2023年の終わりにしておきたいことは?

最終更新日:2023年12月31日

こんにちは、

「ビジネスとスピリチュアル」の両輪で
潜在意識のブロックを解除し、

ゼロからの天職実現・起業・副業を支援する

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

 

2023年の終わりに

しておきたいことについて

今日は、
ちょっとゆるりと

思い浮かぶままに
書いてみようと思います。

 

********

 

さて、今日は大晦日、

あと数時間で
2023年も終わりですね。

 

2023年の終わりにして
おきたいこと、

それは今年一年の振り返りです。

どんな形でもいいので
それをすることで

次のステージアップが
爆発的に加速するからです。

今年一年かけてやってきたこと
がんばったこと
行動してきた結果を

受け取ることができるように
なるからです。

 

「私はこれまでしてきた行動の結果を受け取る」

とまずは意図してみてくださいね。

 

 

さて
あなたにとっては
どんな1年だったでしょうか?

 

私にとっては
本当にこれでもか!というくらい
またまた激動の1年でした。

 

2023年は水面下では
実は絶不調から始まった年でした。

 

昨年の12月には
義母が突然亡くなり、

介護サポートなど担当していた
私にとっては少し
トラウマチックな亡くなり方だったため、
PTSDの前段階症状になりました。

 

 

でも、無駄なこと
ネガティブなことは
本当は一つもなくて

 

その経験を通して学べたことも
たくさんありました。

 

そのとき、体感レベルで学べたことは

まず一つは、PTSDの症状が、
体に出るってこういうことなのだ、
と、

 

その自分の顕在意識では
コントロールできない感覚、

体と心がバラバラになるような
ツラさを知りました。

 

 

また、日ごろ、
スピリチュアル面での
メンターの並木良和先生から
学んでいたこと、

 

「目に見えるすべてのことは中立な映像、
感じているのは自分の中だけ」

 

「本来、感情と何か(場所、モノ)などを
くっつけてはいけないのだ」

ということが
体感レベルで肚落ちしました。

 

 

また、そうした大切なことを思い出し
俯瞰することができたことで、
回復ができました。

 

 

そんなふうに、
絶不調から始まった2023年でしたが、

 

また素晴らしい人間関係、
師・先輩・仲間、人々との
出逢いにあふれた
1年でした。

 

 

よく、移動距離は
成長速度に比例するとも言われますが
本当によく動いた。

 

というのも、
昨年の2月の立春過ぎてからは
またガラリとエネルギーが変わり、

 

この1年間、日本中を
ビジネスや
自分自身の進化成長、
学び&研鑽のために

 

西に東に、北へ南へと
大好きな飛行機や新幹線に乗って、
鳥のように駆け回った1年だったからです。

 

 

静岡から、
東京、埼玉、神奈川、

大阪、京都、

九州・福岡、

四国・香川、

北海道・千歳、

 

弾丸の旅で
ほんとによく飛び回りました。

 

行く!と決めたら

 

(正確には、
「あ、行ってこないと」という
強い感覚が来ます)

 

即座に、シャカシャカ
旅の全工程スケジュールを
組み始めるのでした。

 

 

2023年の漢字二文字の目標は
「飛翔」でした。

 

そして、今振り返ると
その通りになったなという感があります。

 

飛翔って聞くと、
浮かぶイメージは、人それぞれだと思うんですが、

 

私の場合は、

今年の「飛翔」をイメージ的に言うと

不死鳥フェニックスみたいな火の鳥が
自分の中で、飛び立つシーンが
浮かびました。

 

一度、燃え尽きちゃったかな
と思うような灰?の中で
目をぱちりと開けて、目を覚ます。

そして、翼を広げて
ガガガっ~と飛び立つ、

大きく大きく飛翔し始める、
そんな1年でした。

 

この間、一人暮らしの義母が亡くなったとの
家の全片づけ、後処理や相続の手続き、
(長男の嫁、私が全窓口になっていたので)

 

自閉症・発達障害のある子どもたちの
もろもろの対応、手続き、

仕事も家事育児も
ぜーんぶ、ふつうにこなしていました。

 

また50代大人女子ともなると、
更年期障害的な
体の不調もでてきたのですが、

(私は子宮全摘の手術を過去にしているので
婦人科系が弱いので なおさらです)

でも
そんなこんな中でも

やっぱり

「私は今の自分がいちばん好き!」

そんな心地に満ちた
1年でした。

 

チャレンジしたこともたくさんあって

キライだと思っていたことも
案外やってみると楽しい!

 

まだまだ、
こんなこともできる

あんなこともしたい、

あそこにも行ってみたい、

もっともっと
成長したい、

自分を高めていきたい、

 

そして
これからも

「自分らしく最高に輝く」
自分が生まれる前に決めてきた人生のストーリー、
使命&天職を実現していきたい、

と思った一年でした。

 

 

今だから、言いますけど

わたし、昔、30,40代のころ
「ワクワク」って言葉、
意味が
よくわからなかったんですよ~

 

「ワクワクするって、どーゆーこと?」
みたいな。

でも、みんな使っているし、
ポジティブ思考には必要だから

 

とりあえず、言う
みたいな感じで、ぜんぜん
わかってなかった。

 

でも、
40代後半から、

50代だからこそ、
わかる楽しみも
本当に増えたなと感じます。

 

むかしは、ずいぶん
「こうすべき」にがんじがらめになって

本当の自分を押し殺して生きていた。

 

でも、今は違います。

 

何歳からでも
いつからでも、どこからでも

 

人は

自分らしく
最高に輝くことができる。

 

なぜなら
無限の可能性を秘めた
「できる」存在だから。

 

2023年の終わりに、
今年一年 がんばった自分の

体・心・魂に

「ありがとう」を言い

 

また来たる
新たな2024年の
辰年、上昇気流にのって、

 

やりたいことはなんでもできる
なりたい自分にはなんでもなれる

行きたいところへはどこへでも行ける

 

そんな、本来の
自由で豊かで
無限の可能性にあふれた自分を

体現していきたい

最高の自分を発揮していきたいと

今思うのです。

 

 

 

あなたは
いかがですか?

 

2023年の終わりに、

この一年のご自身のがんばりを
たくさんたくさんほめてあげてくださいね。

 

そして
見える世界からも
目ない世界からも

いまあなたは
たくさんの方に見守られ応援され
愛されていることを
思い出してください。

 

自分らしく最高に輝く!

私と一緒に
また2024年
自分史上、最高にワクワク輝く
一年にしましょう!

 

私もさらに加速して
ワクワクとチャレンジをしていきます。

 

2023年もありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

 

あなたのことを
いつも心から応援しています!

 

天職実現マスターマインドコーチ
鈴木みつこ

 

***************************
★【お知らせ】★
***************************

2024年1月28日から
新しい講座をいよいよスタートします!

「ビジネスとスピリチュアル」の
両輪(りょうわ)で
潜在意識のブロックを解除し、

ゼロからの天職実現・起業・副業を
サポートする

認定コーチ養成講座です。

メインの柱は3つ

(1)潜在意識を書き換える:
  自分のブロックを外す、

(2)天職実現のコーチングスキルを身につける
  他者のブロックを外す

(3)コーチング・ビジネスを学ぶ
  お金のブロックの解除:
  高単価のコーチとして活躍

内容は
こんな感じです。

 

 

「天職実現マスターマインドコーチ養成講座」

Step01: マインドセット+天職実現のロードマップ
Step02: 脳の仕組みと潜在意識
Step03: 潜在意識のブロック解除方法
Step04: ブレない自分軸をつくる朝の習慣:モーニング・リチュアルの実践
Step05: イメージの力:クリエイティブ・ビジュアライゼーション

Step06: コーチングの基本、原理原則を学ぶ
Step07: 他者のブロックを外し最高の自分に導く

Step08: コーチングビジネスのマインドセット :自己基盤とビジネスの土台
Step09: ポジショニング:三種の神器を使って誰に何を伝えるのか明確に言語化
Step10: ビジネスモデル:自分オリジナルの講座をつくる方法

Step11: マーケティング&セールス:
ファン化集客の仕組みとセールスのブロック解除
Step12: お金のブロックの解除、最高の自己実現∞

 

(内容は、個別微調整を重視し、
アップデート、変更になることがあります)

 

詳細、体験セッション、
モニター様募集のご案内などを
近々 お知らせします☆彡

 

「自分らしく最高に輝く!」
使命&天職を実現したい
あなたは 楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

 

************

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント