直感の力で人生を変える:アタマで考える癖からの解放術

最終更新日:2024年2月15日

あなたは

自分が本当はどうしたいのか
わからない

ついついアタマで考えすぎて
いっそうグルグル思考に陥ってしまう

というようなことは
ないですか?

 

今日は

直感の力で人生を変える:
アタマで考える癖からの解放術

感じる力を研ぎ澄まして、
自分の本質、
魂やハートにつながる力を磨く

というテーマでお話します。

 

 

◆ハートの声に聴き従う

 

もし、あなたが

がんばってるのに
なんかうまくいかない。。。

 

あるいは

自分の使命を思い出して
やりたいことで天職を実現したい!

 

ビジネスとしても
お金を稼ぐことができるようになりたい

 

でも、どこから
始めたらいいかわからない

と思うのなら

ひとつ、大きな大きな大きな
絶対欠かせないポイントがあります。

 

 

それは、

「アタマで考えるのをやめる」こと。

 

 

「え? みつこさん、
それって無理じゃないですか?」

そんなあなたの声が聞こえそうです。

 

そうですよね、

私たちは
脳を持っているので、

 

究極的には
アタマで考えるのを
100%ストップするのは、

この肉体の衣を脱がない限り
無理かもしれません。

 

でも、こんなふうにも
言えるんですよ。

 

 

「アタマで考えるのをやめる」とは、

従来の合理的な思考や
論理的な分析だけに頼ることをやめて、

 

直感や感情に基づいて
行動することを意味します。

 

 

これは、時には理屈や計画を捨て、
自分の内なる声や直感に従って
行動することを指します。

 

 

アタマの中で
グルグル考えすぎるのをやめる。

 

退化してしまった
「感じる力」を取り戻して

本当の本当の本当の
自分の声を聴く練習から始める
とよいという意味です。

 

 

なぜなら

そこにこそ
あなたが最高の自分と
天職を生きる
エッセンスがつまっているからです。

たとえば、こんな感じです。

 

 

◆クライアントさんからのご感想

 

そうした
気づきのヒントになる

私のコーチングを受けられた
クライアントさんからの ご感想を

一部シェアさせていただきますね。

 

 

**********
コーチングセッション
振り返りシート
**********

 

———————————-
1.今回の セッションを受ける前は、
どんな思いがありましたか?
———————————-

自分のハートの声が聴けていない。
いまいちよくわかっていない。

自分のことが
全然わかっていないのかも?
という点。

 

———————————-
2.今日のセッションで、コーチと一緒に
話したテーマ、
深掘りした内容は どんなものでしたか?
———————————-

早く自分の本質とつながるには、
どのようにしたらよいか?

 

———————————-
3.今日のセッションの中で、気づいたこと、
学んだこと、大切だと思ったことは 何でしたか?
———————————-

・毎朝のルーティーンは
バージョンアップしてよい

 

⇒ 自分にとって
今一番しっくりくる方法、
やりかた、シンボルに
どんどん最適化していく。

自由に発想をふくらませて
カスタマイズ、
バージョンアップしてよい。

 

⇒ ただし、
抑えるべきポイントは
必ずあるので
そこをきちんと押さえる。

 

・究極的には、自分で自分のことは
100%わからない、必ず盲点がある。

 

⇒ 100%自分のことが
わかることはない

 

⇒ 0か100の白黒思考ではなく
わからないことは、
わからなくてよい

 

⇒ 自分のことが100%わかってます~
というのは
ある意味、傲慢。

 

⇒ まだまだわからないことがある
ということは
無限の可能性、
伸びしろがあるということ

 

・過去を手放せば、自分のやるべきこと、
このタイミングでこれをやる、
というのが わかるようになる。

 

・キーワードは「解く」

 

☆自分をしばっているものを手放す⇒
とれると本質につながれる

1.身体にぎゅっと力を入れてから、
力を抜いてゆるめる

2.手放すワークをやる

3.ほっとすることをやる

(心がちょっと軽くなるような
簡単でシンプルなことをやる)

 

———————————-
4.その中でも、今自分にとって、とりわけ、
一番大事だと思うことは なんですか?
———————————-

手放すワークを行う

 

不要な感情を手放し
自分の本質につながる

 

 

 

———————————-
8.今日のセッションで 一番強く心に残ったこと
その他感じたことをご自由に お書きください。
———————————-

手放すワークをやることによって
不要なネガティブな感情を手放し

自分の本質につながることが
出来そうな気がしました。

 

また、手放すワークも
やりやすそうで安心しました。

 

自分の本質につながり、
より天職実現を
加速していけると思いました。

(匿名様)

 

 

***********

 

 

素敵な気づきがつまった
シェアをありがとうございました。

 

◆自分のハートの声を聴くために

 

自分のハートの声を聴くために
まず大切なのは、

 

何かを見つけよう、見つけよう
とするよりも

 

あなたが今
ぎゅっと握りしめているものを

先に手放すことです。

 

 

それは気づいていない
自分をダメ出しする考えや思いグセ

 

過去の感情、
子ども時代からの刷り込み

自分でも気づいていない
「大・大・大前提」だったりします。

 

「私は完璧でないと誰からも愛されない」

とか

「結果を出せない自分には価値がない」とか。

 

「ほら、やっぱりダメだ」
「私には無理。。。」

 

ある日、ある時、
自分の中に受け入れてしまった

 

過去の心無い人からの
キツイ言葉だったりするかもしれません。

 

そういうものが
忘れた頃に
心の奥底に響いてうずいたり

 

いまだ わんさかある中では

 

確かに、自分の
本当の本当の本当の心の声、
魂からの声、サインは気づきにくい、

 

聞こえにくい、
すぐ、かき消されてしまうかもしれません。

 

 

◆何から始めたらいいか

 

じゃあ、どんなところから
始めたらいいか?

 

まずは

「今私はどうしたい?」
「私はどう思う?」
「私はどう感じる?」
「私だったら、どうする?」

と、ひとつひとつ

 

毎瞬ごとに
自分の意識に
丁寧に
問いかけてみることです。

 

もっとも
24時間それをやってたら
疲れてしまうので、

 

ふっと一息ついたときでもいいし

朝15分 自分時間をつくって
脳がフレッシュな状態の時に
ジャーナリング、ノートに書いてみるとか。

 

あるいは
夜、落ち着ける時間に
自分と向き合ってみるのもいいでしょう。

 

そして
出てきた答えを
ノートに書き留める。

 

 

そんなところからも
本当の本当の本当の自分との
対話は始まりますよね。

 

私が
10代から20代
10年近くつづいた
摂食障害から 自力克服したときにも

 

こうした
本当の自分との対話が
まず最初の突破口となりました。

 

 

 

◆どこに自分の注意を向けるかが問題だ

 

アタマで考えるな、
と言われても

それができないから
苦労している。。。

あなたもそう思うかもしれません。

 

そうですよね。
確かに

人間って、脳をもっているので、

 

脳は
生存を維持するために
少しでもリスクがあることは
やりたくないし

 

ネガティブなお題を出せば

(なんで、私はこうなんだろう?
なんで、稼げないんだろう?」

延々と考え続けるし。。。

 

 

でも
こんなふうにも
置き換えられます。

 

 

ハートの声は

直感(直観)

ひらめき
気づき
即答

 

アタマで考えず
スコーンと 降りてきた答え

 

本当は自分がやりたいこと

そのことを考えると
なんだか ワクワクしてくる

 

心地よいこと
わけもなく 惹かれること

 

楽しいこと

 

思考、論理を後付けで理解するのではなく

 

体感レベルで
「あ、つまりは こういうことなんだ」と

妙にしっくりくる、
真に腑に落ちること

 

嬉しいこと
喜びを感じること
ホッとすること

 

それをやってたら
いつのまにか
時間を忘れていたとか、

そういうことなんですよね。

 

 

私のライフメンター
スピリチュアルカウンセラーの並木良和先生は

 

それを

「こひしたふわよ(恋 慕うわよ)」
に、日常で意識の焦点を当てることの大切さを
教えてくくださいました。

 

こ:心地いい
ひ:惹かれる
し:しっくりくる
た:楽しい
ふ:腑に落ちる
わ:ワクワクする
よ:喜びを感じる

 

今はそんなにまだ多くなくても

 

あなたにも
必ずあるはずです。

 

自分のハートや
魂、霊的感性、

本当の本当の自分からの声を聞く

 

それは
トレーニング次第で
いくらでも拓ける。

 

 

アンテナの鋭さ、深さを
増すことができるということです。

 

 

逆に言うと

ずーっとやらないと
どんどん退化していくんですよ。

 

 

頭でっかちの
知識メタボの
人間ができあがってしまう

というわけでもあります。

 

 

 

◆自己受容がカギ

 

もちろん
直感の声をただ聞けばいい

 

ひらめいたこと
ぜんぶやればいいじゃん

とは私は言いません。

 

 

それをやると
人生とっ散らかってしまう人も
いるからです。

 

 

 

直感は
自己受容ができると

 

あなたの人生を輝かせる
天職を実現する

 

大きな指針として
十分に活用できるようになります。

 

 

逆に言うと

自己受容が
深いレベルでできていないと

 

 

ひらめいたことを
片っ端からやっても

 

あるときは
うまくいくかもしれませんが

 

あるときは
やらなくてもいいことまで
駆け回ってしまったりと

 

うまく機能しない場合もあります。

 

 

だからこそ
ハートの声がよく聞こえなく
なってしまった原因

 

 

過去の重たい感情や
メンタルブロック、

 

ネガティブな思考感情習慣などの
エネルギーを手放していく
必要があるんですよね。

 

 

それらが あなたのハートに
重たい蓋をしているのです。

 

 

それは
一見 ふわふわしたと
捉えられがちな

 

スピリチュアル的な
エネルギーワークを通してだけではなく

 

言語を通しても
ビジネス的な側面からも
できます。

 

 

最高の自分と
天職を生きる上で

 

まずは
自分軸を きちんと
もつ

 

打ち立てることは
必須です。

 

 

ただし、その自分軸は

見える世界だけ
あるいは
見えない世界だけ

 

どっちか
片方だけやっても

 

片手落ちです。

 

 

どっぷり
現実面ビジネス面だけ
ひたってやっても

 

あなたの特性
本来の自分は 活かせなくて
いつか 鬱々悶々としてしまうでしょう。

 

 

◆自分軸の要

 

逆に
スピリチュアル的な
何か瞑想、エネルギーワークだけ
やっても

 

すぐ戻ってくる

ふわふわして
地に足がつかない感じがして
居心地悪く
感じるのではないでしょうか?

 

 

だからこそ
自分軸のかなめとなる

 

自己基盤

自己理解
自己承認(自己受容)
自己開示

を築き上げていくことは

 

左脳的な
ビジネス現実面での
言語を通しても

 

右脳的な
瞑想やイメージワーク
エネルギーワークなど

スピリチュアル的な視点を通しても
双方からやる必要がある

同時に 私の
コンサル&コーチングでは
行っているのです。

 

それを
双方向から同時に
築きあげていくことで

なにがあっても
揺らがない

本当の意味での
確固とした
ブレない自分軸ができていく
と 強く感じるからです。

 

 

◆自分をニュートラルに保つ

 

見える世界も
見えない世界も

どちらかを
疎かにするのではなく

 

バランスよく生きる

ニュートラル
中庸に立つからこそ

 

この地上に生きる
生まれる前に決めてきた使命を

ちゃんと地に足をつけて
遂行できる

 

自分独自の
ミッション・コンプリートができる

と思うのです。

 

 

自分の本質である
魂、

 

本当の本当の本当の自分、
最高の自分、

高次の自己と呼ばれる
ハイヤーセルフに

しっかりアクセスできるようになると

 

必要なとき
必要な情報が
降りてくるようになります。

 

 

わたしは
フワフワしたスピリチュアルは
大嫌いで
目が拒否反応を起こすのですが、

 

だからといって

理論、理屈だけ
アタマで考えた先には

 

天職とか
最高の自分って

 

究極的には
ないんですよ。

 

 

本当の本当の本当の
自分といつでも
アクセスできるようになる。

 

それが
体感覚で「わかる」ように

 

感性が研ぎ澄まされ
拓かれていくと

 

やりたいことが
やりたいときに
やりたいだけできる

 

真の豊かさや自由を

楽しみ味わえるようになります。

 

まず 自分がしっかり
満たされるようになります。

 

そして
自分のためにスタートして
人のためにゴールする

 

本当の意味での 生きがい
やりがいを感じて
最高の自分と天職を生きる

 

つまり
自分が生まれる前に決めてきた

魂のミッションを
遂行できるようにもなります。

 

もし、あなたが
天職を見つけたい!

 

ビジネスとしても
稼ぐことができるようになりたい

最高の自分を生きたい!

と思うのなら

 

まずは

自分のハートの声に
耳を澄ますことから始めてください。

 

そしてアタマで後付けで
考えた結論ではなく

 

ハートから直にきた答えに
最終的には従ってください。

 

「今私はどうしたい?」

「私はどう思う?」

「私はどう感じる?」

「私だったら、どうする?」

 

 

なぜなら

そこにこそ

あなたが最高の自分と
天職を生きる
エッセンスが
つまっているからです。

 

 

以上、今日は

直感の力で人生を変える:
アタマで考える癖からの解放術

 

感じる力を研ぎ澄まして、
自分の本質、
魂やハートにつながる力を磨く

についてお話しました。

 

 

いつも心から
あなたを 応援しています!

 

鈴木みつこ

 

 

***************************
★【お知らせ】★
***************************

◆無料メールセミナーのご案内
あなたはこんなお悩みありませんか?

□自分の強みがよくわからない、活かせていない
□行動が止まる、悶々とする、閉塞感がある、メンタルが落ち気味
□「これが本当に自分の天職なのか」と迷いがある

□自分を最高値で売れるコンセプトがない
□長年やってきたことを商品化、マネタイズできていない
□セールスが苦手

□起業準備中だが、なかなか進まない
□がんばっているのに結果が出ない
□無価値感、罪悪感、無力感がある

□収入につながる行動ができていない
□これまでたくさん学び、資格もあるけれど、全く活かせていない
□現在のビジネスの状況、自分がやっていることに違和感がある

□エネルギーが乗らない、やる気が起きない
□集客に疲れた、自分らしい発信ができていない、止まっている
□お金のブロックがある、自分の商品の単価を上げられない

-----------------------------

「自分らしく最高に輝く」
天職・起業・副業を実現する上で
今、自分には何が必要なのか?

12回に渡って

「自分らしく最高に輝く」天職実現
【天職でお金を稼ぐ】ためには
どうしたらいいのか

欠けているのは、こんな視点――
についてお話します。


ぜひご登録下さい。
あなたの大切な想いが
天職と言うカタチになっていきます。
    ↓

 

◆漫画アニメでわかる みつこの自己紹介 動画☆彡
潜在意識のブロックを手放して最高の人生ストーリーに書き換える方法

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント