ブレない自分軸・自己基盤ってどうやったらつくれるの?コーチングの基本、原理原則を学ぶ

最終更新日:2023年12月25日

ビジネス行動習慣術と
スピリチュアルの両輪で

潜在意識のブロックを解除し、
ゼロからの天職実現・起業・副業を支援する

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

 

今日は
ちょこっとお知らせです。

 

2024年1月末より
新しい講座をスタートします。

 

わたしは以前より、

自分を縛る思い込み
=制限を手放して

 

最高の自分の個を輝かせ
真の自由と豊かさを体現する人を
増やしたい、

 

天職実現の学校 スクールを
つくりたいと思っていました。

 

そのためにも

人を導く光となるような生き方をする!
自分の人生にリーダーシップを発揮する☆彡

仲間を増やしたいと強く思っています。

 

その第一弾として

天職実現マスターマインドコーチ養成講座を
スタートします。

 

アクティブ・ラーニング、
オンラインでの反転学習を採用した
ものです。

 

自分の潜在能力を最大限に開花させ、

お金のブロックも外し
高単価コーチとしての活躍、

 

生まれる前に決めてきた
最高の人生のストーリーを
ワクワク生きる人を
増やしたい!と思っています。

 

講座内容は
大きく分けて
3つのパートに分かれています。

 

 

【専門分野1】自分のブロックを外す:潜在意識の書き換え

【専門分野2】他者のブロックを外す:天職実現のコーチング・スキル

【専門分野3】コーチング・ビジネスを学ぶ:高単価のコーチとして活躍する

 

 

今日は、その中から

【専門分野2】天職実現のコーチング・スキル

STEP6 コーチングの基本、原理原則を学ぶ

 

●コーチングとは何か?

●コーチングが機能するための4つの条件

●自己基盤ってどうやったらつくれるの?

について、お話しします。

 

 

 

 

◆コーチングはどうしたらうまくいく?

 

先日、クライアント様から
こんな質問を いただきました。

(掲載のご了承をいただいています)

—————————

みつこさん、

コーチングって、
自分の家族、子どもたちとの
かかわり方にも応用できるなあ、
大きく影響するなあと 感じています。

でも、
うまくいくときと
そうでないときがあるんです。。。

コーチングが うまく機能するために
いちばん大事なことって なんでしょう?

—————————–

 

そうですよね。

 

コーチングって、
自分の人生に向き合うだけでなく

自分の子どもや家族に接するときも、
人間関係 全般に
応用できる部分がありますよね。

 

でも、ときに
うまくいかないこともありますね。

 

ただ 質問さえすれば、
毎回 適切な答えが出てくるって
わけでもありません。

 

コーチングがうまく機能するためには
なんか ヒミツがありそうですよね。

 

コーチングって ひとことで言うと
何なんでしょうか?

 

 

◆コーチングとは何か?

 

 

「コーチングとは、なんでしょうか?」

もし全く知らない人に
説明するとしたら、

あなたなら
どんなふうに説明しますか?



 

私自身も、むかし、
メンターコーチからこのように質問されて

 

うっ

と言葉に詰まって
何と説明したらいいのか
わかりませんでした。

 

 

コーチングとは、
簡単に言うと

「相手の可能性を引き出す
コミュニケーションのスキル」

です。

 

 

「自分の課題を解決して、
なりたい自分の未来に向かって
行動し続けていくためのツール」

と、言うことができます。

 

 

そして
コーチングが
うまく機能するためには

 

4つの条件が
必要です。

 

それは

・「自己基盤」
・「コーチングマインド」
・「信頼関係」
・「スキル」

となります。

 

 

でも、これには順番があります。

 

コーチは、マニュアル的に、
あー言ったら、こう返すとか

 

ただ 褒めて褒めて褒めまくって
相手の 自己肯定感を上げるとか

 

そういう単に型にはまった
コミュニケーションのスキルや

 

テクニックのことを
指すわけではありません。

 

 

もし、そうした
単なる言葉のテクニックや
誘導尋問のようなもの

 

スキルに終始するものであるなら、

 

コーチとクライアントさんが
真に望む未来を

ともに創り上げていくコーチングは
できないでしょう。

 

 

 

◆コーチングのピラミッド

 

コーチングがうまく機能するためには、

単なるテクニックやスキルだけでなく、
根本に「自己基盤」の確立が不可欠です。

 

この自己基盤がないと、
どんなスキルや

テクニックも成果を上げる
ことが難しいのです。

 

じゃあ、コーチングは
いったい どのようにしたら
機能するんでしょう?

 

そうした観点を
図で表したものに
「コーチングのピラミッド」
というものが あります。

 

 

アタマの中に
三角形のピラミッドを
ちょっと思い浮かべてください。

 

 

そして、そのピラミッドが
下から4段の 地層みたいに
になっているところを
想像してください。

 

その三角形のピラミッドには
コーチングが機能するための

4種類の層、土台
みたいなものがあるわけです。

 

 

その地層の
一番下から書くと

(1)「(自分の)自己基盤」

(2)「コーチングマインド」

(3)「(相手との)信頼関係」、

(4)「スキル(技術)」

となるんです。

 

 

そう。コーチングが機能するために

ピラミッドの一番の底辺には
一番大切なところには

「自己基盤の確立」が
あるんです。

 

 

◆コーチングの土台・自己基盤の確立

 

わたしは 初めて
このコーチングの
ピラミッドを学んだ時に、

ああ、これは、
単にコーチングだけじゃなくて

親と子との関係、
ペアレントトレーニング、

発達障害児の療育、
夫婦関係や職場など

すべての人間関係、
あるいは仕事
自分自身の成長においても

活用、応用できる部分が
たくさんあるなあと

たいへんわかりやすくて、
深い感銘を受けました。

 

たとえば、もしあなたが、
経済的自立をしたい、

起業したい、
ビジネスで成功したいとします。

 

でも、ただ単に
いっくら 本を読んだり
ネットで 情報を集めても

一番上の
スキルの獲得だけに
力を注いだとしても
結果は出ませんよね。

 

あるいは一時的に、
短期間成功することはあっても

ビジネスを持続することが
できないわけです。

 

なぜなら、いちばん下の
自己基盤が しっかと
固まっておらず

いつも ゆらゆら
揺らいでいるからです。

 

だから、なにごとも
結果を出すためには

まず イの一番に
このピラミッドの一番の 底辺にある

「自己基盤」を 創り上げる、
固める必要があるんです。

自己基盤 = 自分の在り方ですよね。

 

 

◆自己基盤は3つの要素からなる

 

でも「自己基盤」って
そもそも いったい なんなの?
具体的には、どーゆーこと?

って 聞きたくなりますよね。

 

 

自己基盤は、
もっとわかりやすく言うと

さらに 3つに 分かれます。

 

1) 自己理解
2) 自己承認
3) 自己開示

です。

 

 

たとえば、

1) 自己理解 ……
つまり、自分とは
どんな人間であるかを理解すること

 

2) 自己承認 ……
そのありのままの
自分を受け容れること

 

3) 自己開示 ……
自分を全面的に
受け容れてている証拠に
外に向かって 自由に
のびのびと
自分を表現していくこと

この3つによって
自己基盤は
確固としたものになり
より深まっていくわけです。

 

わたしが、オープンに
自分のことを 語ったり

クライアントさんに
「ブログを書いたり
自分発振するといいですよ」と

 

ものを書いたり、絵を描いたり
なんらかの形で
自分を表現していく、

 

アウトプットをして
開放していくことを
いつも おすすめするのは

 

自分を理解し
自分を受け容れ、
自分を開きオープンにすることで

 

自分の基盤が
どんどん深まり
固まっていくからです。

 

 

逆に言うと、
この3つなくして
自己基盤は 深まりようが
ないですよね。

 

 

さらに
そうした
自己基盤を築きながら

 

自分が日々 出会う人々

つまり神様が
はい、と あなたに
ご縁を下さった方々に

コーチングマインドをもって
接することができたら 素敵ですよね。

 

 

 

◆コーチング・マインドとは

 

コーチングマインドとは
3つに 言語化できます。

1)(自分の)相手の無限の可能性を信じる

2) つねに(自分の)相手の100%味方である

3) 必要な答えは、すべて(自分の)相手の中に在る

 

そうした
マインドをいつも心の底に
もちながら

 

いま目の前にあることを
コツコツ 積み重ねていく
真摯に 取り組んでいけたら よいですよね。

 

 

そうした
日々の小さな確固とした
積み重ねの上に

自分あるいは
あなたが 大切に想う方との
信頼関係を 築いていくわけです。

 

そうした 土台があってこそ

対人関係のスキルや
コーチングの技術も

ビジネスの集客ノウハウ、
マーケティングやセールスのスキルなども
生きてくるわけです。

 

 

私がコーチングを始めたばかりのころ
娘にコーチングのセッションを
30分しました。

 

コーチとクライアント役になって
話すというのは

 

ふだんの生活のなかで
話すのとは また違った

信頼関係の 新しい構築
発見、行動につながる
要素があります。

 

もちろん、
相手のマインドが
ひらいていないときには

何を言っても入っていかないし、
どこ吹く風でしょう。

 

でも そのときは

その後も、ずっと嬉しそうに

かなり饒舌になつて、
話つづける娘を見て

今後もできる限り
時間をとり、

こんな新しい形の
コミュニケーションを
続けようと思いました。

 

 

◆自己基盤をととのえる

 

自己基盤をととのえるためには
簡単にできる一歩としては

たとえば、
こんな方法がおすすめです。

自己理解:
ジャーナリング、日記をつける
自分の強み・
弱みをリストアップする

 

自己承認:
過去の成功体験を振り返る
自分誉め、他者誉めの習慣をつける。

 

自己開示:
自分の考えや感情を
オープンに表現する練習をする。

 

ただし、
最大限に効果的に行う、

 

最短&最速で
自分の夢や天職を実現するためには
ある種のコツがあります。

 

自分一人でやっていくのは
どうしても盲点が出てくるので、
環境や仕組みを得ることが
大事です。

 

信頼できるコーチ、
個別にカスタマイズしてくれる、
プロとしてコミットしてくれる人とともに
自己基盤を深めていくことをおすすめします。

 

 

あなたは いかがですか?

 

あなたもすでに
コーチングやカウンセリング

 

傾聴などの 様々なスキルを
学んだことがあるかもしれませんが、
それは 活かせていますか?

 

そうした スキルを
活かすためには

まず、すべてのものが機能するために
自己基盤の確立が必要です。

 

コーチングが機能するためには、
自分の基盤である
「自己基盤」を築くことが不可欠です。

 

この基盤がしっかりと
構築されることで、

人間関係や仕事、自己成長において
素晴らしい成果を生むことが可能です。

 

ブレない自分軸をつくる
=自己基盤を築くことが、

 

コーチングが本来持つ力を
最大限に引き出す鍵であり、

これによって豊かな人間関係や
成果を手に入れることができます。

 

自分と向き合い、自分を知り、
自分を受け入れ、

他者に向かって
自分を表現する、
より開いていくことで、

 

コーチングの本質を理解し、
効果的に活用することが可能です。

 

あなたも わたしといっしょに

すべての物事の
いちばん底辺にくる

 

超絶重要な 自己基盤を
深めながら

 

あなたの天職を形にして
最高の自分を
いまここから
ワクワクと生きていきませんか?

 

 

以上、今日は

【専門分野2】天職実現のコーチング・スキル

STEP6 コーチングの基本、原理原則を学ぶ

から

 

●コーチングとは何か?

●コーチングが機能するための4つの条件

●自己基盤ってどうやったらつくれるの?

 

というテーマでお話をしました。

 

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

 

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント