お金の定義は? お金に困らなくなる思考習慣のつくりかた

最終更新日:2023年7月6日

今日は

お金の定義は?
お金に困らなくなる思考習慣のつくりかた

というテーマでお話します。

 

◆◆◆お知らせ◆◆◆

★エグゼクティブ・セッション
(7月:個人リーディング)のお知らせ
(お申込み:7/9まで)
   ↓
https://mitsuko8888jibun.com/executive-session/

 

やりたいことは何でもできる、
行きたいところへはどこへでも行ける
なりたい自分には何でもなれる!

そんな自分史上、最高に輝く自分を
今この瞬間から生き始めませんか?

 

 

◆お金に関する悩みや葛藤ありませんか?

 

「今月はお金が足りないかもしれない」

「お金がもっとあったら
こんなことも、あんなことも
できるのに……」

「もっと豊かになりたい」

 

お金に関する悩みは、
多くの人が抱えています。

 

お金のブロックを外して
もっと豊かになりたい、

天職をワクワク生きたい
と思っているけれど、

なかなか思うようにはいかない。。。

 

また、受け取ることに

罪悪感を感じたり、

自分自身に受け取る許可を
出せなかったりすることも
あるかもしれません。

 

私たちは本当は、
もっともっと豊かに
幸せになっていいのに、

いつも何かが
足りないような気がする。

 

私もかつて
お金というものについて
葛藤を抱えていました。

 

そもそも
「稼ぐ」
という言葉自体が
好きじゃなかったんです。

 

面白いですよね。

本当は、
すべての言葉は、
ニュートラル(中立)で

それ自体には、
良いも悪いもない。

 

なのに

ある言葉を
つぶやくと

なんか、
もやっとしたり、
しっくりこない、
気持ちがドヨ~ンと沈む。

 

その対象(お金・稼ぐ)に対して、

自分が本当は
今、どう思っているのかが
如実に表れる。

 

それは、
カラ元気で、
表面的に
ポジティブを装っているときには、

 

無意識での思考パターンは
表に出てこないかもしれません。

 

でも、
ちょっと後ろ向き、
ネガティブな想いが出てきたときこそ、

チャンスです。

 

本当は、自分が心の奥底で
どんなことを思っているのか、

「正直」向き合うことができる。

 

そういう時こそ、
「ド直球」な言葉が出てきます。

 

 

自分が本当は
水面下でどう思っているのか
自分で知らない限り、

 

その思考パターン
自分を縛る思い込みは
手放せないので、

そういうのが出てきたときこそ、
チャンスなわけです。

 

 

 

◆表面的に考えることと無意識化で思っていることは違う

 

たとえば、
私が以前、
お金のブロックに悩んでいたころ、

メンターからこんな質問を受けて、
大きな気づきがありました。

 

それは

「あなたにとってのお金の定義とはなんですか?」

という質問です。

 

私はそれまで、
ビジネスやスピリチュアル関連、
自己啓発、心理学、脳科学、潜在意識、
行動習慣化、お金、占い他、その他
とくにノンフィクション系は大好きで、
数え切れないくらいの本を読み、
研鑽を積み
メンター師匠について学んできました。

 

お金のブロックにしても、
起業する以前の
20年前の自分と比べたら、

 

ずーっとずーっと
お金のブロックだって
小さくなっている、

 

かなりのものがゴソッと
外れたと感じます。

 

でも、実は
まだまだあるんですよね。

 

ビジネスでも
ステージアップすればするほど、
前に進もうとすればするほど、
また新たな課題が出てきます。

 

師・先輩・仲間
出会う人々が変わり、
環境が変わると、

 

今までは
それ、当たり前じゃん、
と思っていたようなことでも
なんだ、それ、違かったんだ!と
目からウロコが落ちて
気づくことがたくさん出てきます。

 

お金や豊かさに対する考え方、
思考パターンも同じです。

 

自分にとっては
それ、当たり前、常識だと思っていたことが

バンバン覆される。

いい意味での 新しいスタンダードができる。

 

そして気づきます。

 

今まで、知らず知らずに、
(気づくことすら
ありませんでしたが)

 

私は、かなりの部分、
親のパターンをつい最近まで
そのまま引き継いでいたのだと
認識できた時は、愕然としました。

 

もちろん親には感謝しています。

 

でも、

「親は親」、
「私は私」

なのですよね。

 

親の生き方を
そのまま、お手本にしなくてもいい。

 

自分が生きたい人生を
私は私で切り拓いていっていい。

 

 

◆「お金」というものの定義を変える

 

潜在能力を開花させて、
輝く史上「最高の自分」を生きる、

お金のブロックを解除するためには
まず、お金の定義を変える必要があります。

 

 

なぜなら、
お金は世の中で
一番大切なものではありませんが、

 

一番大切なものに
影響を与えうるものだからです。

 

 

たとえば、
大切な人を守る、
家族を守るために

お金はないより
あったほうがいいですよね。

 

そして、
自分の潜在能力を
最大限に開花させるための
学びにもお金は必要です。

 

さらにビジネスにおいて
社会貢献するためにも

お金はないよりも、
たくさんあったほうがいいです。

 

その方が多くの人を助けられる。

 

お客様の成功と幸せを追求し、
納税等を通して社会貢献する。

世のため人のために
豊かさの循環をまわすために、

お金は、稼いで、受け取って、
使って、

豊かさの流れ、喜びや感謝を
今ここから循環させていくことが大切なんです。

 

 

 

◆心の中の辞書

 

人はみな、
自分の心の中に
ひとり一人、
自分の辞書を持っています。

 

【お金】とは……みたいな感じで。

 

 

私は、以前、
メンターから質問をされて
じっくり自分に向き合った時、
こんな答えがでてきました。

 

「あなたにとってのお金の定義とはなんですか?」

 

私が、
自己啓発やお金の本の受け売りで、
表面的に
「思いこもう」としていたことではなくて、

 

「本当に」心の奥底で思っていたこと、
無意識に思っていたことは、

まっ正直に書き出してみると、
以下のようなものでした。

 

(カラ元気の時ではなく
何かあって落ちこんだときほど
本音、正直な気持ちが
出てきますよ)

 

 

お金とは……

・なかなか入ってこないもの

・いつも足りないもの

・頑張っても頑張っても入ってこないもの

・でも時々入ってくるもの

・だんだん減っていくもの

・いつもあったりなかったりするもの

・使うと減るもの

 

でも、それを
ブロックを手放す
様々な手法を使って、

書き換えたのですね。

 

新しい、お金の定義は、
「喜び」を交換するもの

 

⇒ 「喜び=お金」

⇒お金とは「価値」を交換するもの
⇒「価値」とは、「喜び、感謝」の感情

⇒お金は「喜び」の感情に対して支払われるもの
⇒お金は「喜び」を交換するもの

⇒お金は、「ありがとう」の物質化、結晶化したもの

 

お金は喜びと感謝の通貨であり、

私たちはもっと喜びや感謝を
集めることができる存在なのだということに
気づいたのです。

 

小さな喜びや感謝を
自分の中にためていくことで、
お金の意味が変わり、
豊かさと幸福を手に入れることができるのです。

 

お金とは、
「喜びと感謝」の通貨。

 

私たちは受け取ることを許可し、
自分の中にある喜びと感謝を
積極的に増やしていくことで、
輝く史上「最高の自分」を
生きることができるようになります。

 

喜びと感謝は、
心の豊かさや満足感をもたらすだけでなく、
ポジティブなエネルギーを
引き寄せる力も持っています。

 

自分の中にある喜びと感謝を育てることで、
自己実現や目標達成に向けた行動力が増し、
成功への道を切り拓くことができるのです。

 

◆おすすめの方法は

 

そのためにおすすめな方法は、
以下のようなものです。

 

・豊かさの循環に入るためには、まず自分から。
「喜び」「感謝」⇒【豊かさ・お金の流れ】

 

自分の人生の中に、毎日、
小さな「喜び」「感謝」を
見つける習慣を身につける。

 

⇒コツは、徹底的にハードルを下げること。
最初は、小さければ小さいほどいい。

 

「〇〇があるから、~ができる、
ありがとうございます!」

「幸せだな~豊かだな」と言って
今目の前にある 小さな喜び、感謝を抱きしめる

 

・今目の前にいる人、ご縁のある方、
お客様に 自分が与えられる
「小さな喜び」ってどんなことだろう?
どんな工夫ができる?

 

・お金と仲良くなる

・シンボルを通して、イメージを変えていく

・例:毎朝、お財布からお金を出して、
お金、福沢諭吉さんを見ながら、
「私はお金が大好きです」と唱えてみる

 

・お金を得て、嬉しかった経験、
自分が絶好調だった時、
喜びを感じた経験を思い出して、
その感謝、喜びを、何度でも
アリアリと今感じて反芻する。

などなど。

 

受け取ることに罪悪感を感じず、
自分に受け取る許可を出すこと、

 

ビジネスだけでなく
かといって
ふわふわしたスピリチュアルだけではなく

 

その両方の「いいとこどり」をして

自分にしっくりくる、
自分に効果がある、
活用できる「ツール」はなんでも使う、

 

目標や夢に向かって行動し、
その過程での喜びと感謝を大切にすると
よいです。

 

重要なことは、

お金とは「喜びと感謝」の通貨。

 

私たちはもっともっと
自分の内側に
喜びや感謝を集めることで

豊かさの循環をまわしていくことが
できる存在です。

 

まずは自分の中に湧き上がる
「喜びと感謝」を大切にし、

受け取ることに罪悪感を持たず、
本当の自分と向き合っていくことが
大切です。

 

あなたにとっての
お金の定義はなんですか?

今、どうなっていますか?

 

それをまずは知ることが、
現状から抜け出て
なりたい自分になるコツです。

 

小さな喜びや感謝を
自分の中にためていくことで、

より豊かで幸せな人生を
実現することができます。

 

自分の中にある稼ぐ力を最大化させ、
受け取る許可を自分に与えましょう。

 

「喜びと感謝」を通じて
あなたも潜在能力を開花させ、

 

最高の自己を生き
充実した豊かな未来を
手に入れることができます。

 

以上、今日は

お金とは、喜び・感謝の通貨。
小さな喜び、感謝を自分の中にためていく

というテーマでお話しました。

 

 

いつも心から
あなたを 応援しています!

 

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

 

 

****************************

◆◆◆お知らせ◆◆◆

★エグゼクティブ・セッション
(7月:個人リーディング)のお知らせ
(お申込み:7/9まで)
   ↓
https://mitsuko8888jibun.com/executive-session/

 

やりたいことは何でもできる、
行きたいところへはどこへでも行ける
なりたい自分には何でもなれる!

 

そんな自分史上、
最高に輝く自分を
今この瞬間から
ワクワク生きませんか?

 

最高の自分を生きることをブロックしている
自分を縛る思い込みに気づく

 

まだまだ眠る自分の潜在能力を開花させ、
生まれる前に決めてきた自分の使命を生きる、

ステージアップして、やりたいことで天職実現するための
エグゼクティブ・セッションです☆彡

 

ビビッっときた方は、ぜひ受けてください(*^_^*)
   ↓
https://mitsuko8888jibun.com/executive-session/

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント