「どうしても強みより弱点を探して克服しようとします」

最終更新日:2023年11月10日

こんにちは!

夢叶う「私らしく最高に輝く」
使命&天職を実現する

最強の伴走コーチ
鈴木みつこです。

今日は、

どうしても強みより
弱点を探して克服しようとします

というテーマでお話しますね。

 

◆あなたのお悩み教えてくださいね

 

昨日はメルマガ読者さんYさんから
こんなご質問をいただきました。

同じようなお悩みを抱えている方も
いらっしゃると思いますので

昨日の続き(2)を書く前に
ぜひシェアさせてくださいね。

Yさん ありがとうございました!(*^_^*)

 


 

またYさんのように
もしあなたが自分の
使命&天職を実現する上で

現状抱えるお悩みなどありましたら
ぜひ教えてくださいね!

 

メルマガの中で
お答えさせていただきます。

(イニシャルにて、
個人情報以外の部分)

無料メルマガ登録は こちらから

 

というのも、

私は自分の講座の中でも
コミュニティ・ラーニング、
反転学習を大切にしています、

 

そんなふうに
一方的ではなく

インタラクティブな
(対話・双方向)やりとりを

これからも大事に
していきたいと思っています。

 

それが、自分を信じ、
仲間を信じ、
応援しあう仲間とともに
夢を叶える!

 

一人一人が自分の中に眠る
可能性をさらに花開かせ、

「私らしく最高に輝く」自分を
ワクワクと生きることにつなが
と強く思うからです!!

 

 

◆強みより弱点の方に目がいってしまう

 

 

ではYさんからのご質問です。

 

> どうしても強みより弱点を探して克服しようとします。
> 今更変わらないのに‥。

 

そうですよね。

私もほおっておくと、
同じように
自分の苦手なことにばかり
目がいってしまういます。

 

それを克服しよう、
少しでも改善しよう
と躍起になるタイプなので

その気持ち、よくわかります。

 

ただ、あまりにも自分に厳しく、

弱点にばかり
目が行き過ぎるのは

 

せっかく生まれ持った
自分の強み、良さを
押し殺してしまう結果になります。

それではもったいないですよね。

 

・物ごとのネガティブな側面にばかり
注意が向いてしまう

でも、安心してください。

 

それは決して、
あなただけではないから。

 

みんな多かれ少なかれ
そうした面があるからです。

 

ただ
その人の性格、特性によって、
その強さの出具合いが
違うということです。

 

脳の仕組みを理解して、

日常的な
意識の使い方をマスターすると
ラクになりますよ。

 

そして
目先の視点からだけではなく

もっと小さな自分という
我を超えた

魂的な側面からも
物ごとを俯瞰できるようになることで、

 

これから、いくらでも
人生を望む方向にシフトしていけます。

 

自分が望む夢を叶えたり、

使命や天職を
実現していくことが可能になります!

 

 

◆意識の使い方をマスターする

 

あなたが
自分の弱点、苦手なことにばかり
目が行ってしまう、

 

それを克服しようとして
結局うまくいかない、

自分のもっている資質や能力を
最大限に活かせないのは

意識の使い方を
マスターする方法を知らないからです。

 

もっというと、

過去の私のように
頑張っているのに成果が出ない
グルグル堂々巡りして
夢が形になっていかないのは、

 

潜在意識を最適化する、

 

つねに
自分が望むモノに
「上書きしつづける方法」を
知らないからです。

 

その方法を知って実践すれば、

つまり
意識の使い方のトレーニングをすれば

 

もっとラクに、楽しく、
夢を叶え、
使命や天職を実現していくことができます。

 

ワクワクが止まらない
「私らしく最高に輝く」自分になることができます!

 

 

私はあなたに、
自分の中に眠る可能性を
最大限に開花させてほしい!
と思うんです。

 

弱み、弱点、
苦手なことの克服にばかり
注力しすぎて

今やらないでもいいことにばかり
時間を費やしたり、

 

自信を無くして、
本当はあなたがもっている素晴らしい
本来の光が消えかけてしまうような、、、

 

せっかく潜在能力は高いのに
適所適材、自分の活かし方が分からず
燻って、燃え尽きてしまう

そうした生き方をしてほしくない
と思うんです。

 

実際、過去の私がそうだったからです。

 

 

でも、

「本当の自分」にしっかりとつながり直し、

潜在意識の使い方、
上書きしていく方法を学んで

自分の強みに焦点を当てる生き方、

環境や仕組みをもつようになってから、

 

本当に自分を変えることができた。
古い自分の在り方を手放すことができた。
ビジネスでも成果を出すことができた。

 

毎日、夢を叶え、
自分の使命や天職を
ワクワク輝きながら生きられる

今の自分になれたんです。

 

 

 

◆じゃあどうしたらいいか?

 

> どうしても強みより弱点を探して克服しようとします。

 

じゃあ、どうしたらいいか?

●(1)今の自分を「まるっと」そのまま受け入れる

 

自分の弱点にばかり目が行ってしまう、
ネガティブなことにばかり意識がいってしまう、、、

それはこんなふうにも
考えられますよね。

 

Yさんは、強みよりも むしろ
ご自身の苦手なことを
あえて克服しようとチャレンジする!

 

見方を変えれば、
ものすっごく向上心が高い
魂だということです。

あなたの強みは
まだまだ他にもたくさんあります。

 

その中でも、
苦手なことをあえて克服しようと
チャレンジする!

 

そっちに目が行く、意識が向くということは

もともとすっごく努力家で、
向上心が高いということ、

いい意味で、
・がんばることができる
・努力家である、
・向上心が強い

それは自分の強みであると気づいてあげてください。

 

なので、まずは

自分を否定しないで
そのまま、まるっと 受け止めてあげてください。

実際、あなたは
本当に、
すでによくやってるのですよ……☆彡

そのうえで、

 

●(2)脳の仕組みを知る

 

もともとの脳の仕組みとして
ネガティブな情報の方に
注意がいきやすい、のだということ。

人間は自分の生存を保つためにも
自分の生存の脅威となるような情報は、
超敏感にならざるを得ない。

 

だから、
ついついネガティブな情報にばっかり
目がいっちゃうんです~
というのは

 

別にあなたが悪いんではない、

当然のことだと知る。

 

もともとの脳の仕組みが
そうなんだからしかたない。

 

だからこそ、
脳の注意制御機能を鍛える。

 

つまり自分の注意、
意識の焦点をどこに当てるか、

 

少しずつでもポジティブなものに
向け続けるかを

 

日々、すこーしずつ、すこーしずつ
(脳や潜在意識は、急激な変化は嫌うので)

 

ちょっとずつでも
意識の使い方を
トレーニングすればいいんですよね。

 

これは、瞑想やイメージを使った
ビジュアライゼーションが役立ちます。

 

他にも
キャンドルの炎をじっと見つめたり
ある一点を10秒間、集中して見るとか、

 

または散歩にいったとき、
「赤いものを数える」など

テーマを決めて、自分の注意が向かうものを
定めるトレーニングをする。

 

ぼーっとしてると、
赤いものなんてあったっけ?
と思うでしょうが、

 

散歩に行った時
「赤いものを数える!」

と「意図を定めて」から出かけると

たくさんの赤いものがあるんだと気づくと思いますよ。

 

 

そして最後に

 

●(3) 潜在意識を「上書き・最適化」し続ける方法を知る

ここには、上記に挙げたような
方法も含みますが、

 

それを日常生活の行動に
いかに落とし込んで実践するか、

 

「気づく」→「知る」→「できる」→「使いこなす」

それができるようになることが大事ということです。

 

一回やっておしまいとか
できる時と、そうでない時があるではなく。

 

がんばらなくても
ラクに
すいすい自動でやっていくか、

 

人の意志は 脳の仕組みからしても
もともと弱いのです。

 

生存本能的にも、
怠け者な部分があるため、

伴走者を持つなど、
人的リソースを最大限に活用する、

やらないではいられないような環境に身を置く
自分をつねに前に進ませ続けるような

 

「環境と仕組み」をもつことが、
超大事ということです。

 

 

◆人はどこまでも成長していける

 

そして、Yさん、
「今さら変わらないのに」
と書かれていましたが、

それさえも思い込み、
ブロックなのですよ(^^)

 

「今さら変わらない」と
自分で思っていれば
その通りになっていく。

 

実際、今さら何も
変わらないわけではなく、

少しずつでも
変化は起きているのですよ。

 

脳や潜在意識は
突然大きく変わることを 嫌うので、

脳をうまくだまして
じわりじわりと
少しずつ変えていけば
改善されることは たくさんあるのです。

 

ただそれは、
自分の弱み、弱点が
10あったとしたら

改善しようするのは
1か2ぐらいでいい。

 

残りの「8」の
自分の強みを伸ばすことにこそ
注力すべきです。

 

でも、もちろん
今の仕事の環境が、とか
上司がとか、

 

自分の強みに注意を向けられない
いつもダメだしばかりされていて
気が滅入っている

という状況もありうるかと思います。

 

そう、そうしたところに
いると、

息が詰まってしまいますよね。

 

本当の自分、本来の自分の良さが
ぜんぜん 発揮できませんよね。

 

だからこそ、
これからの時代は、
「個」が輝く時代、

 

会社とか組織とか
常識とかに

縛られないで

 

一人一人が
もっともっと
「私は本当はこう思う、感じる、こうしたい」ってことを

どんどん表現していく、

 

力で押さえつけられて
伸びる芽をつぶされるような環境にいるんじゃなくて

 

副業をしてみるとか
いくつも掛け持ちで
自分がワクワクする仕事をしてみるとか、

 

自分のビジネスを育ててみるとか

 

そうした
一人一人が自分の
強みを発揮し

 

自分を信じ、
仲間を信じ
みんなで夢を叶え、

最高の自分を輝きながら生きる時代だと思うんです。

 

 

◆本当はどうしたい?

 

なんであれ、
自分は本当はどうしたいのか、
言葉にしつづけてみてください。

ただ思う、考えるだけじゃなくて
しっかりと書く(特に手書きで)とよいです。

潜在意識にしっかりと書き込まれる、
刻み込まれるからです。

 

Yさん場合、
私もすごく似ている部分があるのですが、

自己肯定感が低い(本当はもっと持っていい!)
部分があるので

 

もし本当に
自分がやりたいと思うこと、

夢を実現したいのであれば、

潜在意識を
「上書きし続けていく」とよいです。

 

もちろん、日常生活の中でも
自分の行動を管理する方法や
夢を実現するための、
現実的な行動に踏み出す必要があります。

だからこそ、

自分の潜在能力を
全肯定して

 

自分よりも
自分のことを
分かってくれるような人、

自分を信じて
応援してくれる人

コーチ伴走者をもつといいですね。

 

私自身も同じです。

 

コーチこそ、コーチを持つ必要がある
というのは、それゆえんです。

 

私も叶えていきたい夢が
まだまだたくさんあるので。
どこまでも進化成長していきたいので!

 

だからこそ、
つねに学び続け、

たくさんの分野で
メンター、コーチを持ち続けています。

 

何歳になっても
ワクワクが止まらない自分でいたい、

 

たとえどんな状況下になったとしても
いつもそこから
不死鳥のように蘇る。

 

前を見続ける。

今生、自分がやると決めた使命をまっとうする、

自分らしさを最高に輝かせる人で在りたいなと思うんです。

 

 

何か、心に響く
お役に立つ部分があれば
幸いです。

 

大丈夫、

もし本当にそれを
あなたが本気で成し遂げたい!

と思うのなら、
覚悟を決めたなら

意識の使い方をマスターしさえすれば
どんどん夢が形になっていきますよ。

 

目標も分解して、
自分の強みも理解して、

 

潜在意識を望むモノに上書きして
ワクワク行動し続けたら、
絶対、なりたい自分になれる!

 

 

そういった方法を
メルマガや、12月スタート予定の
講座でお伝えしていきますので
お楽しみに(*^_^*)

 

 

いっしょにあなたの夢を叶えて、

使命&天職をワクワク実現していきましょう!

応援しています!!

 

鈴木みつこ

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント