自分らしく最高に輝く天職を手に入れるための行動習慣:食事+睡眠+運動

最終更新日:2023年12月12日

 

「ビジネスとスピリチュアル」の両輪で
潜在意識のブロックを解除し、
ゼロからの天職実現・起業・副業を支援する

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

 

今日は、

【専門分野1】 潜在意識の書き換え
STEP1 マインドセット+天職実現のロードマップ

から

行動習慣をととのえる:食事+睡眠+運動

というテーマでお話します。

 

 

◆最近、気力体力が衰えてきた?

 

あなたは
こんなお悩みありませんか?

 

やりたいことで
天職実現したい、

でも
気力、体力が続かない。

 

最近なんだか
疲れやすくて

やろうと思っても
できない、
進まない、、、

がんばれない。。。

というようなことです。

 

 

私もかつて
同じような悩みに
直面していました。

 

40代後半ぐらいから
20代、30代までの

がんがん、とにかく
気力・体力で頑張る!乗り越える

方式のやりかたはできなくなりました。

 

 

アラフォー、アラフィフの
大人女子特有の問題、

更年期障害といわれるような
症状も
ちらほら出てきて、

がんばろうと
思っても
がんばれない、、、

 

集中しようと思っても
気力体力が続かない

といったことが
出てきました。

 

がんばりすぎて
ウツウツとして
燃え尽きてしまったことも
一度ではありません。

 

一番どん底まで落ちた時、
何から始めたか、

 

何が
這い上がる
きっかけになったかというと

 

それは、

行動習慣をととのえる

「食事+睡眠+運動」
の3つの習慣を始めることでした。

 

 

 

◆「ととのえる」ことから始まる

 

まずは、自分を
「ととのえる」。

 

「食事+睡眠+運動」習慣を
見直し、

立て直すことで

 

うつうつグルグル思考や
気力体力の低下、
がんばりたくてもがんばれない状態を

少しずつ抜け出すことができました。

 

いま一度
自分のパフォーマンスを
最大化することができました。

 

 

そのように、

私たちは、肉体を
もっているわけなので、

何かを成し遂げようとするときに

意志の力だけで何とかしようとする、

 

精神論だけでは
物事は形になっていかないんです。

 

ですから、
もし私が
また以前のように

 

メンタルや体調がガクンと
落ち込んだりしたら

やはり、まずは
「食事+睡眠+運動」習慣を
見直すこと、

地に足がついた
自分をととのえる行動から
スタートします。

 

 

 

◆地に足がついた行動習慣

 

40代50代の大人女子が
最高に輝く自分をワクワク生きたい!

 

最高のパフォーマンスを発揮して
天職実現したい!

 

でも、今、
なんかうまくいってない、、、

気力、体力が衰えてきた、、、
がんばりたいのに、もうがんばれない、、、

 

最近ウツウツしたり
モヤモヤする、
アタマの中のグルグル思考が止まらない

と感じるのなら

 

「こんな自分はダメだ」と自己否定したり
自分を責めることはもうやめてください。

 

それよりも何よりも
意志の力で、そうした自分をなんとか
しようとするのではなく、

 

現実的な
行動習慣をととのえることから
始めてください。

 

 

具体的には、

まずは

「食事+睡眠+運動」

習慣を見直す。

 

 

なぜそうするのか?というと、

これら3つは
あなたのパフォーマンス最大化を
左右する
重要なカギを握っているから。

 

 

そして
40代50代ともなると
体調の変化も含めて
いろいろありますが、

 

更年期障害のような
大人女子特有の症状が出ていても

風邪やインフル、
その他病気になったとしても

 

最近メンタルが落ち気味、、、
だとしても

 

自分をととのえることで
いつからでも
また立ち上がれる

 

自分の中に眠る無限の力を
最大限に
発揮できるようになるからです。

 

 

◆そのためにおすすめな方法:食事

 

もし、今あなたが
パーフェクトな状態で、
すべてうまくいっているのなら
よいのですが、

 

もし上記したような
症状がでているのなら

こんな方法をぜひ試してみてください。

 

 

まず食事。

・血糖値をコントロールする
高タンパク+低糖質の食事

食事は、血糖値コントロールを大切に。
高タンパク質+低糖質の食事を心掛ける。

 

気分の浮き沈み、
気力の低下などは、
意志などの問題ではなくて
脳内ホルモンも関係しています。

 

高タンパク+低糖質の食事で、
血糖値を安定させることが
情緒メンタル面での安定、
パフォーマンスのの最大化に繋がります。

 

最近読んで
とてもわかりやすいなと
思ったおすすめ本は

 

●血糖値”を制して脂肪を落とす!
最新エビデンスと実体験からわかった
最強血糖コントロールダイエット
薗田憲司(血糖おじさん)

 

です。

 

 

それから藤川徳美先生の
本も超おすすめです。

 

 

●医師や薬に頼らない!
すべての不調は自分で治せる

 

 

またスピリチュアル的な観点から
食についてひとこと。

 

・スピリチュアル系の学びをしている方で
玄米菜食、肉、魚、
動物性食品を一切取らない
と言う方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分の今あるステージにとって
それがベストな食だ、
非常に調子がいいのなら
それでもいいかもしれませんが、

 

そうでないなら
軌道修正、バージョンアップが必要です。

 

 

私はマクロビから玄米菜食、
ほぼありとあらゆるダイエットなどやってみて
一番に感じるのは

 

それだと、自分のエネルギーが
上にあがりすぎてしまう、

ふわふわして、地に足がつかなくなる、
と感じます。

 

エネルギーが全部、頭に行ってしまう
みたいな。

 

 

波動は高くなるかもしれないけれど、
この現実の世界は
清濁併せ呑む世界なので

 

とくに
お金、ビジネス、現実の世界で
何か対応する必要がある、
何かを形にしていきたい場合、

 

波動は、ただ高いだけではダメで

「波動は高く強く」
保つ必要があります。

 

 

そうでないと
低いエネルギーなどに乗っかられて
自分がつぶれてしまう場合も
でてきます。

 

 

だからこそ
つねに地に足を着けて
しっかりグラウンディングしている、

 

自分の波動は高く、かつ
強く保つ(そのために行動は必須)
事が必要になるのです。

 

 

そのためにも、食は
自分のステージや
やりたいことに合わせて
最適化することが大事だなと感じます。

 

 

またこれらについては
別の機会に
詳しく書きますね。

 

 

 

◆睡眠、運動習慣について

 

 

睡眠、運動習慣については

こんなところから
スタートするといいよ

という点について
シェアします。

 

 

もしあなたが、
今調子が悪い、

具合いが悪い、
のであれば、

まずは、寝る、
徹底的に眠ることです。

 

 

私も具合いが悪い時は
朝でも昼間でも、いくらでも
コンコンと眠れます。

 

 

逆に言うと
そういうときは、体が眠って回復すること、

睡眠を求めている、ということです。

 

 

そうした上で、
徐々に体調がととのってきたら、

 

・1.5時間の倍数で睡眠サイクルを調整する。

・就寝、起床、睡眠時間を記録する。

・朝時間を有効活用し、積極的なスタートを切る。

・体調に合わせて、最適な睡眠時間を確保する。

というようなことを行っています。

 

 

さらに
運動面。

 

運動が習慣になっている人は
どうぞ
そのまま続けてくださいね(*^_^*)

 

 

そうでない人の場合、
私もそうでしたが

 

運動するって、なんか
大人になると、
インドア派の人は、
どんどん億劫になっていきますよね。

 

郊外、地方に住んでいると
歩くよりも車を使うことの方が多かったりするし。

 

でも、そんな場合も、
まったく動かない、と

脳のパフォーマンスも最大化しないし、

メンタルがウツウツするとき、
落ち込み気味の時、
いろいろあーだこーだ考えるよりも

 

散歩に出かけたり
とにかく動く、有酸素運動などを
する方が

 

シャキッと即座に
気持ちを切り替えることができます。

 

 

なので
運動習慣がない人は

 

・歩く、ストレッチ、プチ筋トレを日常に取り入れる。

 

・数字やアプリで管理することで
自身の体調管理、状態を把握する。

・〇〇しながら、〇〇する、
〇〇が終わったら、すぐ〇〇する
といった、習慣化方程式を使う

 

例:朝コーヒーのお湯を沸かしながら
ストレッチやプチ筋トレを簡単に実践する

 

そんなところから
はじめてみるといいかもしれません。

 

 

◆自分の足で自由に歩ける自分でいたい

 

 

あと「歩く」ことについて
私は最近思うんです。

 

 

もうちょっと痩せたいなー
とか

 

つねに心も体も
軽やかに

自分がやりたいことを
ワクワクやって
自由に飛び回りたい!

 

それも もちろん強く思う。

 

 

でも そういうことだけじゃなくて

 

やっぱり
できるだけ長く

最後まで自分の足で
歩ける自分でいたいな

 

高齢になった実母、
昨年亡くなった義母を見ていて
感じることが増えました。

 

 

大好きな神社仏閣めぐり、
お山めぐり、だって

健脚あってこそですからね。

 

 

自分の足で自由に歩ける自分でいたい

 

 

そのための
体力づくり、
健康面のケアって
ものすごく大事だなと感じるのです。

 

 

そんなふうに、
もしあなたが

最高の自分をワクワク発揮したい、

やりたいことで天職実現したい、

自分の使命を生きたい

何歳になっても現役で
自分らしく輝きながら生きたい!

と思うのなら

 

 

まずは、
行動習慣をととのえる:

 

食事+睡眠+運動

 

をととのえることから
ぜひ始めてください。

 

 

これらの行動習慣をととのえることで、

自分の本質と調和し、
最高の自分を輝かせることができます。

 

 

健康な体と心があれば、
自信を持って目標に向かって
ワクワク進むことができます。

 

 

今、あなたの

食事+睡眠+運動パターンは

どんな感じですか?

 

 

それぞれ振り返って
言語化してみましょう。

 

 

最高に輝く自分を生きるために
1%でもいいから
改善工夫できるとしたら
どんなことから スタートできそうですか?

 

 

以上今日は、

行動習慣をととのえる:食事+睡眠+運動

について
お話しました。

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント