あなたの内なる力を解き放つ使命と夢の実現法:強みの宝探し(1)

最終更新日:2023年10月19日

「私らしく最高に輝く!」をテーマに

アラフォー&アラフィフ女性の
使命・夢&天職実現を最強伴走する

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこです。

 

今日は、

あなたの内なる力を解き放つ
使命と夢の実現法:強みの宝探し(1)

「私の強みって何だろう?」

というテーマでお話しますね。

 

◆本当にこれでいいのか?グルグル堂々巡り

 

あなたは、こんなお悩みありませんか?

 

・自分がやりたいことは、
ある程度わかってる

・とりあえず行動もしてるんだけど、
でもなんか、うまくいってない
まだ成果も出ていない

・あれこれやりすぎて
とっ散らかっている
選択と集中ができていない

「本当にこれでいいのか?」

と迷いが出てくるようなことです。。。

 

自分の力が出し切れていないで、
モンモンするのって辛いですよね。

 

力の出しどころがわからない、
不完全燃焼してるみたいで。。。

過去の私もそうでした。

 

やりたいこと、方向性は
おぼろげながらでも
わかってはきていたんです。

でも、それが
どうにもこうにも
一向に形になっていかず、
モンモンとしました。

 

自分のビジネスを始めても

とりあえず、
ブログやSNSで発信するなど
「集客をがんばる!」
みたいな感じで、やってはみるんです。

 

目標も、まずは
月収30万円!100万円!
と、いちおう立ててはみるんです。

 

でも、絵に描いた餅みたいな感じで
全然実感がわかず、

数字を追えば追うほど
モチベーションが落ちていく。

 

そして、
当たり前ですが

現実は、理想通り、
数字通りの結果には
絶対ならないので

(だからこそ、毎回
軌道修正が必要なのですが)

 

「なんてダメダメな自分。。。」と
落ち込みました。

 

どんどん結果を出している人
SNSでキラキラ投稿をしている人を見るたびに、

比べちゃうんですよね。

 

「ぜんぜん成果を出せてない
自分は価値がない」と。

 

「人と比較する必要はない」
「過去の自分と比べればいい」

それはもちろん
頭ではわかってるんです。

 

しかし心が言うことを聞かない。。。

そんな時期が長くつづきました。

 

◆潜在意識が上書きされたと感じた時

 

でも、あるとき、ご縁をいただいて
メンターの方に出会いました。

 

そして私の強みについて
はっと気づかされるような
フィードバックをいただきました。

 

そしてそこから
同じ価値観を共有する
素晴らしい先輩、仲間につながり

さらに自分の強みを
どんなふうに生かせがいいのか
わかるようになりました。

 

環境と仕組み、
最強の伴走者をもつことで

くすぶっていたエネルギーの炎が
一気に燃え上がるような

本来の自分を取り戻して
ワクワクが止まらない自分になれたんです!

 

止まっていた人生の時計が動き出した、

 

いつのまにか
なりたい自分になって

毎日、夢をワクワク叶えていける
「ワタシらしく最高に輝く自分」に
なっていました。

 

ああ、
潜在意識を書き換える、

「上書き」することって
まさにこういうことなのね!

とわかりました。

 

アタマではなく
体感レベルで。

 

気づく、
知る、
できる、
使いこなす

それぞれ違うレベルなんだ、

 

これからもワクワク
進化&成長していこうと

 

本当に幸せと豊かさで
心が満ちてくるのを感じました。

 

 

 

◆自分の強みは自分ではわからない

 

なぜ、
過去の私のように

最高の自分が発揮できていないか
というと、

 

まず一つに
自分の強みがわかってないからです。

 

それはこんな風にも言い換えることができます。

(1) 自分のタイプをわかってない

(2) 目標とするロールモデルがまちがってる

自分とはタイプが違う人を
一生懸命モデリングしようとしている。

あるいは、100%全く同じになろうとしている。
自分の唯一無二、独自の価値を活かせていない。

さらに、そのモデルがわかったとしても

(3)自分一人でがんばっている

あとは自分でやってみます、的に

お金のブロックがあるからなおいっそう、
「知る」の状態から、
「できる」「使いこなせる」レベルに到達していない。

 

メンター、コーチ、先輩、仲間、環境や
それを実際に、自分の毎日の生活に落とし込み
行動出る「仕組み」をもたずに

誰にも相談しないで
ひとりで意志の力でがんばろうとしている

 

だから、
うまくいかないんです。

 

 

◆「自分のこれ好き!」の本質は

 

私らしく最高に輝きながら

自分の使命、
夢や天職実現するためには、

 

正しい方向に
正しい方法と順番で
正しい量の行動をすることが
超重要です。

 

なぜなら、
それなくしては、
迷走するからです。

 

資格とか、
集客とか
小手先のテクニックに
集中しすぎて、

 

自分が本当にやりたいことの
原点を忘れてしまう。

 

 

潜在能力は高くても
自分の強み、
活かし方がわからないから

 

過去の私のように
がんばってるのに結果が出ないと
燃え尽きてしまう。

 

「自分のことは自分ではわからない」
「コーチこそ、コーチが必要」

 

自分らしさ全開で
輝きながら生きている、

ビジネスでも成果を出している
多くの経営者や
コーチの方々はみな同じことを言います。

 

 

残念ながら
自分の強みって、

自分にとっては
超当たり前のことなので

 

わからない、
非常にわかりにくいのです。

 

たとえば、
私は書くことが
子どものころから
好きだったんです。

 

またクラシックバレエを長いことやって
渡米留学したくらい
踊ることも大好きでした。

20代後半からは
翻訳、書く仕事もするように
なりました。

 

なぜ、そんなふうに
「書くこと」「踊ること」が
好きだったかと言うと

 

それは今考えてみるに
私は「表現する」ってことが
大・大・大好きだったんだと思うんです。

 

今でもそうです。

「表現する」
「伝える」

ということに
無上の喜びを感じます。

 

だから、媒体や方法は、
なんであれ、

どういった形でもいいから
私の本質的欲求は

もっともっと「表現したい」

本当の自分を「表現し」生きたい
と思っていたんでしょうね。

 

 

でも、つい最近まで
私自身も自分の強みって
ぜんぜんわかってなかったんですよ。

また、誰かが褒めてくれたとしても

「いや、そんなのはカウントしない」と
ハナから否定していた。

 

受け取れていないかった。

 

なぜなら、自分にとっては
当たり前のことだったから。

 

そして、どこまでいっても
上には上がいるし、

 

自分のやってることなんて
(もともと理想が高すぎるので)

大したことない、
こんなことは、みんなやっている、

 

そう思う自分がいたんですよ。

 

◆比べることには意味がないと気づいた時

 

でも、ご縁をいただいて
素晴らしいメンターの方々に出会い
最強の伴走をしてくれるコーチをもったこと。

仲間を持ったこと、

そして安心・安全の場で表現する。

委縮した自分の心を解き放していくような

 

「みっちゃんだったら、絶対できる!」
と、私自身よりも私のことを信じてくれる

強みをわかってくれる
素晴らしい先輩や仲間をもったおかげで

私は変わることができたんです。

 

もちろん
いい環境にいれば
自然に変わる~

というわけでもなくて

 

同じ環境でも
それを最大限に活かせる人と
そうでない人もいます。

 

別にそれは
いいとか悪いではなくて

その人のタイミングや
ステージ、これまでやってきたこと
バックグラウンド、

 

生まれる前に決めてきた使命、
今世やり遂げようと決めてきたことでも
変わってくる。

だからこそ、自分の意識に向き合うこと、

 

ただ何でも
鵜呑みにするのではなくて

 

自分の中に一回入れてから

「私はどう思う?どう感じる?私はどうしたい?」

と主体性をもつ

 

自分の人生にリーダーシップを発揮することが
超重要になるわけのです。

 

 

でも
自戒も込めて言うと

 

自分一人で
いくら自分に向き合っても

出てくる答えには限界がある。

 

スキル、技だけでもだめ。

心だけでも扱っててもダメ。

 

かといって
私たちはみな人間、感情、心があるから

究極の「魂視点」だけでも

人生本当にいろいろあるから

 

日常の中では、いろんな
振り回されることが起きえるので

 

この三次元の世界で
肉体をもつ私たちは、

自分軸をキープするのは難しい。

 

また、自分とは
こういうニンゲンなんだと
ある程度、傾向や特性をわかっていないと
自分で理解していないと、

自分とは合わない環境で
見当違いのことで悩み苦しみ
行動もやがては止まってしまい、

ぼ~っと燃え尽きてしまう
ようなことも起こりえるということです。

 

 

じゃあどうしたらいいか?

 

 

長くなりそうなので
続きは明日書きますね!

 

以上、今日は

あなたの内なる力を解き放つ
使命と夢の実現法:強みの宝探し(1)

「私の強みって何だろう?」

というテーマでお話しました。

 

あなたをいつも
心から応援しています!

鈴木みつこ

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント