好きを仕事にして、 さらに経済的に豊かになるためには?

最終更新日:2023年10月23日

 

 

今日は、

好きを仕事にして、
さらに経済的に豊かになるためには?

というテーマでお話します。

あなたは、

自分らしいキャリアを築き、
経済的に豊かな未来を
追求する際のヒントを知りたい、

天職と経済的豊かさを両立するためには
どうしたらいいのか
と思うことはありませんか?

 

読者さまから
こんなお悩み、
ご質問をいただきました。

「コーチをしています。
好きを仕事にして、
さらに経済的に豊かになりたいんです」

「でもお金のブロックがあります。
どうしたらいいんでしょうか」

 

そうですよね、わかります。

多くの方が同じような
お悩みを持たれていると
思いますので

その気づきのヒントを
お答えしていきますね。

 

◆天職実現と経済的豊かさ

 

コーチやカウンセラー、コンサルタントなど
対人支援のお仕事をしているあなた、

あるいは目指しているあなた、

天職の実現と
経済的豊かさは
両立する、と思いますか?

 

「生活していくために
お金は もちろん 必要!!」

と強く思いながらも、

もしかしたら
心の底では

「稼ぐ」とか
「お金」という

言葉自体に

なにか
イヤ~な感じ、

反応してしまう自分、
居心地の悪さを
感じていませんか?

 

過去のわたしも
そうでした。

もともと
人のために尽くす、
サポートする、
「与える」ということには
何の抵抗もないんです。

でも与えるのは得意だけど
受け取るのが 超へたくそ。

なんでもかんでも
出し過ぎる傾向がある。

ビジネスと割り切るのが
苦手。

数字に落とし込んで
目標も立ててみるけど

だんだん
気持ちが萎えるみたいな
お金のブロックが
たくさんありました。

 

 

◆それはどこから来ているのか?

 

こうした受け取るのが苦手な
お金のブロックは、

「無価値感」
「無力感」
「罪悪感」の
ブロックに強く紐づいています。

私自身も
がんばらないと自分には
価値がないと どこかで
感じていました。

そんなお金を受け取る価値は
自分にはない
と思い込んでいました。

 

お金って
がんばって、がんばって

苦しい想いをして
なんとか勝ち取るもの?

その対価として
やっと受け取れるもの、

お金= なんか 重い。。。

不安、心配、葛藤

「お金とは、なくなるもの」

「だから大事に使わないといけない」

みたいなイメージ、

お金に対するブロックが

私の中には
それはそれは
たくさんありました。

 

今はかなりの
お金のブロックは外れましたけど

でも、まだまだありますよー。

ビジネスでも
ステージが変わると、

周囲の環境、
出会う人々、

見える景色や
扱うお金の額などが
変わってくるので

そうしたときに

「あ、こんなところにも
私はブロックがあったんだ」と
気づくのです。

だからこそ、
そのように浮上した
今は不要になったブロックを

毎朝行う
モーニング・リチュアルで
手放して

なりたい自分に
どんどん上書きしていくのです。

 

どん底まで一時は落ちた私が

また不死鳥のように
蘇ることができたのは、

ブレない自分軸で
ワクワク夢を爆速で叶えていく
自分になれたのは、

そのようにして
毎朝行う
潜在意識を書き換える
モーニング・リチュアル(朝の儀式)で

自分の在り方を日々
上書きし続けているからです。

 

 

◆お金に対する思い込み

 

本当に本当は
心の底では
自分がお金に対して
どう思っているかを知るためには、

アファメーションとか
本当はこう思うべし、
みたいものは
いったん脇に置いて、

モヤモヤっと
ネガティブな想いに陥った時
書き出してみるといいですよ。

お金のブロックは
潜在下で、自分がどう思っているのか
気づくことが大事。

気づかないことには手放せないからです。

・お金とは……

・お金とは……

・お金とは……

あなたなら、このあと
どんな言葉が続きますか?

ポイントは、
表面的なポジティブ装い言葉ではなく
ありのままの感情で、
「正直に」書き出してみるということです。

 

私も以前は、

お金とは、
ブツブツ交換みたいに

会社や職場で
何時から何時まで拘束されて

上から与えられる指示を
もくもくとこなし、

やるべきことを やったら
もらえるもの、

目に見えるものと
目に見えるものを

交換できたら
もらえるもの、
みたいな感覚がありました。

 

わたしが2011年に起業したのは
ネット物販でしたので

最初は、
モノとモノを介して
お金をいただく
形から
ひとりビジネスはスタートしました。

しかし
それでさえ、

お客様から
お金をいただく
ということについて

罪悪感、

ものすごい
プレッシャーが
最初はあったんです。

 

 

◆自分のタイプを知る

 

そんな中
ひとりで グルグル悶々としながら
ビジネスをしていましたから、

お金は必要、
経済的な豊かさを得たいと
思いながらも、

まずは 月収3万円
10万円、40万円、100万円!と

数字だけの目標をたてても
上滑りするだけで
実現するはずがなかったのです。

何よりも、
自分のタイプをわかっていなかった。。。

 

世の中には
少なくとも2通りのタイプがあります。

(ハイブリッド型もあります。
また、そのときどきで
割合も変わります)

一つは「ビジョン型」
コツコツ山登り型、
目標達成型ですね。

数字や綿密な計画で
目標ゴールを設定すると
俄然やる気が湧いてきて

前に進めるタイプです。

それとは逆なのが
「価値観型」の
スイスイ波乗り型です。

数字で目標を達成せよ
と言われると
とたんに気持ちが萎える。

それよりも
人の想いやプロセスを大切にしたい、

このタイプの場合は
自分を波に乗せ続けることを
重視した方が

早く目標達成、
夢を実現できます。

私は明らかに、後者の
価値観型・優位の
ハイブリット型です。

(自分的には、
ビジョン型3.5
価値観型6.5 ぐらいの割合です)

そのように
自分はどちら寄りのタイプなのか、
まずわかってないと

自分の強みを
最大限に発揮することが
できません。

そのうえで、
私は「価値観型」だから
数字のことはいいの、、、

と全部、放り出すのではなく、
壁にぶつかったら、

反対のタイプのことも
少しは取り入れてみる。

もし
天職を実現して、
経済的豊かさを得たい
と思うのなら、

両方のいいとこどりを
する必要があるということです。

 

 

◆お金にガツガツするのは みっともない?

 

話を戻すと
お金のブロックですが、

わたしの心の底には

「お金はなくなるもの」
「お金にガツガツするのは みっともないこと」

という思い込み、
子どものころ何気なく
親から言われたこと等が
刷り込まれてずっとありました。

だから、
お金なんて得られなくても

自分の使命を
ただただ 生きれれば 嬉しい

そうした 思いが
ダイレクトに外の世界には
映し出されていました。

でも、
わたしたちは、肉体をもって
この世に 生まれてきました。

肉体だけに
引っ張られても困るけれど、

かといって
毎日 かすみを食べて
生きても いかれません。

体をもって生まれてきたこと、
お金というツールを与えられていること

それは みんな意味が
あるんですよね。

もちろん
自分の選択肢が

魂のミッションを見つけたら
それで 嬉しい♪

天職 イコール
ライフワーク

ボランティア

お金なんて もらえなくても
わたしは 幸せ、

と いうスタンスもありです。

 

◆天職実現のステージ

 

たとえば、
ビジネスとしての
天職実現をめざすにも、

そのスタート地点にたつ場合、

8つの段階、
リスクと自由度があります。

1.ライフワーク活動をする
2.今の仕事内容を変える
3.今の会社で職種を変える
4.社内起業をする
5.週末起業をする
6.転職する
7.フリーランスになる
8.起業する

そんな感じで、
いきなり
起業!天職実現しなくてもいいんですよね。

また起業・副業には
こんな5つのステージもあります。

(1) ゼロイチ
無料から最初の報酬を得るまで

(2) 月収5万円
お小遣いステージ

(3) 月収10万円
副業ステージ

(4) 月収30万円
本業ステージ

(5) 月収100万円
独立・起業ステージ

 

あなたが
自分がやりたいことを見つけたら

魂のミッションを発見できたら
それで ハッピーなのか?

それとも 形にしたいのか?

どこまでいきたいか、
どこを目指すか、

それは
あなたの自由意志に
まかされています。

ただ、
心に留めておくべきことは、

あなたが どこを目指すのか
本当に ビジョンを形にしたいのか

本当の本当は
どっちでも いいと思っているのか

その覚悟度にもよって

優先順位や
課題、
フォーカスすべき点は
異なってきます。

お金のブロックは
そうそう簡単には
ひとりでは 外れません。

本を読んで、
あるいは
〇〇セラピーを受けて

1回で簡単に外れて
もう金輪際
戻ってこないのなら

どうして
こんなに悩んでいる人が
いまだ多いのでしょうか?

 

 

◆お金のブロックを外すためには

 

大事なことは、

お金のブロックを外すためには

潜在意識は
つねに最適化し
上書きし続ける必要がある

ということです。

もし、なりたい自分になる!

自分の夢を実現したいと
本気で思うのなら、

つき合う人を変える、

環境を変えることが
とても重要です。

 

わたしも お金のブロックが外れ始めた
いちばんのきっかけは

メンターや仲間との出会いでした。

単にノウハウを教えてくれる人ではなくて

知識やノウハウを
使えるスキルに変換してくれる人

わたしがつまづいているポイントに
ていねいに いっしょに向き合い
根気強く 伴走応援してくれる人

集客のため、お金のためじゃなく

世のため、人のため
自分を満たすため

より大きなビジョンをつねに掲げ

わたしを 本当に

「望む未来に つれていってくれる人」

私のこと、私の可能性を
全力で信じ、導いてくれる人

そうしたメンターや仲間のもとで
学び続けることで
道が開けました。

 

かつ
脳の仕組みを活用した
体系的な見える化された
ブロック解除の方法を学んだことも
大きいです。

潜在意識って
意志とか根性で
「こう思うべし」とは
簡単に変わりませんから。

でも、その脳の仕組みや
潜在意識の活用の仕方を知るだけで

自分が勝手にワクワク動き出す

自分が望む未来にむかって
最高の自分にカチッとはまって

自動操縦で最適化されて
生きられるようになっていきます。

 

ときに
本当のことだからこそ
「痛いな~」と思うような言葉も

真摯に受け容れ、

覚悟のもと

エルメスのバーキンの高級バッグが
5つ以上買えるだけの
自己投資もつづけてきたこと、

いまなお、つねに学ぶことをやめないで
進化成長しつづけてきたことで
自分のステージをあげてきました。

 

あなたは いかがですか?

お金のブロックが
まだまだ たくさんある
と感じますか?

拒否反応が出る言葉、
逆に

自分を乗せる言葉は
人によって違います。

「稼ぐ!」
「お金!」

みたいな言葉は
自分の心に響かない
乗らない、

という方もいらっしゃるでしょう。

だったら
「豊かさ」という言葉に

置き換えてもいいですよね。

あなたにとっての
豊かさとは、どんな種類のものですか?

自分にとっての豊かさとは
どんな種類のものなのか、

精神面だけでなく
経済的な面でも
徹底的に言語化してみる

ぜひやってみてください。

そしてそのために
今やる必要があることは?

「私は今、何を知る必要があるか?」

ぜひ自分の潜在意識の深い部分に
問いかけてみてください。

 

以上、今日は

好きを仕事にして、
さらに経済的に豊かになるためには?

というテーマでお話しました。

 

あなたがどこまで行くか、
本気で覚悟を決めた時、

天職と経済的豊かさは
両立するようになります。

 

あなたが好きを仕事にして
さらに経済的に豊かになりたいと
本気で思うのなら

・まずは自分のタイプを知る、

・どこまで行きたいのかを決める

そして

・つきあう人を変える
(自分が本当に心地よい環境に身を置く)

(自分と本当に相性のいいメンター、仲間、
ロールモデルをもつ)

まずは そうしたことから
チャレンジしてみては
いかがですか?

 

あなたが
1日でも早く

生まれる前に決めてきた
魂のミッションを憶い出し、

最高の自分と天職を
自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることができますように

心から応援しています☆彡

 

疑問、質問、相談を受け付けています。

無料メルマガにご登録後、

直接返信で、
お気軽に メッセージをください。

私もメッセージをいただけると
とても嬉しいです。

1通1通 読ませていただいて、
直接返信をさせていただいています。

本気で コミットして
夢を叶えたい!
最高の自分と天職を生きたい!
と感じる方は
ぜひ メッセージ くださいね。

頂いたメッセージから
アドバイスを添えて
返信します。

最後まで お読みくださって
ありがとうございました。

 

鈴木みつこ

 

 

 

●自己紹介(アニメでわかる潜在意識のブロックの手放し方)☆彡

●無料メルマガのご案内
平日 ほぼ毎日応援メッセージを発信しています☆彡

人生、「本当に」いろいろあるけれど

でも、ブレない自分軸で
最高の自分を

自由に豊かに輝きながら
ワクワクと生きることは、
必ず「で・き・る」と。

いつからでも、どこからでも
たとえ今がどんな
状況下であったとしても

人は変わることができる。

なぜなら
人は
無限の可能性を秘めた存在だから――

よかったら
ぜひ つながってください(*^_^*)

 

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント