天職実現のカギを握る: 40代50代女性のための 最高の自分軸・強化・朝儀式とは?

最終更新日:2023年9月29日

 

こんにちは!

最高の自己実現∞
コーチの鈴木みつこです。

このブログでは

もっと成長したい、自分らしく輝きたい
40代50代女性に向けて

ブレない自分軸で
最高の自分と天職を
実現をする方法について
お伝えしています。

やりたいことは見つかった、
でも、メンタルブロックがあって
少しつまづいているあなたに、

潜在意識を書き換えて
望む現実をクリエイトする方法、

ブレない自分軸をつくる朝の習慣や
自分マネジメントなどの方法など
シェアします。

今日は、

天職実現のカギを握る:
40代50代女性のための
最高の自分軸・強化・朝儀式とは?

についてシェアします。

 

◆環境や人の影響を受けやすい

 

あなたは、こんなお悩みありませんか?

・自信が持てない、自己評価が低い。。。

・過去の失敗が
いまだに心に重くのしかかっている

・他人の成功を聞くと、
自分は何も達成していない
ような気がして焦る。。。

・心配性で、将来への不安があって、
今やるべきことが疎かになりがち

・仕事や家庭での役割、プレッシャーがあって、
自分が本当にやりたいことから遠ざかっている

そんなふうに

やりたいことを実現したい
と思ってはいるんだけど、

でも
感受性豊かで
共感能力が高いがゆえに

環境や周囲の人々に振り回されやすい。

だからこそ、
やりたいことや
天職を実現するために

「ブレない自分軸をもちたい」

と。

 

過去の私もそうでした。

表面上は、
明るくポジティブを装っていましたが、

繊細で感受性が鋭すぎる。

共感能力が高いのはいいけれど、

その分、環境や人からの
影響を受けやすい。

さらに子どものころから
低い自己肯定感を
抱えていたこともあり、

「ブレない自分軸がほしい」
と強く強く思っていました。

そして
もともとブレやすい気質を持つ、

だからこそ、
それをカバーするために、

知らないうちに

自分なりの儀式
行動習慣を編み出し、

大切にしてきたのかもしれません。

 

 

◆なぜ朝の自分軸の強化・儀式が必要なのか?

 

今も
体調など良くなくて

メンタルが少しでも
落ち込みそうなると、

元々の気質、
そっちの方に引っ張れやすいので

そんなときはとりわけ、

ブレない自分軸をつくる朝の儀式
=モーニング・リチュアルと

自分マネジメントをしっかり行って

最高・最善の
パフォーマンスにもっていけるよう

日々自分をととのえることを
イの一番に大切にしています。

最高の自分軸に
ガチっとはまって
毎朝、一日をスタートする心地よさは
格別ですが、

それは
私にとっては欠かせない
心のお守りとなっています。

 

なぜ、
ブレない自分軸をつくる朝の習慣が
私にとってそんなに大事なのか?
というと、

まずは
(1)自分軸をキープするため

そして
(2) 最高のパフォーマンスを発揮するため。

なぜなら
私は生まれる前に決めてきた

(3) 自分の使命・天命を最大限に楽しみながら
自由に豊かに輝きながら生きたいから

です。

 

 

◆自分バージョンの朝の儀式をつくる

 

では、
ブレない自分軸をつくる朝の習慣は、

どのように具体的には行ったら

最高のパフォーマンスを発揮して
ワクワク生きることができるようになるのでしょうか?

一番良いのは、

基本を学び実践しながら
自分バーションを創り上げていく
ことです。

どんな学びもそうですよね。

私がおすすめする方法は、

大きく分けると
・モーニングリチュアル
・自分マネジメント

の2つのパートがあります。

【最高の自己実現∞プログラム】
ブレない自分軸をつくる朝の儀式=モーニング・リチュアルとは
■1.モーニング・リチュアル
(1)瞑想
1) グラウンディング
2) センタリング
3) クリアリング
4) ビジュアライゼーション
5) インボケーション

■2.自分マネジメント
(2)エクササイズ
(3)アファメーション
(4)リーディング
(5)ジャーナリング
(6)今日のミッション
(7)自分のトリセツupdate

 

2つのパートの中には
具体的な7つの項目があります。

たとえば、

(1)瞑想

これは、
ただぼーっと無心になる、とか
呼吸瞑想や
内観的なワークではなく

ビジョンボードや
イメージ、シンボルなど、
自分の意識の焦点を定めて、
潜在意識と顕在意識をつなぐような
ビジュアライゼーションのワークを行います。

見えないエネルギーを扱えるようになるため、

メタファー・ビルディング
(例えるとしたら何に近い?か等
比喩を使う)

バイブレーション・ビルディング
(種類、形、色、状態など五感を活用)

などを使います。

クリエイティブ・ビジュアライゼーションは、
簡単に言えば

想像力を使って
望む未来や目標を具体的にイメージし、
実現するための力を引き出す方法です。

このスキルは、
スポーツ、ビジネス、パフォーマンス、
個人の成長など、
さまざまな分野で活用されています。

 

(2)エクササイズ
ストレッチやプチ筋トレ、
有酸素運動

(3)アファメーション
言霊を使って、
潜在意識に落とし込む

⇒ 毎日簡単に行う、
強く落とし込めるように
仕組み化する

(4)リーディング
心や魂の糧になるような
本を毎朝読む

(5)ジャーナリング
自分の感情、思考などを
書き留める、記録する習慣

⇒ 手書きノート、
アプリ、PCなど
使い分けるとよいです

(6)今日のミッション
今日やること、
直近の行動プランの
計画、立案、振り返り等

(7)自分のトリセツをつくる、update

自分と合わない方法を繰り返したり
行き当たりばったりで、
やったりやらなかったり、
毎日ゼロからやるのは非効率なので、

日々のパフォーマンスを
最大限に効率化させるために、
何よりも、楽に行えるように、
アプリやオンラインで
見える化、仕組み化する。

例:毎日やること、時系列での
タスク管理など

そんな感じです。

(1)の瞑想

ブレない自分軸をつくる朝の儀式
=モーニング・リチュアルの核の部分だけは

起きてから
1時間以内ぐらい、

朝15-30分程度、
自分のための時間を取って

脳がまだフレッシュで
潜在意識にアクセスしやすい時間、

家事、雑事などする前
オペレーションモードになる前に
行うとよいです。

(2)~(7)は
自分がやりやすいタイミング、
その日のスケジュール、できる隙間時間などに合わせて
午前中にやるようにするとよいです。

 

 

 

◆どこから始めたらいい?

 

「でも、なんか、めんどくさそう」
「むずかしそう」

そんな、あなたの声が聞こえそうです。

そうですよね。

ブレない自分軸をつくる朝の儀式=
モーニング・リチュアルを毎朝行って

最高の自分軸にガチっとはまって
一日をスタートする行動習慣の仕組みを持てば、

潜在意識を書き換えて、
望む現実をつくることができる!

最高の自分と天職実現が手に入る!

としても、

やることが多すぎるような。。。

どこから始めたらいいか、
わかりませんよね。。。

でもコツをつかんで、
慣れると、簡単です。

コーチに丁寧に
伴走してもらいながら
フィードバックをもらい

個別微調整し、
自分バージョンをつくりあげていけば、

(1)の部分は
15分程度あれば、できます。

寝坊したら
3分のショートバージョンだって
いいのです。

自分軸が確固としたものに
バージョンアップして
できあがっていく中で

毎朝
やらないと
気持ち悪くなります。

 

では、どこから始めたらいいのか?

それには

まず
自分を「ととのえる」

3つのことから
始めてください。

具体的には
自分一人になれる

(1)時間、(2)場所、(3)コンディション

を確保する

まず
●(1)時間 を確保する(朝15-30分)

ここでも個別微調整が必要です。

山登り型
コツコツ習慣化する方がラクな人、
いきなりだと息切れする人は
朝15分のひとり時間を確保するために
前の晩、15分早く寝ることから
始めるとよいでしょう

波乗り型
決めたら、やる
短期集中型が向いている人は、
何時に起きると決めて逆算して寝る。
即、行動してみる

●(2)場所を確保する

ブレない自分軸をつくる朝の儀式
=モーニングリチュアルを行うのに
好ましいのは

・自分が落ち着く場所
・旅行出張時以外は、同じ場所が好ましい

・人がいない、自分一人になれる
早朝で 子どもがいる場合は
同室でも、眠っていれば大丈夫。
私の場合、配偶者と同じ部屋の場合は
眠っていてもNG、
要は、自分が集中できる状態

・座るなど、姿勢をキープできるところ。
(背骨、骨盤を立てるような感覚)

椅子、ベッドの上で
お尻の下に少し硬めのクッションを入れる。
私の場合は、床の上には直接座らない。

●(3)コンディションをととのえる

病気だったり、具合が悪い中では
集中するのが難しい傾向がある。

・体調管理はたとえば

睡眠:
6時間以上
1.5時間の倍数で眠る
取れない時は仮眠をとる

食事:
糖質の摂取量に注意
血糖値の乱高下が起きないようにする
私の場合は、
ゆる糖質制限、1日60gから130gぐらいが好ましい

運動:
ストレッチ、プチ筋トレ
(私は毎朝、コーヒーを淹れる時、
お湯を沸かす間などの待ち時間に
ささっと行っています)

歩く、ステッパーを踏むなど
有酸素運動

意識の焦点:
「こひしたふわよ」なことを行う
心地いい
惹かれる
しっくりくる
楽しい
腑に落ちる
ワクワクする
喜びを感じる

意識は焦点を当てたものを拡大するので
脳の注意制御機能を鍛える

などです。

ざっと書いてみました(*^_^*)

 

でも

一番大事なのは
まず「やる」と決めること

 

本当の自分を生きる!

最高の自分を発揮する!

やりたいことで天職実現する!

 

「決める」ことで
人生は動き出す

必要なもの、
必要な人、ご縁、
必要な情報が集まりだすからです。

 

今日読んだこと、
学んだことを

ぜひ学びっぱなし、
読みっぱなしにはしないで、

たった、ひとつでも
いいんです。

しっくりきたこと
腑に落ちたこと、

やってみたいと思ったこと、

ひらめいたこと、
気づいたことを

72時間以内に
サクッと
行動に移してみてください。

そのとき、
あなたの夢は
確実に形になっていきます。

次のステージに向かいます。

 

以上、今日は

天職実現のカギを握る:
40代50代女性のための
最高の自分軸・強化・朝儀式とは?

というテーマでお話しました。

あなたの最高の自己実現ムゲンダイを
心から応援しています(*^_^*)

 

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント