心のアクセルとブレーキを自由に使えるようになって結果を出す

最終更新日:2022年11月8日

最高の自己実現コーチ
鈴木みつこです。

 

今日は、

潜在意識のブロック解除
脳の仕組み

「心のアクセルとブレーキを
 自由に使えるようになって結果を出す」

についてお話します。

 

 

◆一人になった時、行動が止まってしまう

 

あなたは
こんなことありませんか?

「自分が本当にやりたいことをみつけたい!」
「結果を出せるようになりたい」

と思って
たくさんのビジネス書、
自己啓発本も読んで
いつも学んでいる。

これまで
たくさんのプログラムや
心理学の講座、
コンサル・コーチングなども
受けてみた。

自分と向き合うワークもたくさんやった。

過去の成功体験や
自分ができることも探して
言語化してみた。

お金のブロックも少しずつ外れて
自己投資の大切さもわかって
きているので、

今の自分に本当に必要だと思うこと、
自己成長やビジネスで結果を出すためには
きちんと対価を払って学ぶことも惜しまない。

しかし、

周りの人は
ぐんぐん進んでいくのに

自分はいつも同じような部分で
つまづいてしまう。

あるいは

実際に講座を受講し
ひとりに戻ったとき
実生活の中でそれを実践しようとするとき、

ハタっと行動が止まってしまう。

モチベーションがどんどん下がる。

そういうこと、
ありませんか?

 

◆せっかくのサポートも良い環境も使いこなせない理由

 

昔の私は、そういうことが
しょっちゅうでした。

 

起業塾に入って学んでも
著名な方のオンライン・サロンに入会して学んでも
コーチング、コンサルティングを受けても、

どこかで
手が足がハタっと止まってしまう。

たくさんのオンライン教材や書籍、
学ぶものはあっても

個人コンサル、個人セッションを
月何回まで受けていいですよーとか

メール相談無制限などの特典があったとしても
それを使いこなせないでいました。

なぜかというと
最初は良くても
どこかの地点で

「やっぱり、うまくいかない」
「またダメか……」

といったネガティブなブロック
モヤモヤが出てきて、

他に応援してもらえるサポート要素、
環境は全部そろっているにもかかわらず、

進むべく時に 思いっきりアクセルを踏み込めない

心のブレーキがかかって
行動が止まってしまい、

「まあ、自分はこんなもんだろう」という
妥協ポイントに落ち着いてしまうから。

当時は、どんどん知識メタボ化して
学んだことをお金に変える、マネタイズすることが苦手で
まったくできませんでした。

 


しかし、
落ちるところまで落ちて
燃え尽きそうになって心身消耗し、

メンタルクリニックにも通い
鬱に3回もなって気づいたんです。

せっかくのサポートも良い環境も
私が使いこなせなかった理由。
じゃあどうしたらいいのかということ。

やりたいこと探しも大事だし

コーチングの資格を取ったり、スキルを磨くことも
もちろん大事。

集客セールスのことを学び
毎日ブログやメルマガを書くことも大事なんだけど

そして
それだけで
うまくいく人もいるだろうけど。

私の場合は、
そうじゃないなと。

心のブレーキを外す、

日々生じる
メンタルブロックと呼ばれるものを
日々解除し、メンテナンスし
自分軸を強化する

ことが先だなと、思ったんです。

そうでないと
せっかくの学びも
環境も、活かせない。

自分の中にぜんぜん根付かない。

さらにブロックを解除する
だけをやっていればいいんじゃなくて

日々、自分の最高の本質につながり、

どこに向かいたいのかを明確に
見える化、言語化して、

行動習慣化に強く紐づけて、

結果の出る行動に集中する、
その仕組みをグルグル&ワクワクまわせる
自分になる必要がある。

どれか一つを単体でやってもだめ。
1回限りやって、はい終わりでもダメ。

進化成長は永遠の上昇スパイラルなわけで

その仕組みをPDCAをまわすように
グルグルまわして

最高の自己実現を
無限大に

自分の光を解き放っていく
ようなことをやればいいんだと

ハタっと気づきました。

それがわかって、
仕組みをグルグル回せるようになってからは

必要な時に
必要なひらめきが降りてきて

想像以上のスピードで
一気に最高の自己実現が加速したのです。

 

◆何をやればよいのか?

 

じゃあ、まず何からやればいいのか?

私の全12 ステップ
最高の自己実現プログラムでは

専門分野の1として
「潜在意識のブロック解除」
 潜在意識と脳の仕組みを学ぶことをおすすめしています。

【STEP 1】潜在意識と脳の仕組み
【STEP 2】潜在意識のブロック解除方法
【STEP 3】メンテナンス強化方法

こんな感じですね。

なぜかというと
まず誤った思い込みから解放されないことには

心のブレーキ、メンタルブロックを外して
意識が自由な状態にならないことには

自分が今、本当にやりたいことは見えてこないから。

 

 

◆理由:なぜそれがよいのか?

 

これはビジネス中上級者であっても同じです。

思考の偏り、メンタルブロックは
日々 膨大なネットや本、人との会話、
テレビ、ニュース
ありとあらゆる情報に触れる限り生じるので

メンテナンス強化する必要があります。

また、10代、20代、30代、
40代、50代、60代と
同じ自分であっても

結婚や出産、子育て、介護、人間関係
ライフステージや環境の変化によって

「今、心からこれを私はやりたいんだ!」
と思うことは、当然変わってきます。

そしてビジネスのステージによっても
ブロックは変わってきますよね。

どれがいいとか悪いという問題ではなくて

まったく起業経験のない準備中の方、
起業スタートしたばかりの方、

月30万円、100万円稼ぐビジネス中級者、
上級者の方、エキスパート
年商1000万円、3000万円、億を稼ぐ方など

そのステージによって、扱うお金やビジネスシチュエーションも
当然異なるわけです。

だから、ある意味、
わたし、もう、まったくブロックなんてありません~

と、へらへらしているわけにはいかなくなります。

どこまで行っても上はあるから。

そして、魂は永遠の進化成長のスパイラルを
上昇していくわけだから。

 

◆方法:どのようにやるのか?

 

具体的にはどうやるかというと、

いまこの一つの記事では
全部はお伝えしきれませんが

最高の自己実現をするためには、
まずは

「潜在意識のブロック解除」をする、
ということです。

その中でもとりわけ
「潜在意識と脳の仕組み」について学ぶ必要がある。

 

なぜかというと

脳は、
あなたの最高の自己実現を
爆発的に加速させる
潜在意識と密接にかかわっているから。

ブロック解除を効果的に進めるためには
脳の仕組みをまず理解することが必要だからです。

脳の仕組みって、何?と思った方へ。

それは、ひとつ
大きなポイントを先にお伝えすると、

「脳は、見たまま、聞いたまま、感じたままを、
 事実だと認識する仕組みがある」ということです。

詳しくは、また別の機会にお話ししますが、

先日も、ああ、まさにこれって
脳の仕組み、潜在意識、筋肉の関係と
同じことだなと思うことがありました。

 

 

◆車の免許の更新に行って気づいた

 

先日、車の免許の更新に
市内の警察署へ行ってきました。

私は免許は
日本に戻ってきてから
30代半ばになってから
コワゴワ取ったので

運転があんまり
上手とはいえません。

でもその分慎重なので
いちおうゴールド免許、
優良運転者とのこと、

5年更新、講習時間も30分で
書類記入、視力検査や
写真撮りなども
サクサク終わりました。

で、そのあとは
更新の講習で ビデオを
見るのですよね。

飲酒運転するとこうなる、
交差点ではこんな事故が発生する、
車の死角は、
シートベルトをしてないとこーなる、などなど

安全講習ビデオはを見ると
ドライバーとしての
責任をヒシヒシ感じ

「車って怖い。。。」
「十分に気をつけなくちゃ」と
免許を更新するたびに思うんですが

その後 おもしろいなと
思うことがありました。

 

 

◆アクセルが踏めない?

 

それは
免許更新を終えて

警察署の駐車場を出て、

つぎの目的地に
向かおうとしたときのこと。

そーゆービデオを見たあとなので

いつも以上に
車の運転がそろそろと
慎重になり

アクセルを踏もうとするんだけど
いつもみたいには力が入らないんです。

いいんですよ、別にアクセル踏んでも。
制限スピード内ですし、ほかの車もスイスイ走っていますし。

でも、脳、潜在意識が、止める。
アクセルを踏ませない。

 

潜在意識は
筋肉と直結しているから

ビデオで「運転はものすごくコワいもの!」
って 入った直後なので

他の車にあわせて
それなりにスピードを出そうにも

アクセル踏みたいのに
踏みこめない、みたいな感じで。
体が反応している。

これ、ビジネスといっしょだな、
と思いました。

よく
「お金のブロック」や
「できない」「無理」「苦手」
「こうすべき」など

メンタルブロックでガチガチになってると

ここぞというときにがんばろう、と思っても
体が言うことを聞かない、

アクセルとブレーキを同時に
踏み込んだような感じになり、
行動がストップしてしまう、

ってありますよね。

あれって、単なるたとえじゃなくて
まさに こーゆーことなんだと感じました。

 

◆脳の仕組みと潜在意識、筋肉の関係

 

脳は見たまま聞いたまま
感じたままを事実だと認識する
仕組みを持っている。

それが潜在意識にダイレクトに影響する。

すると、潜在意識に直結している筋肉にも、
即影響が出る。

「アクセルを踏んでいい!」のに、踏めない、、、

ということが起こりえる。

 

私は交通事故で、
親戚を何人も亡くした経験があるので

ドライバーとしての責任は
ヒシヒシと日々感じるし、
事故の悲しさも少しはわかっているつもりです。

でも、同時に、
NYや東京にいたときはよかったけれど

地元静岡に戻ってきてからは
車がなくては生活できない!ということも
強く感じます。

ですから、どのような意識で、
車でもなんでも
使うかが重要なのだと思っています。

 

家に帰ってからは
「運転は怖い」という

過剰なメンタルブロックを
独自の方法で外しました。

(スピードを全く出さず、
 とろとろ運転しすぎても
 ほかの車の迷惑になり危険なので)

「私は安全に、適切なスピードで
 運転ができる」

「運転は楽しい」

「必要な時にはアクセルを踏んでいい」

と中庸の考えをインストールしたら
体もリラックスして

潜在意識からのサインも
OKになっていました。

よかった、よかった(*^_^*)

 

元に戻って
何が言いたいかというと

それだけ
脳と潜在意識、筋肉って
ダイレクトにつながっているよ、

心のアクセルとブレーキは
自由に使えるようになる必要がある

ということでした。

そうした意味でも

あなたの「最高の自己実現」を
∞ 無限大化させるためには

まず最初に
脳の仕組みを知り
ブロック解除をやる、

そしてメンテナンス強化を
続けていく必要がある

ということでした。

 

 

以上、今日は

潜在意識のブロック解除
潜在意識と脳の仕組み

「心のアクセルとブレーキを
 自由に使えるようになって結果を出す」

というテーマでお話しました。

 

いつも心から
あなたを 応援しています!

最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント