてしまった集中力が戻ってこない

 

時間はできたとしても
体力、気力ともに

もどってこないことが
大きな原因になっていませんか?

 

もし24時間、
自分が効率的に
生産的に 次から次へと
作業をこなせるのなら

 

ビジネスだって
もっと早くカタチになってていいはずなのに、

グルグル悶々思考とともに
気力、体力がついていかない

ということってないでしょうか?

 

 

◆自分を立て直すポイントは?

 

 

さて
そんなとき、
どんなポイントに意識して

どこから 自分を立て直したらいいか?

 

 

もし あなたが

毎日すごく だるくて
体に力が入らない

 

頑張らないと いけないのに
朝も起きれない

 

やらなきゃいけないことが
たくさんあるのに

 

毎日だるくて
イライラしやすい、

 

最近 物忘れもある、、、
やる気がでない、、、

 

とお悩みなら

 

まずは 3つの順番で
習慣を見直す、

 

 

自分をととのえることを
強く 意識してみてください。

 

 

1.食習慣

2.運動習慣

3.思考習慣(メンタル面)

です。

 

 

ヤル気は
メンタルな面、思考習慣だけに
左右されません。

 

食習慣や
運動習慣にも
大きな影響を受けています。

 

中でも 食事は 重要です。

 

毎日 わたしたちは食事をとり
その食事によって
自分の幸福感が変わり

 

仕事の能率も 大きく
変わってきていることに

気づいていない方は
案外 多いかもしれません。

 

 

健康によい 食事は

中・長期的にも
自分自身が 健康に

 

生きていられる
時間を長くします。

 

 

当然のことながら、

いい感じの自分、
心地よい自分を キープできると

自己肯定感は 上がります。

 

 

ヤル気アップする
メンタル面を強くするのに

 

食事や運動など 外側からの
アプローチが先、というのは
おもしろいですよね。

 

 

でも わたし自身も

わたしのコーチングレッスンを
受けられている クライアント様からも
同じような声を聞くのですが

 

まずは 食習慣を
ととのえることで

 

やる気や集中力がアップしたり
情緒が 安定してきます。

 

 

◆子育て・仕事・人間関係ツライときは食事を変えよう

 

 

この 食習慣をととのえる上で
振り返るべき キーポイントが

 

「質的な栄養失調に陥っていないか」
です。

 

わかりやすくて
超・具体的で

 

自分だけでなく
家族の健康にも役立つ
おすすめ 本を1冊シェアします。

 

▼誰でもわかる 図解版 すべての不調は自分で治せる
(藤川徳美 著)
https://amzn.to/3yekqja

 

 

 

藤川先生の本はたくさんありますが
私がいちばんおすすめするのは
こちらの図解版、最新のものです。

 

 

視覚的にすごくわかりやすく
いつでも 初心に戻れるから。
何から、どこから、始めればいいか
自分の場合もわかるから。

 

たとえ、難しい理論を頭にいれてから
納得してからでないと動けない
というタイプの人にも

 

ぜひ、図解版から読んでほしいなと思います。

 

 

この本の中で出てくる

 

「分子栄養学」
「分子整合栄養医学」とも称される

 

病気や不調を薬で治すのではなく
最適な栄養素を使って改善する治療法のことです。

 

 

つまり、「食べもので元気になる」こと。

 

20世紀の半ば、
カナダのエイブラハム・ホッファー博士らが
提唱したことから始まったもので

 

オーソが 「整える」
モレキュラーが 「分子」 という意味です。

 

分子栄養学については
多くの方が提唱し
本を書かれています。

 

現代の生活環境でおこる
様々な体調不良は、

質的な栄養不足が
原因の場合も少なくありません。

 

細胞を構成する
分子レベルのバランスの乱れを、
栄養素を用いて整える

といった考え方が
分子整合栄養療法(オーソモレキュラー療法)です。

 

細胞自体、あるいは細胞が活動するために
欠かせない材料を 摂取することで

 

全身の細胞のパフォーマンスが向上して、

 

その結果、自己治癒力が高まるのはもちろん、
不調をやわらげたり、病気を防いだり、
さらには美容やアンチエイジングに関する
変化も期待できるというものです。

 

具体的に どこから始めたらいいのかも
大変丁寧に
わかりやすく解説されています。

 

 

◆ヤル気が出ないのは、別にあなたが怠け者だからではない

 

 

やる気がでない
しょっちゅう  体調不良になる、、、場合

 

精神面でのアプローチ
意志のチカラや、
心のもちかたで なんとかしよう
とするのではなく

 

まずは 外側の習慣、環境から
ととのえることが大事です。

 

 

その最初のポイントが
食習慣の 見直し、改善です。

 

もし、あなたが

最高の自分軸で天職実現したい

と思うのなら

 

 

まずは食生活を見直して

「自分軸の土台」を

細胞レベルから 整えてください。

 

 

なぜならば、

心と体って
密接に つながっているので
体が がんばれないって
SOSを発信しているところに

 

無理やり 根性で
ビジネスをがんばろう!
天職を見つけよう

 

としたところで
うまくいかないからです。

 

 

あなたの心も体も
本当に 必要な栄養は
足りていますか?

 

 

だるさ、疲れが
どうしても ぬけない

 

頑張れない、、、ときに

自分を責めるのはもうやめて

 

 

こうした
外側の要素から

まずは ぜひチェックしてみてください。

 

 

ヤル気が出ないのは、
別にあなたが怠け者だからではないのです。

 

 

根性でなんとかしようとか

心理学的な
認知行動療法みたいなもので
なんとかしようとする

 

ブロック解除する
それもいいのですが

 

 

それだけだと
時間がかかりすぎるし
うまくいかない
すぐもどる場合も多々あります。

 

なので
もしあなたが

 

本気で、自分の人生を変えたい
もっともっと
進化成長、発展拡大していきたい

 

最高の自己実現を無限大化したいと
思うのなら

 

ぜひ、藤川先生の本を読んだり

今できることから
即、行動を起こしてみてくださいね!

 

 

あなたが今世
生まれる前に決めてきた
魂のミッションを思い出し

 

自分史上、最高に輝く
天職を実現することを
いつも心から応援しています!

 

鈴木みつこ

 

 

★インスタ・リールでも発信しています
【100日チャレンジ:今日は62日目達成!】
今日の 読むだけで
まるっと潜在意識が書き換わる言葉は

「あなたの無限の可能性を引き出し
開花させる方法とは?

 

 

 

 

◆漫画アニメでわかる みつこの自己紹介 動画☆彡
潜在意識のブロックを手放して最高の人生ストーリーに書き換える方法

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント