「三日坊主で続かない?」でも大丈夫。行動習慣パターン・目標達成のタイプ

最終更新日:2023年12月14日

 

「ビジネスとスピリチュアル」の両輪で
潜在意識のブロックを解除し、
ゼロからの天職実現・起業・副業を支援する

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

 

【専門分野1】 潜在意識の書き換え

STEP1 マインドセット+
天職実現のロードマップ

から

「三日坊主で続かない?」でも大丈夫。
行動習慣パターン・目標達成のタイプ

というテーマでお話します。

 

 

◆「三日坊主で続かない?」でも大丈夫

 

「三日坊主で続かない」

「行動が止まってしまう」

「習慣化が難しい」

そんなお悩みありませんか?

 

 

最初はいいんだけど
ちょっとすると

だんだん飽きてくる
他のことが気になる。。。

 

自分よりすごい人と比べて
「できてる人」のことが気になって

「自分はダメだ、、、」
「私は何をやっているんだろう」

 

と気持ちが落ち込み始め
やがて行動が止まってしまう。。。

ようなことです。

 

かつての私も
同じ悩みでよく
気持ちが落ち込みました。

 

そしてクライアントさんの多くが
同じような部分で
つまづくのをみてきました。

 

ゴール設定&達成の仕方は
人それぞれ違うのに

こうあるべしに
縛られすぎて

動けなくなってしまう人が
非常に多い、、、

 

そしてそれは
実にもったいない!!ことだと
感じました。

 

 

◆なぜ、習慣化が難しい、行動が止まるのか

 

なぜ、習慣化が難しい、
行動が止まるのか

というと
その理由は3つ。

 

1) 自分の本質からズレた生き方をしている、

2) 潜在意識のブロックがある

3)(自分の特性を生かす)やり方・方法を知らない

 

からです。

 

たとえば

 

1) 自分の本質からズレた生き方をしている、
では

自分のもともとの特性とは合わない
違ったやりかたをしている

 

2) 潜在意識のブロックがある
では

何事も最後までコツコツやらないといけない、
と思っている。
ゼロか100の白黒思考。

世間一般的に良いと言われる方法を
100%完璧に行わないといけない
という思い込みがある。

 

3)(自分の特性を生かす)やり方・方法を知らない
では

注意、意識の焦点の置き所がまちがっている。
個別微調整や最適化カスタマイズを行っていない。
強みを伸ばすのではなく、
弱みを克服しようと躍起になっている。

 

 

 

◆自分の目標達成のタイプを知る

 

じゃあ、どうしたらいいのか、
何がいちばん重要なのか?

 

それは、

 

●行動習慣パターン・目標達成のタイプはみな違う

 

●自分は「コツコツ山登り型」なのか、
それとも「スイスイ波乗り型」なのかを知る
(ハイブリッド型の場合は、その割合を知る)

 

●自分の特性を活かすことに全集中する

 

ことです。

 

人の成長スタイルには
大きく分けると

山登り型と 波乗り型が
あります。

 

コツコツ山登り型は、ビジョン型
スイスイ波乗り型は、価値観型
とも言い換えられます。

 

 

●コツコツ山登り型タイプは、

・目標を明確に描いて
それを実現させる
コツコツ努力型。

 

・詳細な計画をもとに、
行動や習慣を繰り返し、
着実に行動して

理想を追求していく
タイプです。

 

それに対して、

 

 

●スイスイ波乗り型タイプは、

 

・プロセスを細かく決めないで
大きな方向性だけを定め

自分の波に乗る!
(ずっと漂流は 困りますが)
ことを大事する

 

・人との出会いや機会・
自分の直観をもとに
臨機応変に行動し

理想を追求していく
タイプです。

 

 

また
わたしのように
ハイブリッド型の方も
いるかもしれませんね。

 

その場合、自分の中で
山登り型:波乗り型の
それぞれの割合を数値化しておくと

 

自分を俯瞰したり
自分マニュアルをつくる上で

天職実現を加速する
手がかりになります。

 

 

自分のタイプを
知っておくことは

 

行動を習慣として
日常生活の中に
落とし込んでいくときにも
役立ちます。

 

 

自分のタイプに合わせた
行動習慣を身につければ、
目標達成への道が開け、

 

行動が止まることがなくなり、
不要に自分を卑下したり
責めることがなくなり、

今目の前のこの一歩、
結果・成果が出る行動、

 

本当に今
自分にとって
やるべき行動に
集中できるようになり

 

天職への道がさらに
ひらいていきます。

 

 

◆そのためにおすすめな方法は

 

・まずは、自分のタイプを知る

 

・山登り型なのか、波乗り型なのか

 

・はたまたハイブリッド型なのか?

 

・その場合、上手くいっている時の
比率はどのくらいなのか?
(私の場合は、3.5 : 6.5 の割合です)

 

・それぞれにあった行動習慣化、
意識の焦点の置き所を学ぶ

 

・自分を縛る思い込み、
潜在意識のブロックを解除しながら
ビジネス、行動習慣など
物理的なアプローチだけではなく、

スピリチュアルや潜在意識など
精神面からのアプローチも採り入れる。

 

 

もう少し具体的に話すと、

 

では、

やりたいことを形にして
天職実現するために

まずは
「朝、自分ひとり時間をもつ」

という課題が出たとしましょう。

 

 

まずは
朝 15分
自分と向き合う
時間を持つ

というのを
具体的なアクションプランにするなら

 

さきほどの
山登り型の方なら

行動パターンを固定する方が
やりやすいでしょう。

 

いつ、
どこで、
どれぐらい、
何を、
どうする

徹底的に
明確化します。

 

例)5:30から5:45まで
自宅リビングで
15分間
振り返りを
ノートに1ページ書く

 

 

それに対して

波乗り型の あなたの場合には

 

行動パターンをもう少し流動的なものにする。

 

 

つまり
あまりにも
カチッと 決めてしまうのではなく

 

どういう時に、何を、どうする

○○が終わったら
(○○しながら)△△をする

みたいな形で
やるんです。

 

例)朝起きて、
コーヒーを入れた後、
自宅リビングで

ひらめいたこと、
思い浮かんだことを
自由にノートに
1ページ書く

みたいに。

 

 

習慣化するためには
行動をパターン化することが
大事です。

 

 

◆ハイブリッド型は

 

わたしは
ハイブリッド型なので

 

ノートPCを使って、
オンライン上でエバーノートなどに
1日の流れを細かく 書きだしたり、

 

(それらのテンプレートがあるので
毎日貼り付ける、記録する)

 

Toodledoのタスク管理サイトに
アクセスして

 

毎日やることが時系列にならんだ
チェックリストも、ちまちまチェックしていく
というようなことも
日常的に行っています。

 

 

ただ それに縛られないで
流動的なものにしています。

 

たとえば、
季節や体調でも
起きる時間が変化します。

 

でも、

朝起きたら
○○をする

 

このパターンは

起きる時間に関係なく

 

夏でも冬でも
平日でも 日曜日でも

かわりません。

 

 

要は、

 

自分の傾向やタイプを知り、
それに照らし合わせて

 

「最適化しつづける!」

ことが超重要です。

 

ぜひ やってみてくださいね。

 

今日お伝えしたことの中で
ビビッときたことがあれば、

1つでいいので、
行動に即移してくださいね!

 

 

 

◆まとめ:重要なことは?

 

自分らしく最高に輝く天職を実現するには、
行動習慣と目標達成のタイプを知り、
自分に合った方法で進むことが重要です。

 

ゴール設定&達成の仕方は
人それぞれ、

違うのだと
心得ておいてください。

 

 

こうでなくてはいけない
と一度思い込んでしまうと
そのゴールに執着して

自分で
自分の可能性を
狭めてしまうからです。

 

 

そうできない自分を
責めてしまい

せっかくのあなたの
強みを活かすことが
できなくなってしまうからです。

 

 

●行動習慣パターン・目標達成のタイプはみな違う

 

●自分は「コツコツ山登り型」なのか、
 それとも「スイスイ波乗り型」なのかを知る
 (ハイブリッド型の場合は、その割合を知る)

 

●自分の特性を活かすことに全集中する

 

 

 

以上、今日は

「三日坊主で続かない?」でも大丈夫。
行動習慣パターン・目標達成のタイプ

についてお伝えしました。

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント