【体験談】自分の活動を邪魔するブロックについて知りたい、と思いました

最終更新日:2022年11月7日

 

今日は、

私の
「天職実現メンタルブロック解除講座」を
受けられたクライアント様の
ご感想 をシェアさせていただきます。

Y.S 様

ありがとうございました!

 

■ 「天職実現メンタルブロック解除講座」受講の感想

◆【1】 鈴木みつこのことを最初にどのようにして知りましたか?

 

いつもヨシハマツトムさんのYouTubeや
本で発達障害の
最新情報を手に入れていましたが、

みつこさんがヨシハマツトムさんに
セッションを受けた時の
ブログを見つけて知りました。

 

★【みつこ】★

 ありがとうございます!
 Yさんは発達障害カウンセラーの
 吉濱ツトム先生について書いた
 ブログ記事から
 私のことを知ってくださったのですね(*^_^*)

 吉濱先生は
 IQ160の発達障がいカウンセラー、
 経営アドバイザーとともに
 ずば抜けた
 スピリチュアルヒーラーの側面を
 もつ方です。

 

◆【2】 本講座を受講しようと思った「決め手」や「理由」は何でしたか?

 

私は発達障害があり、
環境により自分の力量が変わるため
なぜか理解できず不安でした。

しかし、これからは
自分の立場から自分の言葉で
発信したいという思いが強くなり、

自分の活動を邪魔する
ブロックについて知りたいと考えました。

 

★【みつこ】★

 Yさん、シェアありがとうございます。

 私も、家族全員に
 自閉症スペクトラム障害(ASD)が
 あるので、
 Yさんがおっしゃること
 すごくよくわかりました。

 「発達障害」について少し説明しますね。

 発達障害は、ある意味
 特殊な病気や異常ではありません。

 なぜなら、本当は、誰もが
 発達障害的な「特性」を持っているからです。

 ただ、その程度や特徴が著しくなく、
 現在生活している環境では
 たまたま問題になっていない
 と考えたほうが適切、だと

 私もメンタルクリニックの医師から
 説明を受けました。

 言い換えると、
 その誰もがもっている特性、
 こだわり、感覚の鋭敏さなどが

 ものすごく極端にでてしまっている
 凹凸症候群が 発達障害と
 いえるかもしれません。

 ですから
 もし社会生活に支障がなければ、
 適応できているのなら、

 発達障害の診断基準に当てはまる
 特性をもっていても
 (千差万別で、教科書通りの人はいませんが)

 「発達障害」とは診断されません。

 最近では、発達障害という言葉は
 適切ではないとして、
 「非定型発達」「発達特性」「発達凸凹」
 と呼ばれることもあります。

 また最近ではよく耳にする HSP
 「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
 「Highly Sensitive Person
 (ハイリー・センシティブ・パーソン)」
 にもかなり近い、

 とくにグレーゾーンは、
 わたし的な感覚では、
 ほぼ同意語だととらえています。

 発達凸凹は才能の宝庫でもあり、
 歴史上の有名な科学者や芸術家などには、
 高い割合で発達障害的な特性を持つ人の
 いることが知られています。

 高機能な発達障害である
 アスペルガー障害は、
 別名「シリコンバレー症候群」とも呼ばれ、
 IT産業や大学の研究者にも該当する人が多くみられます。

 

 我が家の場合は、
 息子がカナー型で、
 夫と娘がアスペルガー型の
 発達障害、具体的には
 自閉症スペクトラム障害(ASD)です。

 

 3人とも診断がおり、
 手帳も取得しています。

 診断がおりて、
 手帳が取得できるレベルなので

 環境の調整ができていない場合は
 本人、家族周囲の人々が抱える困り感、
 生きづらさは かなりのものだということです。

 そしておそらくは私も
 頭の中では つねに何か考えている、
 「思考レベル」では多動、拡散思考気質がある
 隠れADHD的なものを持っている。

 と、同時に
 一度ツボにはまったら
 尋常でない集中力を発揮できる
 過集中の、どこまでもコツコツ職人の 
 隠れアスペ気質が

 入り混じったハイブリッド型
 「グレーゾーン」ではないかと思っています。

 吉濱先生の感覚では
 見極めは難しいけれど

 私の場合 その比率は
 おそらく
 6:4ぐらいではないかとのこと。

 

 そういった背景が私にはありますので

 Yさんがおっしゃる
 「環境により自分の力量が変わり、
 心配不安になりやすい」
 という意味がよくわかりました。

 ただひとつ、いえることは

 もし

 「環境から大きな影響を受けやすい」
 「環境により自分の力量が変わる」
 というんであれば、

 徹底して
 自分を伸ばす方向の
 「プラスの環境」に
 身を置けばいいってことですよね。

 これは発達障害グレーゾーンに限らず
 定型発達の人にも言えることです。

 そうした中、Yさんが

 「しかし、これからは
 自分の立場から自分の言葉で
 発信したいという思いが強くなり、
 自分の活動を邪魔する
 ブロックについて知りたいと考えました」

 と、あるように
 自己理解、自己受容をすすめながら

 自己開示
 自分の言葉で発信したい

 と思われるようになった
 というのは

 本当に実に素晴らしいことだと感じました。

 

 

◆【3】 あなたは、これまでどんなお悩みがありましたか?

 

不器用でできないことが多いことが悩み。
1人になると私はダメだなあと声に出して
言ってしまうほど苦手が多い

 

★【みつこ】★

 確かに発達凸凹の場合、
 得意なことと苦手なことの
 差が大きいです。

 でも、私から見ると
 Yさんは不器用の例として
 パソコンなどに対して苦手意識がある
 とおっしゃっていましたが、

 でも、zoom でも、
 トラブルなく、しっかり私とオンラインで
 即、セッションが開始できたこと、

 録音他の機能なども しっかり
 使いこなしていましたし、

 自分がやる必要があることを
 自分でできたら、十分!
 と思うレベルで、不器用さはそこまで感じませんでした。

 私は、それまでのYさんとの
 メールでのやりとりを振り返っても

 とても几帳面で真面目な方、
 笑顔がチャーミングで
 聡明な方だなと思いました。

 これからさらに伸びていくためには
 もちろん課題はありますが

 苦手意識についても
 自分がどう思うか、
 あるいは
 どういう環境に身を置くかで
 変わってくるでしょう。

 私もパソコンは得意な方ではないし
 機械や電気系統に強いプログラマの夫や、
 娘、息子に比べたら、

 私のパソコン技術レベルなんて
 笑ってしまうレベルでしょうが、

 でも別にいいんです。
 私は自分がやりたいことは、PCでできているから。

 わからないことは
 自分で調べられるし、
 人に質問したりエキスパートの人に
 助けてもらうし、

 学びながら慣れていく
 練習していけばいいと思っているから(*^_^*)

 だから、「私ってダメだな~」とは
 Yさんも思わなくていいんです。

 上を見てもキリがない
 下を見てもキリがない

 自分がどんな環境に身を置くかで

 周囲からの反応、評価は変わる。

 

 

◆【4】 実際に、ブロック解除ワーク、個別セッションを受けられたご感想

 

ブロック解除は、
誰でもできるワークだったため、

ゆくゆく全て解除できたら、
気持ちが軽く
いろんなことに挑戦できると思えました。

私のブロックがたくさんあったので驚きました。
一つずつブロック解除ができたことが実感できたので、
今後が楽しみです。

 

みつこさんは
リーディングやタロットもできるので、
スピリチュアルな角度と

みつこさんご自身の仕事の経験を通した
現実的な角度でコンサルしてもらえたので、

大変満足でした。

私の課題と今後についでは、
私の自己認識していたのと
ほぼ一緒で嬉しかったし、

活動領域や内容を
具体的に丁寧に教えてもらえました。

あとは自信を持って突き進んでくださいと
仰られたのでとても安心しました。

 

★【みつこ】★

 今回のブロック解除のワークでは
 時間が限られているため、

 やりかたを学んだあとは
 最初の大きなブロック3つを
 私と一緒に解除することをやり、

 あとはご自身でやっていただくよう
 宿題としました。

 

 ですから、
 今 Yさんは残りのブロックで
 大きなものを1日5個解除と
 目標を決めて、コツコツ実践してくださっているので

 すべてできたら、
 自分の内側での前提が、
 筋肉、潜在意識レベルで変わるので

 気持ちが軽くなり、以前は無理だと思えたことも
 ブロックが外れて、いろんなことに挑戦できるでしょう。
 楽しみですね(^_-)-☆

 それから
 Yさんが書いてくださいましたが、
 確かに私の強みとして

 ビジネスとスピリチュアルの両方がわかる、
 その両面から
 地に足がついたアドバイスができる
 ことが挙げられるかと思います。

 私にとっては、
 そうしたスピリチュアルな知識を

 天職ビジネスの構築や実現に活用することは
 ごく自然、当たり前なので、

 そうした私の独自性が
 お役に立ち喜んでいただけると知って
 とても嬉しいです。

 オーラ・リーディング、
 チャネリング、
 カードリーディング
 (天使、龍、タロット他)
 西洋・東洋占術などを

 最高の自分を生きる上での
 データベース、
 自分を理解する手がかりとして
 ツールとして活用しています。

 

 と同時に
 私はこれまで 起業後は

 リアルでモノを取り扱うネット物販の仕事から

 モノを扱わない
 対人支援のコーチとしての仕事、
 ビジネス構築の
 両方を行ってきたので

 そういった面で 地に足がついた
 でもガチガチではない

 インスピレーションあふれるアドバイスや
 フィードバックがクライアントさんに
 喜んでいただけるのかと思います(*^_^*)

 

 

◆【6】 誰かに、鈴木みつこを紹介するとしたらどんなふうに紹介しますか?

私は自分がやりたい仕事に
自信がもてずにいて、

みつこさんにその仕事は向いているよと
仰られたので嬉しかったです。

発達障害があると
認知がずれている場合がありますが、

みつこさんの言葉を聞き、
間違いではないと確認できてよかったです。

紹介するとしたら、私に希望を与えてくれた方です。

 

★【みつこ】★

 そんなふうに言ってくださって
 ありがとうございます!

 私はご縁をいただいて
 私のところに来てくださるクライアントさんに
 いつも同じような感想を抱くんです。

 「そんなに才能があるのに、
  ビジネスにも向いているのに

  こんなにがんばっているのに
  どうしてそんなに自分を卑下しちゃうの。

  もっともっと自信を持っていい。

  と、同時に
  確かに、ふだんは表面化しなくても
  根底に抱える その生きづらさも
  よくわかる。

  だからこそ、環境を選ぶ。
  環境を調整して

  ビジネスとして天職を実現し
  最高の自分をもっと自由に豊かに生きられるように

  仕組みをつくる。

  一人で頑張るのをもうやめて
  伴走者や学習支援のコーチをもち、

  自分の才能や資質を最大限の伸ばす
  環境に身を置いて
  9:1で 伸ばす:改善するをやってけばいい。

  もっともっと あなたは羽ばたける、輝ける」

  そんなふうにいつも思うのです。

 

 

◆【7】 もしこの講座受講を迷われている方がいるとしたら、どんなメッセージを伝えたいですか?

 

発達障害はギフトだと言ってくださったので、
今までの苦労は 全てこれからの活動に
活かせるようになりたいと思っています。

人生の節目や頑張りどころで
伴走者になってくれる方だと思いますよ!

Y.S様

 

★【みつこ】★

 Yさん、とっても貴重な
 感想、体験談を
 丁寧に言語化してシェアしてくださり
 本当にありがとうございました!

 

発達障害はギフト

そうです、発達障害はギフト。

そいういえば、私は約10年前に
起業したのですが、
そのとき決めた屋号は
セレスティアル・ギフトというのです。

「天上界からの贈り物」
という意味ですね。

ギフト。

私は、そういうふうに
手つかずになっている
一人一人の中にいまだ眠っている才能や資質、

弱みだと思っていたこと、
過去の体験、すべて

天上界からの贈り物、ギフト

あなたの大切な想いを

しっかりと形にしていく
お手伝いがしたい、

天と地をつなぐ
あなたの大切な想いを
天職という形につなぐ

パートナーでありたいと
強く思っています。

それも
高いところから
上から目線で見ているのではなく

自分自身がつねに進化成長し

自分の背中を見せながら
他者の可能性を拓いていくような姿勢で

これからもビジネスや人生を
ワクワク楽しんでいきたいと思うのです。

 

もし、あなたも
今回Yさんが受けられたような

カスタマーサクセス、
結果に導く

ブロック解除のセッションにご興味があれば

もし、1日でも早く
ビジネスとして天職実現したいのなら、

最高の自分を もっと自由に豊かに生きたい
と思うのなら、

私はサポートができるので
連絡をくださいね。

疑問、質問、相談を受け付けています。
お気軽にご連絡ください。

私もメッセージを頂けると
とても嬉しいです。

1通1通読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

お問い合わせご感想フォームからどうぞ。

 

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信させていただいています。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!(*^_^*)

いつも心から
あなたを 応援しています!

最高の自己実現コーチ

鈴木みつこ

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント

よく読まれている記事