繊細さん感受性強い共感能力高めの人が心折れないでSNS情報発信する方法

最終更新日:2024年4月22日

こんにちは

自分軸で天職を生きる
天職実現マスターマインドコーチの

鈴木みつこです。

 

先日は、アンケートのご記入ありがとうございました!

まだのあなたは、ぜひご応募くださいね♪

 

願望実現、天職実現のコツは
出すアウトプット80%: 入れるインプット20%
の8:2の比率です。

 

実践すると最高の天職実現が
ワクワク加速しますよ!(*^_^*)

★4月のお知らせ★ 無料プレゼント

下記のアンケートにお答えいただいた方に

 

★特典🎁: 「自分らしく最高に輝く情報発信(1)」

● 起業副業したいけど、情報発信なんてまだ無理。。。
● 情報発信の手が止まる理由

天職実現を加速するメッセージ
PDF版(全19ページ)をプレゼントします☆彡

 

期間限定・特典🎁は、公式LINEからお受け取り下さい 

友だち追加

 

 

今日から何回かに渡って

感受性が強くて共感能力高め、
根っからのコーチ&カウンセラー気質、

優しくていい人
繊細さんHSS型HSP、INFJ、
エニアグラムでいう タイプ2,4,5の人のための

心が折れないSNS情報発信の方法
自分軸で輝く方法

というテーマで
お話したいと思います。

 

 

今回のアンケートを拝見して
感じたこと。

やっぱり、みんな
水面下では、
同じようなことを感じている。。。

 

悩んでいる。。。
つまづいているんだな

ということでした。

 

やりたいことで天職実現したい!

コーチやカウンセラーとして
天職実現したい

もっともっと最高の自分を
ワクワク輝きながら生きたい

と思っているあなた、

 

「情報発信」って
もともと得意ですか?

 

私自身は、書くこと自体は
好きでしたが、

 

ビジネス集客のための情報発信、

SNSでの情報発信って、
大嫌いでした。

 

最初はよくても
だんだん気持ちが萎えていく、、、

 

書く手が止まってしまうというのが
常でした。

 

あなたも
もしかしたら、

集客のために
SNSで情報発信を
がんばっているけど

 

思ったような成果が出ず、
ドンドン苦しくなる、、、

 

集客のためには
書かなくてはいけないけれど、
自分の魂とズレを感じる。

 

こんなことを
ずっとこれからもやっていくのだろうか

 

そんなふうに感じることも
あるかもしれません。

 

その気持ち、すごくよくわかります。

 

私自身もそうでしたから。

 

 

もともと私は
SNSって大の苦手、嫌いだったんです。

だいたいがスマホで
何か操作をするのがめんどくさい、
コワい?と思っていました。

 

IT、機械、電気についても
夫、娘、息子の4人家族の中では
私がいちばんの超・超不得手でした。

 

なによりも、
私の場合、感受性が強いので
媒体がなんであれ、

とくに目から飛び込んでくるものの
影響をダイレクトに受けやすい、

 

発信者の行間にある思い、
どういう想いで発信しているのか、
書いているのかが

 

文字以上にスマホやパソコンの画面から
そのままエネルギーとして伝わってくるのでした。

 

なので、
自分と合わない人の場合、

イヤ~な感じがしたり

 

この人、口ではこういうっているけど
内心はこうなのでは、、、
的なものが「わかる」

そんな感じでした。

 

そして何よりも、
情報を受けとる一方、選べない

というのも
あんまり好きじゃありませんでした。

 

ひとたび開けば、
キラキラ投稿や情報が
これでもかと否応なしに目に飛び込んでくる

SNS、FB、インスタ、X (旧Twitter)は

感受性が強くて共感能力高め、
境界線を築くのが苦手な
根っからのコーチ&カウンセラー気質、

 

優しくていい人
繊細さんHSS型HSP、INFJ、

エニアグラムでいう
タイプ2,4,5の要素を強く持つ

私には刺激が強すぎました。

 

しかし、今の時代、
SNSでの情報発信や何らかの形、媒体で

「自分を表現する」ことは、
天職実現、集客やビジネスのためには
必要不可欠な活動です。

 

しかし、その過程で、
私と似たようなタイプの人は、

自分の魂とのズレを感じ、
続けることが辛くなってしまうこともあるでしょう。

 

自分が本当に伝えたいことと
ビジネス的な要求が一致しないと、
心が折れてしまいがちです。

 

そういった葛藤を乗り越えて

わたしが呼吸をするように
情報発信する、

 

自分発振&自己表現できるようになったのは
3つの理由があります。

 

(1)「自分を表現する」ことに集中する

(2)「どうしたらお客様のお役に立てるだろうか」と常に問い続ける

(3)環境と仕組みを自分に与える

 

 

たとえば

(1)「自分を表現する」ことに集中する

 

呼吸をするように
SNS等で情報発信できるようになるコツ

これは、今までにも
「自分を表現する」ことの大切さを

お伝えしてきているので

 

「みつこさん、もうわかってます~」
と、あなたはおっしゃるかもしれません。

 

そうです。

 

「集客のために、やる」となったとたん、

私のようなタイプの人は
気持ちが萎えます。

 

だって、魂レベルでは
もともとお金を稼ぐとか
ガシガシ、ビジネスをやるとか

そういうことには興味がない
古い魂の持ち主だから。

 

本当の意味での
魂の底からワクワク喜びを感じるような
天職を実現したいんですよね。

 

(だからといって
お金は不要とは決して思いませんが
それは結果として自然に後からついてくる
ものです)

 

何よりも、

成果が出たときはいいかもしれませんが
ビジネスは、いいときも悪い時もあるので、

「集客のために書く、情報発信する」という
マインドセットだと

思ったような成果が出ないと、
とたんにメンタルが落ちます。

 

「集客」と言う言葉を聞いただけで
気持ちがどよ~んとしてきます。

 

そして何よりも、
数値目標はそれはそれで大事なのですが、

 

目標の数字は
直接的にはコントロールできないので

自分が直接コントロールできる
行動に焦点を当てることが大事です。

 

数字や結果は
直接コントロールできないけれど

何に時間を使うか、
どんな行動を今ここから行うかは
自分で選び、コントロールできるということです。

 

【行動計画】として
数字を伸ばすために
重点的に何をするか?を
決めることが大事です。

 

「集客のために」「数字を出すために」
という目標ゴール設定の方法が
合っている人も世の中にはいるでしょう。

 

でも、

感受性が強くて共感能力高め、
境界線を築くのが苦手な
根っからのコーチ&カウンセラー気質、

優しくていい人
繊細さんHSS型HSP、INFJ、

エニアグラムでいう
タイプ2,4,5の要素を強く持つ

自分が大切にする想いがある、
価値観・重視型の人では

自分の力を最大限に発揮する上では
注意、意識の置き所がちがうということです。

 

では次に

(2)「どうしたらお客様のお役に立てるだろうか」と常に問い続ける

 

これも、
「どこかで聞いたことがある~」
「やってます~」

とあなたの声が聞こえそうです。

 

 

そうですね、
天職実現、ビジネスを行う上では
大事なポイントですね。

 

そして実際は
とても「奥が深い」のです。

 

 

長くなりそうなので
つづきは、また明日書きますね。

 

あなたのことを
いつも心から応援しています!

 

現状、お悩みのこと、

このメッセージを読んで
感じたこと、気づきがあれば
ぜひ、アウトプットしてくださいね!

お気軽にメッセージください(*^_^*)

 

あなたの最高の自己実現が加速します!!
では

 

鈴木みつこ

 

 

◆漫画アニメでわかる みつこの自己紹介 動画☆彡
潜在意識のブロックを手放して最高の人生ストーリーに書き換える方法

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント