あなたの可能性は無限大「できない」「やれない」を「できる」「やる」に変える 40代からの天職実現ガイド

最終更新日:2023年5月12日

 

今日は

あなたの可能性は無限大
「できない」「やれない」を
「できる」「やる」に変える

40代からの天職実現ガイド
もし問題をそのまま放置した場合の結果は?

というテーマでお話します。

 

◆前回までの復習

 

まず最初に、
昨日までの復習です。

最高の自己実現とは?というテーマで

(1)そもそも自己実現とは何か?
(2)自己実現には6つの段階フェーズがある
(3)最高バージョンとは?

についてお話しました。

●自己実現とは、「自分を極め続けていくこと」

⇒自分が持つ無限の可能性を引き出し、
本当にやりたいことを形にしていく
人生で最も輝く瞬間を創り出すこと

●自己実現には6つの段階フェーズがある

 

1) 生理的欲求
2) 安全の欲求
3) 社会的欲求
4) 承認の欲求
5) 自己実現の欲求

⇒マズローの欲求階層説は、
人間の動機づけについて
理解を深めるための良いツールの一つ

⇒自己実現には、
「超越的な自己実現の欲求」
という、もう一つ上の段階
6つ目がある。

というお話をしました。

 

 

 

◆最高バージョンとは?

 

さらに、

 6) 「自己超越の欲求」

・物質的な欲求を超えた
心の豊かさや充実感を感じる

・自分の内なる成長や魂の進化に
焦点を当てるもの

・天職実現でいえば、
自分のためにスタートして人のためにゴールする

・小さな自分(=自我エゴ)を超えて
自分の本質、原点、源に戻る、
「回帰する」こと

つまりは、

マズローの欲求階層説の
ピラミッドで言うと

その自己実現のピラミッド
頂点の先では

意識の反転が起きて
逆ピラミッドにつながっている

無限の情報
無限の可能性、
無限の豊かさ

につながっている
ということになります。

↓こんな感じで

 

それが、
自分自身をどこまでも
進化&成長させながら、

ワクワク極めて続けていく
史上最高の自分を日々輝きながら生きる

最高の自己実現∞(ムゲンダイ)という
わけです。

 

 

 

 

◆問題や課題を放置した場合、どうなるか、

 

ここで重要なのは、
良いとか悪い、じゃなくて

自分がどこまで行きたいか、
どんな体験を楽しみたいかは、

私たちはみんなひとりひとり
自由意志をもっているので

「選ぶ」ことができるということ。

 

ただ、この場合、
「できない、やれない、無理」といった
メンタルブロックをもったまま、

あなたが本当なら
到達できるところまで行かない、

自分が生まれる前に決めてきた
魂のミッションを遂行しない、

 

使命、役割、人生の目的を
見てみない振りして、

まあ、私の人生、こんなもんでいいや、
的な生き方をした場合、

 

つまり問題や課題を放置した場合、
どうなるか、少し考えてみましょう。

 

あなたは、どんなふうに
感じると思いますか?

10秒考えてみてください。



 

シンプルに言うと

つねになんか違う、という感覚、
モヤモヤ、ザワザワ感が生じる。。。

そうなんです、
私自身にも、そういう時期があったので
よくわかりますが、

 

自分の生き方に、どこか、
違和感を感じるんです。

目先のことに
忙しく駆け回っているときは
いいんです。

 

見なくても済むから。

 

でも、ふっとしたときに、
「私の人生、本当にこれでいいのか?」
と、どこかで、虚しさや違和感を感じるはずです。

 

モヤモヤ、ザワザワ。。。

「違う、チガウ、本当はこんなんじゃない」
「もっともっと、できるはず」

という、もどかしさや焦り、

あるいは
頑張っているのに
やっているつもりなのに

一向に形になっていかない、
目の前の現実も変わっていかない。

 

違和感を感じるのは
何かが違っている、

本当の自分からズレている、

 

軌道修正が必要
というサインです。

 

でも勘違いしないでほしいのは
自分を責める必要もないということ。

 

なぜなら
モノゴトには本当は
イイも悪いもなくて
つねにニュートラル、

ただ、そう、なだけだから。

目の前で起きている事象は
ただそうなんだよー
というサインにすぎないから。

たとえば、
そうしたモヤモヤやザワザワ感は、

自分を縛る思い込み、
ブロックに阻まれて、

あの自己実現の
ピラミッドの途中のどっかで
まだまだ止まっている。

本当に自分が行けるステージまで
行ってない。

本当にやりたいこと
なりたい自分になっていない
というサインかもしれません。

魂レベルでは、
本当の自分とは、どんなものなのか、
全部知っているからこそ、
違和感やズレを感じるというわけです。

 

 

◆軌道修正が必要なサイン

 

そのように、
モヤモヤ、ザワザワ感は

自分が在るべき
本来の位置からズレている、
少々、軌道修正が必要だというサイン。

 

そして

「できない」「やれない」「無理」
というメンタルブロックは、

最高の自分を生きる、

あなたが本当に
やりたいことを実現するうえでは
大きな妨げとなります。

 

こうした否定的な思考パターンが続くと、
どんなことが起きるでしょうか?

たとえば、こんな感じです。

□自己肯定感の低下:
自己否定的な思考は
自己評価を低くし、
自尊心や自己肯定感を低下させます。

これによって、新たな
チャレンジを始める
勇気がなくなり、あなたが
本来もつ可能性を
制限することにつながります。

□人間関係の悪化:
自分に自信がないと、
他人とのコミュニケーションも
難しくなります。

人間関係に不安を感じるようになり、
それがさらなるストレスとなる
可能性があります。

□健康問題:
長期的なストレスや否定的な感情は、
心身の健康に影響を及ぼします。

例えば、不眠、頭痛、胃腸の問題、
高血圧、更年期障害などの症状が
強くあらわれることもあります。

□人生の満足度の低下:
本当なら「なれるはずの自分」
「やりたいこと」を行動に移すなど
自己実現を達成できないと、
人生の満足度も低下します。

人生の目標や夢を追求することで
得られる喜びや満足感を
経験することができなくなります。

 

 

◆魂レベルからは

 

魂レベルの視点から見た場合

問題・課題を放置した場合は
どうでしょうか?

私のアタマに
パッと思い浮かぶのは、

今回、卒業できず、

「もう一回
最初からやり直すことになる」

ということです。

たとえば、
「輪廻」「転生」という
言葉がありますよね。

東洋の宗教や哲学に見られる
信念です。

私たちは
肉体だけではなく
心や魂をもった存在です。

 

そして魂は、
一度の生涯だけではなく、
何度も生まれ変わりを
経験するという考え方です。

私はこれまでの人生、
かなりチャレンジングが出来事が
たくさんあったのですが、

 

いずれも
その渦中では、
逆境とか試練だったとは
まったく思っておらず

 

魂レベルでは
どこか嬉々として乗り越えてきた
部分があるんです。

 

そしてなぜか、
頭では理解できない感覚ですが

「もう一回繰り返すのは
嫌だ、今回必ず卒業する!」

といった
不思議な想いがずっとありました。

 

だから
何か問題・課題が
人生途上で出現しても、

 

逃げないで
その日その時
自分が最善だと思う方法、
行動を起こして
乗り越えてきた感があります。

 

スピリチュアルな視点から見ると、

天命や使命を生きるというのは、

宇宙や神、高次の存在など、
人間を超越した大きな存在から
与えられた役割を果たすことを意味します。

 

=本当の自分を生きる
=スピリチュアリティ=本質
=あるがままの自分を生きる

 

あなたがこの世に生まれてきた
独自の目的や目標、
本当の自分自身の人生を生きることで

 

より高い意識や成長へと
つながるということです。

 

「できない」「やれない」「無理」
といった刷り込み、思い込み、
今はもう不要となった
否定的な思考や感情は、

 

こうした天命や使命を想い出し、
自分のミッションをワクワク遂行していく上で
それを阻むネガティブなエネルギーとなりえます。

これらのメンタルブロックがあると、
自分の深い部分から来る
内なる声や直感を聞くことが困難になり、

自分を超えたより大きなもの、
無限の可能性や豊かさの循環とも
アクセスできなくなる。

自己と宇宙とのつながりを
感じることも難しくなります。

たとえば、
充電切れのスマホのように。

電気やエネルギー、パワーのように
本当は常にそこにあるのに

ガチっと自分のコンセントがハマり切らず、
使えない、ということが起きうるでしょう。

 

天命や使命を生きることは、
自分自身の存在そのものを理解し、
自己の成長や進化につながる
旅を意味します。

そのため、天命や使命を想い出して
それを果たすことは、

 

魂レベルからの視点からいっても
最高の自己実現と言えるでしょう。

 

 

◆もし何の制限がないとしたら、どうしたいですか?

 

これらの状況を避けるためには、

まずは
「できない、やれない、無理」
といった自分を縛る思い込みを手放す、

 

本当の自分にアクセスできるようになる、

そしてそこから
常時降りてくる
ひらめきを
行動に移していくことが
とっても大切になります。

「私はもう〇〇才だから。。。」
「今からじゃ遅い」
「もう年だから」

そんなふうに感じる必要はまったくないんです。

人生120年あるとしたら、
あと何年ありますか?

 

あなたは、まだまだ
人生の中盤であり、

新たな挑戦や
自己実現をワクワク形にしていく
時間もエネルギーも
また十二分にもっています。

あなたが本当に
魂レベルからやりたいことを
ワクワク&サクサク実現していくためには、

まずは自分自身を縛る
思い込みを手放すことから始めてみてください。

 

自分の強みや才能を理解し、
それを活かすことで、ビジネスでもプライベートでも
大きな達成感を得ることができます。

自分自身が楽しみ、情熱を持って仕事をすることで、
周りの人々にもポジティブな影響を及ぼすことができます。

これらすべては、
自分自身のメンタルブロックを克服し、
自己の才能や資質を最大限に活かすことから始まります。

あなたの中に眠る
「最高の自分」は、今、何と言っていますか?

どうしたいと言っていますか?

自分自身に100% YESを言う

そして

行動に一致させていく

 

ぜひ強く意識してみてくださいね。

 

いつも心から
あなたを 応援しています!

 

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント