夢は叶う:ありのままの自分を表現する

最終更新日:2023年10月13日

こんにちは!

「私らしく最高に輝く」」
使命発見&天職実現の専門家、

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこです。

今日は、

ありのままの自分を
「表現する」勇気を持つ

というテーマでお話します。

 

 

◆10月に入ってガラリとエネルギーが変わった?

 

10月に入ってから
かなり朝は
冷え込むようになりましたね。

 

季節は一気に秋、
冬へ向かって
まっしぐらな感じですが、

元気にお過ごしですか?

 

10月に入って
気温だけではなく

 

私の周りでは
ガラリとエネルギー、
空気が変わったことを
感じています。

 

2023年も
残りあと3カ月,

2024年まで
わずかになってきました。

 

自分の使命や天命を
ワクワク輝きながら生きるために、

やりたいことで天職実現するために、

 

残り3カ月、
ラストスパートをかけ始めているか、

あるいは
来年に向けて

あなたもワクワク
準備を進めているかもしれませんね(*^_^*)

 

私もです。

10月に入ってから
新しい学びにチャレンジしています。

 

これまで行ってきた
ビジネスも大きく加速、拡大して、

いま、水面下で、
爆発的なエネルギーが
動き出しているところです。

 

「私にもできるかも……!?」
から始まって、

 

「できる!やれる!」
「やる!」
「やらないではいられない!」
「やったー!!」

という感じで
ワクワクが止まらない
感じなのです。

 

2023年の残り3カ月でも、
しっかりと形にしていきます。

 

さてそれに伴い、
ターニング・ポイントということで

このメルマガやブログも
少しバージョンアップします。

 

これまでにも増して、
なお一層

「私らしく最高に輝く」をテーマに

 

あなたに

・自分の使命を知る方法
・天命に生きる方法

・ビジネスとして天職実現する方法

・「できない、やれない、私には無理」のブロックを外して
夢を叶える方法、

・潜在意識を書きかえて夢を実現する方法、
上書きする秘訣

・時間管理、タスク管理、手帳管理術、
行動習慣化、仕組み化のコツ

・最高のパフォーマンスで、体調管理、
毎日をワクワク輝きながら生きる方法

などなど

 

技・心・魂
3つの側面から

ブレない自分軸で、
最高の自分と天職を実現する方法を

 

出し惜しみなく
たっぷりと余すことなく
シェアしていきます☆彡

バンバン発信していきますので
楽しみにしていてくださいね。

 

 

◆コツコツ続ける、積もり積もれば山となる

 

さて、そんな中、

2016年より書き出した
メルマガですが、

 

いったい全部で
何通になったのかなと

数えてみることにしました。

 

私が起業したのは
今から12年ほど前のこと。

 

最初はネット物販で、
今もネットショップの
オーナー店主を続けています。

その後、
起業塾の塾生さんのメンタル面を
ケアする講師となりました。

もともと子どものころから
実父が早くに亡くなったこともあり、

 

人の心や魂、マインド、
心理学、脳科学、
スピリチュアルなどにも
深い興味関心がありました。

 

さらに
コーチやカウンセラーという仕事に
憧れもありました。

 

が、絶対、自分には無理、、、
と思っていたのです。

 

人見知り、口下手
自己肯定感も
限りなく低かったので。

でも
当時のメンターからの
思いがけない一言が

次の天職への扉を開く
大きな呼び水になりました。

 

人を導く光となる「つなぐ」仕事をしたい、
と、コーチングを学び、資格をとり、

プロコーチとして活動し始めたのが
7年ほど前になります。

 

そうした中で、
メルマガも書き始めました。

 

最初は、もう本当に
恐る恐る、
ドキドキで。。。

 

もともとオンラインで
モノを書くのは、

1990年代後半から、
ニューヨークに住んでいた時代から
行っていました。

 

ブログは2005年ぐらいから。

 

でも、当時は、
メルマガを書くって
すごいハードルが高かったんです。

私には無理、、、と思っていました。

 

が、コーチとしてデビュー、

メンターの元で
アクティブ・ラーニングよろしく、

学びながら
成長しながら

自分自身の進化&成長日記
としての意味でも

 

コーチングの
メルマガやブログを書き始めたのは、
2016年頃。

 

今でもそうですが、

ブログでも
メルマガでも
SNSでも

なんでも
最初、初めてやってみる、

ときって、
本当に、ものすごく勇気が
いります。

 

自分発振をする
にしても、

こんなことを書いたら
どう思われるかな?とか。

 

もともと自己肯定感が低く
自信がない、怖がりで、
ビビり症の私は
よけいそうでした。

 

でも、コツコツと続ける中で

「自分を表現したい」
「つながりたい」「伝えたい」

そうした想いの方が強くなっていきました。

 

何よりも、
もっともっと成長していくためには
自分をひらいていく

必要があるなと感じたんです。

 

 

◆自分をひらくことで成長する

 

コーチングを学び始め、
ドキドキ、
コーチ・デビューをした
一番最初のころ、
学んだことで

今でも強く心に残っている言葉があります。

 

それは、まずは
「自己基盤」をつくることなんですが、

「自己開示」の大切さ。

 

「コーチングが機能するための条件」
のひとつである「自己基盤」について
学びました。

 

自己基盤は
3つの要素からなっている。

・自己理解
・自己承認
・自己開示

この中でも、順番は、
自己理解→自己承認→自己開示
と順に進むわけです。

 

たとえば、

コーチは常に
クライアントのロールモデル
(模範)であることを目指すこと。

 

その前提として、

自分自身をよく理解し(自己理解)、

自分自身に対して
肯定的な思いを持つこと(自己承認)、

それをクライアントに開示できること
(自己開示)が大切だということです。

 

 

この自己開示というのは

自分の成長を大きく加速すると同時に

自分の背中を見せながら他者の可能性を拓いていく
ことにも通じます。

 

自分自身の人生や体験、学び、気づきを

たとえ、拙い言葉であってもなんでも

「表現すること」を通して

誰かとつながることができる、

誰かの人生を少しでも良くしたり
気づきのきっかけになる。

 

自分の魂を成長させ
自分を人のために役立てることができるのなら

こんな幸せなことはないと
感じるのです。

 

 

◆最初は、「私には無理」と思ったことでも

 

そんな気持ちで書いてきたメルマガやブログ。

過去のメルマガは

自分のメーラーに
全部保存しているのですが、

通算で何通ぐらい書いてきたのだろうか
と思って、今朝は数えてみました。

 

その時々で
ターニングポイントとなる時期には、
メルマガはバージョンアップしたり、
メルマガ配信スタンドを変更したりしているので

 

フォルダがたくさんあります。

それを、ひとつずつ開いて
数えてみました。

すると

合計で1592通となりました。

私にとっては、
自己成長日記、
ひとつの歴史みたいなもんなのですが、

 

数を数えたので
せっかくなので、今後はわかりやすく
ナンバーを入れてみることにしました。

 

中途半端ではありますが、
今日が【1593号】。

 

最初は、
「できない、私には無理、、、」
と思っていたことでも

コツコツ書けば、
こんなにも溜まるんですね。

 

そして、これは
決して私だけの話ではありません。

 

もし、あなたが夢をかなえたいのなら

自分の使命・天職を実現したい、
天命を生きたい

私らしく最高に輝きたい
と思うのなら

「表現する」
勇気を持ち続けてください。

それは、どんな形でもいいんです。

なにげなく人にかける感謝の言葉でもいい。

 

書くのが好きな人は、
自分が一番書きやすい媒体、
SNS等で書いてみる、

 

初めの一歩を踏み出してみるのも
いいかもしれません。

 

そして、初めてのことをするのに
もしも怖気づいてしまったり

強く苦手意識が出て、

行動が止まりそうになるのなら

 

そういうときは
無理やり根性でやろうとはせずに、

 

誰かと一緒にやる。

応援サポーターをつける。

 

誰かに話を聞いてもらう、相談する。
お願いする。

 

伴走者をつける

と必ず突破口がひらけます。

 

私自身も
そんなふうにして

 

最初は
「私には無理……」と思ったことを
たくさん乗り越えてきました。

 

コツコツ積み重ねれば、
それは私らしい形になる。

それが、今日のメルマガ、【1593号】です。

大丈夫!

人生やビジネスが
次のステージに進む時には

 

かならず、
「難しいかも、私には無理かも、、、」
と最初は怖気づくような
チャレンジが出てくる。

でも、人生いろいろあるけれど

いつからでも、
どこからでも
今がたとえどんな状況下であったとしても

あなたは、あなたらしく輝くことができる。

 

ブレない自分軸で
最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら生きることは

「で・き・る」

なぜなら、
人はみな無限の可能性を秘めた

「できる」存在だから。

 

あなたも私と一緒に
最高に自分らしく輝く

使命や天職を実現していきませんか?

 

いつもあなたを
心から応援しています(*^_^*)

鈴木みつこ

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント