「自分の中にある思い込みを変えたい時どうしたらいいですか?」

最終更新日:2023年12月4日

今日は、

「自分のなかにある
思い込みを変えたいとき、
どうしたらいいですか?」

というテーマでお話します。

 

 

◆なんかモヤモヤするとき、その根底には

 

「自分のなかにある
思い込みを変えたいとき、
どうしたらいいですか?」

こんなお悩み、
ご質問をいただきました。

 

そうですよね。
自分の中にある思い込みって

気づいているものもあれば、
気づいていないものもありますよね。

調子がいい時は思い出さないけれど、

何かネガティブに感じる事象が起きて
メンタルが落ちたときとか

「なんで、私はこうなんだろう?」

って、
自分の中に
自分を縛る なにかどす黒い重たい
ブロックがあることに気づく方も多いのでは?

 

 

過去のわたしも

せっかく新しいことに
勇気をもってチャレンジし始めたのに

いつしか止まってしまう、

 

気持ちが萎えてしまう
ということがよくありました。

 

 

そして、
いつも同じようなところで
つまづく。モヤモヤする。

 

あれこれやりすぎて
気持ちが空回りする。

 

形にならない、
成果に結びつかない
そういうことが非常に多かった。

いつもモヤモヤ悶々としていました。

 

 

なんかモヤモヤするとき、
その根底には

必ずある種の
思い込みや

潜在意識のブロック、
比較(ジャッジ)
二極化思考があります。

 

 

でも私は、
メンターの元で学び
それを応用し、
日々自分の生活に落とし込む中で、

 

潜在意識のブロックを手放して、
「最適化&上書き」「しつづける」
方法、環境、仕組みをもったことで

 

あれほど
変わらなかった自分を
変えることができました。

 

止まっていた人生の時計が
カタコト動き出した。

 

そして
ワクワクが止まらない
自分らしく最高に輝く人生を
生きられるようになりました。

 

 

◆具体的には何から始めたらいい?

 

では

自分のなかにある
思い込みを変えたいとき、
具体的には
どうしたらいいのでしょうか?

どこから始めたらよいのでしょうか?

私が、一番最初に
これは大事!と思うことは

「気づく」ということです。

「気づく」「気づきがありました~」
と言う言葉は、
割と乱発されやすいですが、

本当はものすごく
奥深い言葉なんだなと
私自身も最近ヒシヒシ感じています。

まずは「気づく」ことが大事。

そのためにも
「今ここワタシ」に意識を戻す。

丁寧に毎日を生きる。

自分が使っている意識に100集中する。

 

自分がどんなときに、
どんなシチュエーションで

イラっとしたり
モヤモヤするのか

そして、その背後には
どんな固定観念、

思い込みがあるのか「気づく」ことが大事です。

 

たとえば、
それは、

 

「私は、こうでなくてはいけない」

「家族とは、こうあるべき」

「子どもは学校に毎日行かないといけない」

 

「こうあるべし」

「これは、やってはいけない」

「私には無理、できない」

といった

 

「不可能」「禁止」「義務」などの

自分を縛る
「思い込み」かもしれません。

 

 

だからこそ、
日常のモヤモヤは

自分の潜在意識の
奥底に沈んでいる
ブロックが浮上して

言語化することができる
手放すことができる

 

大きなチャンス!と
とらえることができます。

 

 

わたし自身も
今なお、進化・成長途上なので

潜在意識のブロックは
玉ねぎの皮をむくように
日々浮上します。

 

そして、
現代社会では
膨大な情報に触れる限り
日々、ほこりのように
ブロックはたまり、生じます。

ものごとを良いか悪いかの
善悪で裁こうとする。

 

比較する
二極化思考は簡単に
起こりえるので、

 

モヤモヤするたびに、気づき

そうしたジャッジを
言語化し、手放しています。

 

 

「思い込み」と
一言でいっても、

自分が認識できているものから、
そうでないもの、

まったく気づいていないもの、
小さいもの、大きなものまで

実は 自分を縛っている
思い込みって、
数え切れないほどあるんです。

 

 

◆なぜ、がんばっているのにうまくいかないか

 

なぜ、
頑張っているのに、うまくいかないのか?

たくさん学んでも、生かせていないのか?

モヤモヤして、進めなくなり
停滞してしまうのか?

それは、3つの理由があります。

 

一つ目の理由は、
「潜在意識のブロック」です。

 

自分を縛る思い込みがある
無価値感、罪悪感、無力感、
お金のブロックがある

 

二つ目の理由は、
潜在意識を日々
「最適化&上書き」する方法を知らないからです。

 

私たちは、肉体・心・魂
ボディ・マインド・スピリットの
3つを備えた存在ですが、

 

そうした
体・心・魂の3つの観点から、
自分を縛る思い込み=ブロックを手放し、
上書きする方法を知らないからです。

 

 

そして三つ目の理由は
最適化&上書き「しつづける」
「環境と仕組み」をもっていないから。

 

 

私たちは肉体をもち、
脳を使って、日々ものごとを判断したり、
なにか出来事があれば、強く反応したり
感情や思考が自然に湧き上がってきますよね。

 

夢を叶える、
使命・天職を実現して
本当になりたい自分になる!

あるいは世にいう
「引き寄せの法則」を発動させるためには

 

潜在意識を
体・心・魂の3つの側面から、
書き換えることが必要です。

 

自分が本当に望むモノに焦点を当てて
最適化・上書きし続けていく方法を知れば、

自分らしく最高に輝く
夢や使命・天職を
実現していくことができます。

 

 

私自身も、長いこと
がんばっても
がんばっても
成果に結びつかず、
なにがいけないんだろう?と
長いこと思い悩み迷走しつづけました。

でも、「あ、そうなんだ!」と
自分の中にある思い込みに気づき
手放せるようになったのは

 

自分でビジネスを
本格的にやるようになってから、

より深く、
潜在意識や
地に足がついた本質スピリチュアル、
脳科学、心理学などを
学んでからです。

 

 

さらには、
PTSD前段階、
急性ストレス障害になったり

燃え尽きやうつなどを
経験し克服したことで

ああ、こんなにも
体と心と魂の3つは

つながっているのだと

 

口や理論ではなく、
自分の体、体験を通して
気づくことができました。

 

もしあなたが、
今やっていることが
すべてうまくいっているのなら
別の良いのです。

 

でも、振り返ってみると、

いつも同じようなところで
つまづく、

行動が止まってしまう、

 

心の底に
モヤモヤするものが
ずっとあるなら、

 

自分を縛る「思い込み」に
まずは「気づく」ことが大事です。

 

そして、
そうした思い込み=ブロックを

 

体・心・魂の3つの側面から
どんどん手放して

 

最高の自分につながる、
なりたい自分に焦点を当て形にする方法を学ぶ、
具体的な行動に結びつけ、

 

潜在意識を
最適化&上書きし続ける方法を
マスターするとよいです。

 

すると、
行動しがんばったら、がんばった分、
どんどん形になります。

 

エネルギーのただ漏れや
空回りがなくなり、

 

あなたの人生の目的・使命、
夢や天職をワクワク
輝きながら生きることができるように
なります。

 

 

加速する流れの中で、
地に足をつけて
毎日を丁寧に生きる。

 

本気で人生を生きる。

 

言葉は
意識であり
感情であり
波動のベース。

言葉を意識的に使う。

 

あなたがもし本気で
人生の目的・使命役割を生きたい、

 

自分らしく最高に輝く
天職を実現したいと思うのなら、

まずは、自分の中にある
「こうでなければいけない」と思い込みに
気づいてください。

 

 

モヤモヤするとき、
イラっとするとき、
そこには、何か、きっと

 

「禁止」「義務」「不可能」といった
思い込み=潜在意識のブロックがあるはずです。

 

なので、それに

「気づく」
「言語化してみる」

まずは そこから
チャレンジしてみては
いかがですか?

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

人生、「本当に」いろいろあるけれど

でも、ブレない自分軸で
最高の自分を

自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることは、
必ず「で・き・る」と。

いつからでも、どこからでも
たとえ今がどんな
状況下であったとしても

人は変わることができる。

なぜなら
人は
無限の可能性を秘めた存在だから――

よかったら
ぜひ つながってください(*^_^*)

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント