時間を味方に!理想と現実の1日の時間簿・天職実現を叶える時間管理のコツ

最終更新日:2023年12月13日

今日は、

【専門分野1】 潜在意識の書き換え

STEP1 マインドセット+
天職実現のロードマップ

から

時間管理:理想と現実の1日の時間簿

というテーマでお話します。

 

 

◆「時間がない、足りない!」そんなお悩みありませんか?

 

あなたは、

やりたいことで天職実現したい!
最高の自分を発揮して
ワクワク生きたいけれど、

いかにせん、
時間が足りない、、、

そんなふうに感じることありませんか?

毎日、通常の仕事、家事育児、
介護、家族対応、
雑事に追い回されて

あっというまに
一日が終わってしまう。。。

自分の時間がぜんぜん取れない。。。

そうですよね、

アラフォー、アラフィフ女性は、
ライフステージ的にも
自分のことだけに
集中するのは難しく、

本当に毎日忙しいですよね。

さらに、偶然、
ポカっと
時間が空いたと思っても、

 

何かを成す
エネルギー、気力、体力が
残ってない、、、

何もやる気が起きない。

 

ボーっと過ごしてしまう。
ついダラダラ時間が過ぎてしまう。

SNSをみたり
ネットサーフィンしたり、

「ああ、今日もまた一日が終わってしまった」

なんてこと

私も以前、
体調やメンタルが落ち気味のときは
よくありました。

 

40代50代女性が、
なぜ、時間管理をするのが
難しいのかというと

ライフステージ以外にも
3つの理由があります。

 

それはたとえば

(1)選択と集中ができていない
優先順位のつけかたが間違っている
今やらなくていいことまでやっている

 

(2)エネルギー・マネジメントができていない
気力・体力のケアをしていない
食事、睡眠、運動など、ベースがととのっていない

 

(3) PDCAがまわす環境+仕組みがない
Plan計画⇒Do実行⇒
Check気づき⇒Action改善

のサイクルができていない

何事も、やりっぱなしになっている
現状把握ができていない
振り返る習慣がない
どうしたいのかが明確でない

といったことです。

 

私自身、過去うまくいってないな、と感じた時は
上記のどれか、あるいは全部が当てはまっていました。

 

それを一つずつ
小さな工夫・改善を
日常で積み重ねていく中で

最高にワクワク輝く自分と
天職を実現できるようになりました。

 

 

 

◆時間簿をつけてみる

 

もし、あなたが

「時間が足りない」
「時間がない」

「やる気が起きない」
「どこから手をつけていいか、わからない」

とお悩みなら

 

まずは時間簿をつけてみることを
おすすめします。

 

時間簿とは、
現状、自分が どんな時間の
使い方をしているか
目に見える形で書き出してみる方法です。

 

 

 

「数字」と「時間」をまずは
意識してみる。

 

注意を向ける。
記録をつけて、改善工夫のアクションを起こす。

 

それは、時間に「縛られる」のではなく

自分が主人として
「時間」や「数字」を使う感覚です。

 

 

マネジメントの父と称される

ピーター・F・ドラッカー氏の著書
「マネジメント」の中にも

 

“What gets measured gets managed.”

「計測できるものは、管理できる」

という表現があります。

 

 

そのように
なんであれ、測定できるものは
改善ができる!ということ。

 

そして最も大事なことは

ダイアリー、時間簿などは
記録することは大事ですが、

 

ただ記録、書いておしまいなのではなくて

それをもとに、

自分は本当はどうしたいのか
何をやりたいのか

ライフビジョン、長期、中期、短期のプランも
同時進行で 考えることが必要です。

 

ノートや手帳を
一生懸命書くだけで終わってしまっては
もったいないのです。

 

なぜ、それをやっているのか
問題の原点に
焦点を合わせることが超重要です。

 

そのように
つねに抽象的な視点(自分の中の大きなゴール)と
具体的な視点(目の前の今やるべきこと)を
行ったり来たりするのが 大事です。

 

そして、
現状がわかったら、

理想と現実の1日の時間簿を
書き出してみることをおすすめします。

 

そうするとどうなるかというと、

数字と時間を意識的に管理することで、
「ないないない」と思っていた時間の中にも
「あるあるある」の部分に目がいくようになり、

 

「なんで、できないんだろう、
なんでこうなんだろう」と単に嘆く姿勢から

「じゃあ、どうしたら、できるだろう?」の
視点に切り替わっていきます。

 

自分のブロックを外して、
ビジネスや天職において
もっと効果的な行動ができ、
目標に向かって確実に進むことができるようになります。

 

また、自己成長や夢の実現に対する
モチベーションも確実に向上します。

 

 

◆そのためにおすすめな方法は

 

・時間簿をつけてみる
トラッキングの導入
ふだん自分がしている行動を
数字や時間で記録、
トラッキングしてみましょう。

 

・自己成長の明確な計画:
ライフビジョンを設定し、
長期、中期、短期のプランを立てましょう。
時間は有り余っていても、
やりたいことが明確でないと
時間はつかいこなせません。

 

・時間の使い方の最適化
自分が最も効果的に行動できる
時間帯を見つけ、その時間に
重要なタスクを先に予約して入れてしまいます。

理想と現実の1日の時間簿を
つけてみるといいでしょう。

 

・継続的なトラッキングの習慣化
毎日や週単位でトラッキングを続け、
数字と時間で自分を管理する
習慣を身につけましょう。

 

・選択と集中
優先順位をまちがえないこと。
今やらなくてもいいことは、
やらない勇気をもつこと。

 

集中する時間を短くする、タイマーで測る。
目に見える形で
(シールを貼る、チェックリスト等)
達成感を味わえるようにすること

 

他にもたくさん
自分が「これなら楽しくできそう」と
思うような工夫を

どんどん時間管理にも
採用してみることです。

 

◆重要なことは

 

日々のひらめき気づきを大切にしながらも

自分の行動を数字や時間で管理し、
トラッキングすることが、

ビジネスとスピリチュアルの両輪で
自分らしく最高に輝く
天職実現において重要なステップです。

 

これによって、
「なにがなんだかわからない」という
精神衛生上、いちばん
よろしくない状態を抜け出て、

 

自分が本当に向かいたい先、
理想の未来に向かうことができます。

 

 

自分を縛る思い込み、
「できない、やれない、私には無理」といった
潜在意識のブロックを外して、

 

目標に向かって
効果的かつ確実に
前に進むことができます。

 

 

気が向いたら
やる気になったら

あるいは あまった時間があったら
〇〇やろうなんて
土台 ムリがあります。。。

 

いつかは、決してやってきません。

 

 

ふわふわした 絵空事の夢、

行き当たりばったりの
成功体験ではなくて

それを地に足のついた
具体的なものとして 実現するには

夢を予定に計画に
落とし込むためには

こうしたトラッキングが とても役に立ちます。

 

 

もちろん

ゴールや目標は

自分の価値観にあったもの
本当に やりたい 実現したいという

真のwant to ゴールであることは
いうまでもありません。

 

 

ものごとって

もともと めんどくさかったり
継続するのが 一番 むずかしいからこそ

そうした 自分の
子ども心が ワクワク喜ぶ
しくみづくり

つねに 自分がハイパフォーマンスで
進み続けるための

環境+仕組み って
大切なんじゃないでしょうか?

 

 

あなたの夢を叶えるために

「トラッキング」

「つねに数字と時間を強く意識して
記録をつけること」

ぜひ やってみてくださいね。

 

◆まとめ

 

●“What gets measured gets managed.”
 「計測できるものは、管理できる」
 なんであれ、測定できるものは 改善ができる!

 

●時間管理、スケジュール管理が
 うまくできていない。
 どこから 手をつけていいか
 わからないのなら
 まずは時間簿をつけてみる。

 

●時間簿とは、現状、自分が どんな時間の
 使い方をしているか
 目に見える形で書き出してみる方法。

 

●同時に、
 自分が本当はどうしたいのか
 何をやりたいのか
 ライフビジョン、長期、中期、短期のプランも
 同時進行で 考えることが必要。

 抽象と具体的な 視点を
 行ったり来たりするのが 大事。

 

●現状がわかったら、
 理想と現実の1日の時間簿を
 書き出してみる。

 

以上、今日は、

時間管理:理想と現実の1日の時間簿

というテーマでお話ししました。

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント