手っ取り早く自分の強みを知る・引き出す方法・あなたの内なる力を解き放つ 使命と夢の実現法(2)

最終更新日:2023年10月19日

 

魂のミッション発見&
天職実現の専門家、

鈴木みつこです。

 

今日は、
先日のつづき

手っ取り早く自分の強みを知る・
引き出す方法・

あなたの内なる力を解き放つ
使命と夢の実現法(2)

というテーマでお話します。

 

 

◆「私の良いところ、強みって何ですか?」

 

「やりたいことは、わかった。
でも、ひとりでがんばっていると、
行動が止まってしまう」

「がんばっているのに、うまくいかない」
「本当にこれでいいのか……?」

とモヤモヤしてしまうこと、
あなたは、ないですか?

 

 

夢を叶えたい、
天職を実現したい!
と思っても

 

自分の強みがわからなかったり
うまく活かせていないと

不完全燃焼みたいになって
ツライですよね。。。

 

 

もしあなたが、
自分の強みを知って
もっと活かせるようになりたい!

 

最高の自分を発揮して
夢を叶えたい!

天職を実現したい
と思うのなら、

 

あなたと相性がいい
本当に信頼できる人、

あなたのことを
全力で応援してくれる
メンターやコーチに、

 

「私の良いところ、強みって何ですか?」
と質問してみることをおすすめします。

 

なぜなら、
自分の強みは
自分ではわからないからです。

 

そして、自分ひとりで
「私の強みって何だろう?」

 

とグダグダ考えていても
悩むだけ時間の無駄になるから。

 

その強みを活かして
本当にやりたいことを形にしていく
時間がどんどん減ってしまうからです。

 

 

◆礼儀やマナー:私が気をつけていること

 

もちろん、
メンターやコーチ、
あるいは先輩など

 

とくに自分より
ビジネスのステージが
上の方に質問する場合は

礼儀マナーも重要です。

 

みなさん、信じられないくらい
お忙しいので。。。

 

私がいつも気を付けていることは

「自律」の精神と
「主体的」な姿勢・行動です。

 

自律とは、自己決定と
自己統制の能力を指します。

 

その逆が
依存ですが、

依存的な行動は
他人や外部の要因に過度に依存し、
自己決定能力を欠いている傾向があります。

 

自律的な行動は
自分の意思や価値観に基づいて行動し、
自分自身の選択を尊重し、
コントロールできる能力を意味します。

たとえば、

いつ何時
相手の事情も考えず

 

自分の聞きたいことだけを聞く、
質問するのではなく、

聞きっぱなし、学びっぱなし
質問しっぱなしでお礼も言わない、

 

まったく行動も
しないのではなく。

 

それでは、ただの
ちまたには多い

情報クレクレ君、
知識メタボで
終わってしまいます。

 

だからこそ、

質問したら、即メモを取る。
お礼をきちんと伝える。

 

じゃあどんな
アクションをとったらいいだろう?
と、即、行動案に落とし込む。

 

さらに、
やってみてどうだったか、

自分の成長や途中経過などを
報告する、

ということを強く心がけています。

 

 

 

◆主体的な行動

 

また、主体的な行動は、

自分の目標、価値観、
欲求に従って行動し、

自己の意志を持って
「行動する」ことを示します。

それは誰かの言ったことを
丸呑みするのとも違います。

自分のアタマでいったん考えてみる。

自分の中にいったん入れてみて、
消化&昇華する努力をする。

 

ぜんぶ丸投げする、
ぜんぶ教えてちょうだい!

と、自分の人生を
誰かに丸投げする、

依存的な姿勢ではなくて

 

気づきのヒントをもらう

自分の才能・資質を
最大限に引き出し発揮するための
呼び水になってもらう

と考えるといいです。

 

 

 

◆質問するときの型をもつ

 

じゃあ、どうしたらいいか?

おすすめの方法は

 

質問するときは
ある種のフレーム、型をもつ、
ということです。

たとえば、

●自分が得たいもの、「ゴール」は何なのか?

●そのために、今取り組んでいることは何なのか?

●今の課題は何か?

●それに対して、自分ではこう思うんだけど、
(あるいは、やってみたんだけどうまくいかないので)
フィードバック、アドバイスをもらえますか?

 

いったん自分の中で
型に沿って、
整理してから
質問する。

 

すると、
メンターやコーチ、先輩など、
相手の方から喜ばれ、
いいアドバイスをもらえます。

 

お互いに有意義な時間がもてます。

 

自分の思考や感情、
現状をいったん整理、言語化することで

 

自律の精神と主体性をもち、
自分自身が大いに成長していける。

何よりも、
質問者自身が、質問することで成長できます。

 

得られたアドバイス、フィードバックを
自分の血肉化して

自分の夢を実現する、
次のステージに向かうことができるというわけです。

 

 

◆それが難しい時は?

 

もちろん、
かなり落ち込んでいるときとか

 

情緒不安定になっている時は

そうした頭の中に
フレームをもつのは
難しいかもしれません。

 

とにかく、話を聞いてほしい!みたいな。

 

そうですよね。
私にもそういうときがあります。

 

そういうときは
私の場合は、

まず、A4白紙に
ネガティブな感情も
思考も何も
全部いったんそのまま書き出します。

 

自分の中にあるものを
全部吐き出す。

外に出す。
中にため込まない。

 

そして
自分をととのえる。

 

眠る。休む。
リフレッシュする時間を持つ。

 

そのあとに、
少し落ち着いたら

少しだけでもいいから

 

さきほど書いたような
フレーム型をもって

(まさにそれこそがセルフコーチングなわけですが)

 

手書きで書き出してみる、
PC上のエバーノートなどに書き出す、

アタマを整理することを行います。

 

そうすると、
思考や感情に振り回される自分から
解放され、

 

一歩、また一歩と
建設的に、前に
自律性、主体性をもって
進めるからです。

自分の人生にリーダーシップを発揮することができるからです。

 

 

◆一番大切なご縁を引き寄せるために

 

さらに最後にお伝えしたい
もう一つ重要なことがあります。

 

そうした
あなたの人生を変えるきっかけとなる
呼び水やヒントをくれる

メンターやコーチ、先輩、仲間、

良質な人間関係を
引き寄せるために

一番必要なことは
何だと思いますか?

ズバリ、

それはご縁、

 

そしてそれを引き寄せる「直観を磨く」ことです。

 

先日も
私のあるメンターの方が
受講生さんからの同じ質問に

「ご縁」と言い切っていらっしゃったのを
聞いて、

やっぱりそうなんだ!と
確信しました。

そうした「ご縁」を引き寄せるためにも

自分のアンテナを研ぎ澄ましておく、

日々、自分の「直観力」を磨いてことが
超重要です。

 

そのためにも

潜在意識が一番クリアで
直感を磨くのに一番適した時間帯、

朝の一人時間を
大切にしてくださいね。

 

じゃあ、具体的には

どうすれば、
そうした早朝の時間帯を使って、

自分の直感、直観力を磨くことができるかは

 

必要なご縁を引き寄せたり

夢・天職を実現するために
必要な行動を
ワクワク楽しみながらできるようになるかは、

今後、メルマガやブログ、
講座の中でも
お伝えしていきますのでお楽しみに(*^_^*)

 

以上、今日は

手っ取り早く自分の強みを知る・
引き出す方法・

あなたの内なる力を解き放つ
使命と夢の実現法(2)

というテーマでお話しました。

 

あなたをいつも
心から応援しています!

鈴木みつこ

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント