「自信を持って、自分のこれまでを人に語れるようになるには、どうしたらよいかを知りたいです」

最終更新日:2024年4月7日

 

今日は、

自分にとっての
ビジネスのイメージの再構築

というテーマでお話します。

 

 

◆自信をもって前に進むためには

 

読者さんから

「自分のこれまでを自信を持って
人に語れるようになるには
どうしたらよいかを知りたいです。

そんなお悩み、ご質問をいただきました。

 

ありがとうございます!

 

確かに、

自分の使命・役割を生き
自分らしく最高に輝きながら
やりたいことで天職を実現していく上では

 

自分のことを
自信をもって語れるようになったら
いいですよね。

 

私も、もともと
自己肯定感がものすごーく低い人間です。

 

何か初めてのことにチャレンジするときは
ものすごい「ビビり症」で
自信がない、

 

スイッチが入るまで
少し時間がかかるタイプなので

そのお気持ちよくわかります。

 

 

ですので、今日は

自分のことを
自信をもって語れるようになるためには

まずどんなことを意識したらいいか?

 

について
お答えしていきますね。

 

あなたもよかったら、

自分らしく最高の自分を
ワクワク輝きながら生きる上で、

現状、課題だと感じること
お悩みありましたら、ぜひ下記のアンケートから
教えてくださいね!

メルマガの中で 個人情報に触れない部分
お答えしていきます。

★あなたのお悩み教えてください(*^_^*)

無料体験セミナー&ワークショップ
現状の課題・お悩みなどについてアンケート

 

◆自分にとっての仕事・ビジネスとは?

 

もしあなたが、

自分の使命・役割を生き

自分らしく最高に輝きながら
やりたいことで天職を実現していきたい、

そのためにも

自分のことを
自信をもって語れるようになりたい
と思うのなら、

 

まずは、

「自分にとって
仕事・ビジネスとは何なのか?」

ひとことで、言語化してみる

ことをおすすめします。

 

ずらずらと、
私にとって仕事とは~と

なんでもかんでも
長く喋るのではなく

(最初はそれでもよいのですが)

 

発散・拡散したものを
きちとんと収束させる

ことが大事です。

 

 

そのためにも
信頼できるコーチとともに
行うことを強くお勧めします。

 

なぜなら、ひとりでやってると、
思考がグルグル堂々めぐりを
始めるからです。

 

自分の深い部分にある
本質を言語化する上では、

コーチのように、
自分の鏡、壁打ち相手、

 

引き出してくれる
「呼び水」となる人の存在が
とても重要です。

 

 

なぜ、

「自分にとって
仕事・ビジネスとは何なのか?」

 

ひとことで、言語化してみることが
大事かと言うと、

 

こうした
究極的なエッセンスが

自分自身で
「言葉」になっていないと

 

目の前の出来事に
右往左往したり

自信がなくなって
自分軸がブレブレになってしまうから

 

最初はよくても
行動が止まってしまうからです。

 

 

◆A様の体験談

 

 

たとえば
以前、クライアントのA様から
こんなお話を聞きました。

あなたのお役に立つ部分が
あるかと思いますので
シェアさせていただきますね。

 

A様は、こんな感じで
私のコンサル・コーチングを受ける中で

ご自身のビジネスの本質を
見事に言語化されて

 

ワクワク天職実現に向けて
さらに 行動を加速化され
始めました。

 

セッションのご感想を
いただきましたので
シェアさせていただきます。

 

(掲載のご了承をいただいております)

 

A様、ありがとうございました!

 

*****

 

対人支援のお仕事をされている
私と同じ アラフィフ世代の
A様は

 

セッションを受ける前は、

「ちょっと混乱気味、

自分が向かってる、
歩き出してる方向は
間違ってないと思うけど、

 

どうもやる順番とか、
向かうにあたっての
装備とかが合ってるのか

自信がない感じ
そこを確認したい気分だった」

とのこと。

 

セッションでは、

「天職」について掘り下げる
『ビジネス』としてどのように考えるか、
の最初の1歩的な

 

私にとってビジネスとは?
の問いからの、
「私のビジネス」のイメージ構築

 

自己肯定感の上げ方

そんなテーマについて
コーチングを行いました。

 

 

A様は、まずは
自分の行動を阻むものの一つに

「有言実行」にこだわりがある、

 

ということに
気づかれたそうです。

 

 

たとえば、

・「言ったら行動しないと意味がない」

・「行動が伴ってないと説得力がない」

・「言ったのにできない自分」に

失望したくないので、
言わないからの「やらない」

 

・自分に失望したくないから
「言ったことはやりたい」と思っている

 

そんな深い部分にある
想いに気づかれました。

 

 

◆天職に向かうゴール設定と優先順位を明確にする

 

さらに、今回のセッションの中では

A様のビジョンを形にする上で
はずせないポイント
ゴール設定では

あらかじめ3つに
的を絞りました。

 

 

そして天職を実現するための
優先順位をより
明確化していきました。

 

 

たとえば、

以下3つの分野の
各目標やゴールを
どのような順番で、みていくか
どこから 着手していくか

 

A:今やっているお仕事
(ビジネスとしても稼いでいきたい)

 

B:ライフワークとして活動していきたいこと

 

C:天職を実現する上での 自己管理など

 

ただし、優先順位というのは
A、B、Cがあったとして

 

Aをまず第一に
フォーカスするなら

「BやCは 捨てなくてはいけない」

いう意味ではないのです。

 

 

自分が本当に
大切にしている想いを
掘り起こしてそのエッセンスを

〇〇 × 〇〇

といった形で
融合させていく、

両輪でやっていけばよいのです。

 

 

たとえば、
私だったら

天職実現や行動習慣化
という

地に足がついた
ビジネス面に関する
コンサル&コーチングの手法と

 

見えない世界、
リーディング、
チャネリング等も活用した
使命鑑定や

スピリチュアル的な手法の
両輪で

 

自分がこれまで学んできた
全リソースを総動員して、

型にはまることなく

 

今自分にできる
最大限のパワー&エネルギーを
投入して

 

今目の前にいらっしゃる
この一人お客様の

気持ちに丁寧に寄り添い、
「最高の自分に導く」

クライアント様の
魂のミッション発見と
天職実現、

自分らしく最高に輝くことを
全力でサポートしていく
という 部分です。

 

 

自分の役割、使命を生きる

仕事の本質はお金を稼ぐことではなく、
者に寄り添い、
その事象・事にお仕えすること

 

日々、目の前の人のために生きる

 

目の前の人に
いかに喜んでもらえるか

いう視点で
目の前に現れるあらゆる人に接する。

 

目の前のたった一人の
お客様のために仕事をする
(事に仕える)

 

どうしたら喜んでもらえるか?
どうしたらお役に立てるか?

 

そこにこそ
まず意識をおく。

 

★「つなぐ」仕事をする

 

これは
私のビジネス、仕事の
本質の核となる部分で

絶対に外せない大切なものなのです。

 

 

◆集客やポジショニングも自身の魂を込める必要がある

 

私はA様に
コーチング的手法と

スピリチュアル的な手法
両面から、深部に向かって
問いかけました。

 

A様にとっての
「ビジネス」とは なんなのか?

すると、

「対価の交換
エネルギーの交換」

「私のできること(エネルギー)を渡したい」

という A様の一番大切にしている
想いのエッセンスが出てきました。

 

ビジネスにおいては

「集客」
「ポジショニング」

誰に何を伝えたいのか、等
大事と言われますが、

表面的な部分だけ
言語化したところで、

それはなんだか
虚しいものになってしまい

あなたの魂が
そこに こもらないですよね。

 

すると
それは単なる文字の羅列、
形骸化されたものとなり
実現は 難しくなります。

いっくら
集客でSNS投稿をがんばっても、
講座をスタートして
クライアントさんが来てくださったとしても

 

自分の核となる部分が
明確になっていないと

「なんのために
私はこれをやっているんだろう」

モチベーションも続きません。

 

頑張っても頑張っても
思うような成果が出ない、、、

「自分には価値がない」と
過去の私のように燃え尽きてしまう方も
いらっしゃるでしょう。

 

 

 

◆器の中に他人からの受け売り、石ころが入っていないか

 

以前、天職を実現するためには

ドリームから ビジョンに変換する
夢+公=志の ビジョン方程式

 

自分のことからスタートして
人のためにゴールする

というお話をしました。

 

私はA様に、「自分が今
人生に何を求められているかを知る」

ということも大事

 

そんな
お話もしましたが、

 

これは、
あくまで自分軸に基づいた視点であり

人に認められたいという
自分の欲求を満たすような
狭い 視点ではないのです。

 

もちろん
人間ですから
みな「認められたい」という
承認欲求はあるでしょうが、

 

この部分が暴走しても
自分の天職は見えなくなります。

 

たとえば、
自分が本当にやりたい、

と思っていることの中には

 

他人からの受け売り、
他人の願いが 入っていないか
検証する、吟味する必要もでてきます。

 

誰それさんが
こう言っているから

私も これを やった方がいい

 

とか

 

ビジネスで
これだったら儲かるからやるとか

家族や子供、両親に
認められたい、

 

素敵なお母さんだと言ってもらいたい
いい娘だと 褒められたい

 

人から 認めてもらいたいから
それを やる、
だと、心もとないです。

 

そうした場合、

自分の器の中に
他人の願い、思い、石ころが
入っている状態になります。

 

 

すると、それは

見せかけの
自分の意志ですので、

前には進めなくなってしまいます。

 

 

◆自分との折り合いのつけ方

 

だからこそ、
もし、あなたが本当に

 

自分の使命を見つけて
ビジネスとしても
天職を実現したい

と思うのなら

 

自分の根っこにある
一番深い想い、

魂、ソウルからの声を
引き出してあげることが
大事になるのです。

 

A様も今回のセッションの中で

誰に、何を伝えたいのか、
どうなってほしいのか

 

ひとつひとつ 明確に
見事に 自分自身の内側から
導き出され、言語化されていきました。

 

その中でも、今自分にとって、
とりわけ、一番大事だと思ったことは
こんなことだったそうです。

 

私にとって「ビジネス」とは何か
対価の交換
エネルギーの交換
「私のできること(エネルギー)を渡したい」

 

・・・というみつこさんからの問いによる
回答からのやりとり一連も、大きな気づきになり

 

これからやっていく方向を見つめられた
(山でいうと頂上が見えた、みたいな)、
航海でいうと、到着地、目指す場所が
わかったという感じではあったのですが、

 

そこを支える屋台骨となるような

(自己肯定感が低い、基本的
自尊感情が低いという)自分との「折り合い方」
に気づけたのも実は大きかったです

 

「弱点の克服」というと、
これまでの自己肯定感の低い自分は
本当にダメなんだ、
という決定打を出してしまうようで、
心の底から悲しく思う自分もいました

 

(自己肯定感が低い自分がイヤだったのも
本当なので、矛盾しているんだけど)

 

自己肯定感が低いなりに、
それでも頑張ってきた40数年間を、
自ら否定してしまうことの哀しみはあるんです

 

でも「私は無条件に私が大好きよ」
という呪文は、

「低い自己肯定感の自分」
「低い自尊感情の私」も、
全部ひっくるめての、

それがあっていい「自分」を肯定、
大きく包んでくれるような
そんな言葉のように響いたので、

 

その「折り合い方」は、
消極的に見えるかもしれないけれど、

 

(「克服」が積極的に映るならば)
結構いいな、と思えたので、
今の私には大事に思えました

 

 

 

そんなふうに
A様は豊かな言葉で
語ってくださいました。

 

そして、さっそく
次のセッションまでに

〇〇をやる! と
自ら 宣言してくださいました。

 

◆みつこさんのセッションは、こんな感じ

 

今回のセッションで
A様が一番強く心に残ったこと、
感じたことは
こんなことだったそうです。

 

みつこさんは
やっぱりすごいな と思いました

 

私がどこへ行こうとしているのか
予めわかっているみたいに思えます。

 

私なりに、セッション中、
冷静に俯瞰して眺めている感覚は
ちょっとだけどあるので、

 

話題に夢中になりのめり込むような
感覚は薄いのですが、
(たまにありますけど)

 

それでもみつこさんの応答、
対応がすごいなぁと思いました

 

セッションに限らず普段のお題など、
いろんなやり方のカードを出しつつ、

 

みつこさん自身、全部やりながら、
私たちに「やるとこんな感じになるよ」と

身を以て示してくれることが
半端なく、凄いことだと思うのです、

 

それをこちらに強要しない、
できるのだけやってみてね、
という感じは、

 

和洋中、フレンチもイタリアンも中東も
あらゆる料理メニューが記載されていながら、

 

(それを全部作れるようにスタンバッてる状態で)

 

好きなの選んでね、って言ってるみたいで、
本当にすごいです。

 

いつも見守っていただき、
ありがとうございます
その寛大さ、見習いたいです

 

 

そんなふうに
A様は 言葉を
伝えてくださいました。

 

クライアント様が
このように

私を呼び水として
ご自身の最も深い部分につながって

 

使命を思い出し
本質につながって
ビジョンを形にしていかれる
様子を そばで 拝見するのは

 

本当に感動で
コーチ冥利に尽きます。

 

A様
貴重なご感想を
本当にありがとうございました(*^_^*)

 

 

あなたは、いかがですか?

 

もし

自分の使命を見つけて
ビジネスとしても
天職を実現したい

と思うのなら

 

自分にとっての
仕事・ビジネスとは 何なのか

その本質を A様のように
ぜひ、ひとことで
言語化してみてください。

 

なぜならば、

その究極的な
エッセンスが
自分でわかっていないと

 

目の前の出来事に
右往左往したり

自己嫌悪で行動が
止まってしまったり
するからです。

 

ただし、これは

ひとりでやると、
慣れ親しんだ視点から
抜け出ることが難しかったり

堂々巡りが起きやすいので

 

コーチなど
あなたが信頼できる人

 

プロとして コミットしてくれる人
安心・安全の場で
行うことをおすすめします。

 

それによって
あなたの中にある
より深い部分、

 

「本当のあなた」が
導き出されます。

 

 

以上、今日は

自分にとっての
ビジネスのイメージの再構築

というテーマでお話しました。

 

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

 

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

あなたが好きを仕事にして
さらに経済的に豊かになりたいと
本気で思うのなら

 

まずは そうしたことから
チャレンジしてみては
いかがですか?

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

 

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント