なぜこの講座を始めたのか。ビジネスとスピリチュアルどっちか一つに偏るのはもったいない

最終更新日:2023年12月8日

こんにちは、

「ビジネスとスピリチュアル」の両輪で
潜在意識のブロックを解除し、
ゼロからの天職実現・起業・副業を支援する

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

 

今日は、

なぜ、この講座を始めたのか

というテーマでお話します。

 

 

◆なぜ?原点に戻ると

 

 

私は現在

「ビジネスとスピリチュアル」の両輪で
潜在意識のブロックを解除し、

ゼロからの天職実現・起業・副業を支援する
コーチ、コンサルの仕事を行っています。

 

 

これまでにも、
多くの方の天職実現、
目標達成や自己変容

最高の自己実現を
全力でサポートしてきました。

 

中でも
とくに力を入れてきたのは、

メンタルブロックがあって
自分の潜在能力を発揮できていない、

お金を稼ぐことができず悩んでいる

 

コーチ、カウンセラー、セラピストの
40代、50代女性に向けた

天職実現・起業・副業の支援です。

 

 

その結果、

自分の使命を見い出して

ビジネスとして
天職で稼ぐことができるようになった、

人生をより豊かで満ち足りた、
意味あるものにすることができた

という感謝の声を
多くいただくことができました。

 

そんな私が
なぜこの講座を始めたのか、

その理由について
今日はお話します。

 

 

◆この講座の目的

 

 

なぜ、私が
こうした

 

「ビジネスとスピリチュアル」の両輪で
潜在意識のブロックを解除し

「自分らしく最高に輝く」ための
天職実現・起業・副業を支援する

講座を
始めたか、その理由は2つあります。

 

一番の思いは、

過去の自分と
同じような悩みを抱える方を
助けたい、と思ったからです。

 

 

一人ひとりの中にまだまだ眠る
「最高の自分」に導く、

「つなぐ」 仕事をする、
それが私の使命だからです。

 

 

二つ目は、

なんで、みんな
そんなに偏ってるんだろう?

 

実にもったいない!! 宝の持ち腐れだ!
という想いです。

 

「見える世界(ビジネス)」と
「見えない世界(スピリチュアル)」に

 

なんで、そんな、
どっちかに偏ってるんだろう?

 

両方、学んで、使えばいいのに。

 

そうしたら、
もっともっと
内なる自分が深く統合されて、

 

本当の自分を自由に豊かに
輝きながら生きることができるのに、
という想いです。

 

 

私は、多くの人が
やりたいことで天職実現したい、
最高の自分をワクワク生きたい!

 

と頑張っているのにうまくいかない理由は
3つあると思っています。

 

それが

▼問題の根本原因

(1)自分の本質からズレた生き方をしている
(2)潜在意識のブロック(無価値感、罪悪感、無力感)がある。
(3)ビジネスとして天職でお金を稼ぐ方法を知らない

 

ということです。

 

「困っている人を助けたい」

「自分自身も成長しながら
人のために何か役立てることをしたい」

「より豊かな社会をつくるために貢献したい」

 

そうした高い志をもち

コーチ、カウンセラー、セラピストとして
起業して
頑張っているのに

メンタルブロックがあって
ビジネスとして
お金を稼ぐことができず、

結果が出なくて
燃え尽きそうになっている人、

心が折れそうになっている方は
大勢います。

 

 

そうした
過去の自分と同じような方々を
助けたい、

と強く思いました。

 

 

何よりも、

何か一つに偏らないこと、
バランス、調和、

「中庸」が大事だということです。

 

もしあなたが

最高の自分を生きたい!

夢や天職を実現したい!
と思うのなら

フワフワ、スピリチュアルや
心理学、潜在意識、
心のことだけを学んでいても
ダメです。

 

夢見る夢子ちゃんで終わってしまい、
一向に現実として
形になっていきません。

 

しかしその反対に

ビジネスだけ、物理次元のことだけに
焦点を合わせて、

 

ガシガシやっていても
数字だけを追い求めていっても、

 

「結果を出せない
自分には価値がない」と

必ずある時点で
メンタルをやられ、行き詰ります。

 

 

この物理次元では、
私たちは、
体・心・魂の3つを備えているので

 

見える世界と
見えない世界を
つないで

 

内なる自分を統合する

ことが非常に大事になるわけです。

 

 

ブロック解除も同じです。

潜在意識や心理学、脳科学、
心のことだけを学んで、

一回やったら、はい、おしまい。。。もダメです。

 

潜在意識のブロックを解除するためには
脳の仕組みや潜在意識について
学ぶことは必須ですが、

 

でも、それだけだったら
人間の脳の仕組み上、
すぐ戻ってくる。

 

実際の行動、
たとえば具体的に、ビジネスとして
天職を形にしていくために

 

実際の行動を起こし、日々実践する中で、
つねに上書き、最適化していく
必要があるということです。

 

 

多くの人は、
見える世界か 見えない世界

 

ビジネスかスピリチュアル的な世界か
どっちかに
ものすごく偏っている。

 

そして、その両方を学びながら
実践できるような環境、仕組みをもっていない。

 

 

それでは
自分がもともともっている力を忘れ、

 

引き出せる力の
半分しか活用できていない

ということで

実にもったいないと
私は思うんです。

 

 

◆天職とは

 

 

天職について
私は、こんなふうに感じます。

「コーチ、カウンセラー、セラピスト」など

対人支援の仕事や、

「コーチとしての生き方」に
強く惹かれ

魂の底から
揺り動かされるような
想いと共に

これまでも
行動を起こしてきた方は、

ある種の共通点があります。

 

それは、

人を導く
光となる生き方をする
お役目をもつ方

だということです。

 

天職に生きる
とは

自分が生まれる前に決めてきた
魂の使命を
遂行することです。

 

人を導く
光となる生き方をする
お役目をもつ方

そういう人たちのことを

スピリチュアルな世界では、

光の仕事人
ライトワーカーとも呼びます。

 

私自身もそのひとりだと
強く感じますが、

かといって
この地上で生きていくには

スピ系の話ばかりして
ふわふわしていても

自分の人生の目的
使命は果たせません。

 

ですが、
こんなふうに私は思うのです。

 

同じような
そうしたお役目を持つ
仲間の方々が、

お金のブロックを外し、
「無価値感」や「罪悪感」の
メンタルブロックを外して

もっともっと
本当の自分を自由に
のびのびと生きてほしい。

清貧や自己犠牲を
良しとする

メンタルブロックを外して、

「天職でお金を稼いでもいい」
「もっともっと自由に豊かになっていい」

「自分らしく最高に輝いていい」のだと

自らに許可をだし、

 

まずは自分を満たし
豊かになることで

もっともっと
多くの人を助けられるようになるります。

 

そして
豊かさの循環をつくることができます。

 

あなたが生まれる前に

「これをやる!」っと

ワクワク決めてきた

魂の使命を遂行し

最高の自分を発揮できることに
気づいてほしい

と思うのです。

 

 

この地上で
最高の自分の人生ストーリーを
生きるためには

8つの分野に分けて
意識の焦点を定め

イメージの力を使って
創造していくとよいです。

 

たとえば

(1) 「最高の自分」
(2) 「仕事ビジネス」
(3) 「お金豊かさ」
(4) 「健康」
(5) 「家族パートナー」
(6) 「人間関係(師、仲間、ソウルメイト)」
(7) 「楽しみワクワク・喜び学び」
(8) 「ミッション(使命)、
ビジョン(実現したい世界)、
バリュー(大切にする行動基準)」

など。

 

そうした8つの分野を押さえて

学んだり、行動実践し、

しっかりと地に足をつけた
生き方をすることが大切です。

 

 

しかしその
物理次元の生活に適応することに

四苦八苦するあまり、

本来の自分の使命を忘れて
心折れてしまい、

せっかく自分がもっている
高い志や、尊い才能や資質を
打ち消してほしくないと思うのです。

 

 

私は

そうした本来、
光の仕事人でもある

仲間を一人でも多く増やし、

 

天職で稼げる
コーチをたくさんつくり

社会を豊かにしたい

チームで社会貢献したい、
と思うのです。

 

 

◆「真に自由で豊かな人」とは

 

あなたにとって

「自由であること」
「豊かであること」

とは どんなものでしょうか?

ぜひ一度
言葉で定義してください。

 

私にとって、

「真に自由で豊かな人」の定義は

 

自分が本当に

やりたいことを

やりたいときに

やりたいだけ

自由にできる人のことです。

 

 

よくあるのが、

「お金がすべてではない」

「お金なんてなくても幸せ」

という発言です。

 

でもそれは、本当でしょうか?

 

私は、
精神面だけ豊かであれば

物理的な次元での生活は
どうでもいい、

とは決して思いません。

 

逆に
お金さえあれば

なんでも買えるとも
思っていません。

 

ビジネスとして
天職で稼ぐことを

自分に許している人は、

 

目に見える世界も
目に見えない世界も、

ビジネスも
スピリチュアルも

自分の中で
統合して

今この瞬間を
自由にのびのび
ワクワクと生きています。

 

 

人生においては
様々な分野がありますが

物理次元での
自由と豊かさを
楽しみ味わうためには

1つだけではだめで
8つの要素がかみ合う必要があります。

それは

(1) 「最高の自分」
(2) 「仕事ビジネス」
(3) 「お金豊かさ」
(4) 「健康」
(5) 「家族パートナー」
(6) 「人間関係(師、仲間、ソウルメイト)」
(7) 「楽しみワクワク・喜び学び」
(8) 「ミッション(使命)、
ビジョン(実現したい世界)、
バリュー(大切にする行動基準)」

 

です。

 

 

たとえば
いくらお金があっても、

時間がなければ、
使うこともできません。

 

逆に
お金はたくさんあっても

健康でなく
寝たきりで全く動けないのなら

自分が本当にしたいことは
できません。

 

さらに
仲間、
人間関係では

嫌いな人と
無理に付き合っていたり、

人に振り回されてばかりいる

魂で分かり合える
仲間がいないとしたら

むなしいですよね。

 

 

なぜなら
究極的には

魂である私たちは

「一体感」を感じたいと
思っていて

 

「個」としての自分、

自己完結では

魂の根源的な欲求を
満たすことはできないからです。

 

仲間とは

魂のミッションを同じくする

同志 と言い換えてもいいでしょう。

 

この8つが揃うことで

真の自由や豊かさを
体現できるようになる
といえます。

 

しかし、

多くのコーチ、
カウンセラー、セラピストなど
対人支援の仕事にかかわる人、

人を導く光になる仕事をしたい
と思っている人は

人を助けたい
という強い思いがありますが、

と同時に
清貧や
自己犠牲を良しとする、

お金を稼ぐことに
罪悪感をもっています。

 

さらに

自分には価値がない、と

心の奥底からくる声に
悩まされている人も多いです。

 

私自身もそうでした。

無価値感と罪悪感から

お金を稼ぐこと自体に

ずっと深いメンタルブロックが
ありました。

 

 

しかし、
もしあなたが

本当に自由に豊かになりたい
と思うのなら

さきほどあげた

(1) 「最高の自分」
(2) 「仕事ビジネス」
(3) 「お金豊かさ」
(4) 「健康」
(5) 「家族パートナー」
(6) 「人間関係(師、仲間、ソウルメイト)」
(7) 「楽しみワクワク・喜び学び」
(8) 「ミッション(使命)、
ビジョン(実現したい世界)、
バリュー(大切にする行動基準)」

 

という8つの要素が
うまくかみ合って

メンタルブロックから
自分を解放できなければ、

いくら集客ノウハウを学んでも

次から次へと
資格を取ったり、

本を読んで
情報を集めても

最高の自分を体現し、

真の自由や豊かさを得ることは
できません。

 

お金がなければ、
いつも心配や不安に
振り回されるでしょうし、

 

きれいごとだけでは

自分が本当に
救いたい人は救えないのです。

 

あなたが天職で
お金を稼げるようになり

本当に自由に豊かになることで

まずは自分を満たし
もっと多くの人を助けることが
できるようになります。

 

それは
無限の進化成長の
上昇スパイラルであり

そこには
限界、終わりはないのです。

 

あなたにとっての
真の自由と豊かさとは
何なのか、

ぜひ定義して
書き留めてください。

 

そして、

上記の8つの要素

(1) 「最高の自分」
(2) 「仕事ビジネス」
(3) 「お金豊かさ」
(4) 「健康」
(5) 「家族パートナー」
(6) 「人間関係(師、仲間、ソウルメイト)」
(7) 「楽しみワクワク・喜び学び」
(8) 「ミッション(使命)、
ビジョン(実現したい世界)、
バリュー(大切にする行動基準)」

 

において

どんな自分でありたいのかを

ビジネスとして
天職で稼げるようになるためには

まずは徹底的に言語化をする、

なによりも

★【超重要】「解像度を上げる」
(うすらぼんやりではなく)

ぜひ言葉にして
イメージのもつ力を
最大限に活用してみてください。

以上、今日は

なぜこの講座を始めたのか

についてお話しました。

 

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

 

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

 

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

 

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント