毎日が最高の自分の誕生日・本当の自分を最高に花開かせる

最終更新日:2024年8月17日

こんにちは

天職実現マスターマインドコーチの
鈴木みつこです。

 

今日は、
わたしの誕生日ということで

 

今年は何をしようかなと
少し前からプランを
練っていました。

 

昨年は
息子とふたりで
ディズニーシーへ行き

 

夜は素敵なホテルの
最上階ラウンジで
ちょこっと優雅なひとときを
過ごしました。

 

私は実母の影響もあると思いますが

わりとイベントごとなどは
大切にしたいと思う方で

 

ささやかでも
なにかお祝いしたり

 

ちょこっと
自分にとってスペシャルなことを
したいと思うタイプだったんです。

 

それは
お金をかける、かけない
に関係なく。

 

あくまで
自分の心や魂にとって
なにかスペシャルなことをしたい

 

ワクワク「体験」を楽しみたい
という意味で。

 

だから
お金があんまりないときなら
ないなりに

 

そのなかで いかに
楽しく過ごせるかな~

自分の魂が
ワクワク喜ぶかな
みたいな感じで
探す。

 

それは誕生日だけではなく
人生全般にも
そんな傾向がありました。

 

たとえ
どんな逆境や
人生チャレンジに
あったとしても

 

その中から
いかに創意工夫をこらして

 

その体験を「楽しむ」か
前に進み続けるか
みたいに。

 

なぜか
そういうことを

 

自動反応的に
考えるのが
子供の頃から
好きな子でした。

 

ただし、誕生日や
イベントごとに関しては

 

我が家では
むかしから
意見がまっぷたつに
割れがちなのでした。

 

我が家は、
夫、娘、息子が
発達障害ASD アスペルガー、
自閉症があるので

 

わたしとは真逆な部分が
たくさんありました。

 

(私もHSPやグレーゾーンの傾向ありますが
逆に、感受性が強すぎて
共感能力が高すぎる
つねに相手の心の動きを読みすぎるタイプ)

 

とくに夫や娘は、

環境の変化が苦手、
インドア派、
家にいたい、
動き回るのが苦手、

 

集団行動は嫌い

仰々しいイベントごとは
はっきり言って嫌い!

人混みも苦手

 

おはよう、
いってきます
いってらっしゃい、
ただいま、
おかえりなさい、
おやすみ
等々

 

コミュニケーション

言葉に出すということが
嫌、苦手とか。

 

別に
究極的な部分では

 

どっちがいい
悪いじゃないのですが

 

私は、
上記の真逆なタイプです。

 

その一方で
共通点も多くあり

 

私も群れることが嫌いで
「個」をこよなく大切にする、
一人も大好きだけど

 

でも、人と関わるのも好きなんですよね。

 

そして定住型というよりは
基本、狩猟採集・自由人・放浪移動型。

 

 

なので
夫と結婚してからは
過去は

 

なーんか
自分の誕生日も
クリスマスもお正月も
結婚記念日も
忘れ去られているような

寂しい気持ちも
していたのでした。

 

 

でも
あるころからかな

 

もういいやと思い
もう遠慮しないで

 

自分で先頭切って
楽しむことにしたのでした。

 

そして、もともと
旅が好きな私は

 

参加制にしたというか

行きたい人は行く
行きたくない人は 別にいい
みたいな。

 

家族だから一緒に
行動しなくてはいけない
みたいな思い込みも
だいぶ前に手放しました。

 

 

私は今では
自分がやりたいことは

 

夫や家族には遠慮しないで
どんどんやるようになりました。

 

もちろん自分が不在の間の
食事、生活面での 出かける前の算段は
徹底的にやりますけど。

 

そんなこんなで
今年は、ちょうど伊豆の
伊東の按針祭、花火大会が
同じ時期に当たると知り

 

夫、息子、娘に話を持ちかけたところ

最終的には、夫と息子、
3人で来ることになったのでした。

 

1時間にわたる
伊東の按針祭の花火は
初めてみたのですが、
それはそれは素晴らしく
堪能しました。

 

中でも
メッセージ花火というのが
私は強く印象に残りました。

 

企業や団体だけでなく、
一般市民の方から幅広く寄付金を受付け、
記念などのお祝い事や追悼花火をあげるのだとか。

 

夜空に大きく花開く
花火を見ていると

 

やっぱり日本人に生まれてよかったな
と思うと同時に

 

花火は、人の一生、
人生にも似ているよなと。

 

それぞれが
それぞれの想いを胸に抱えながら

 

自分らしい花を咲かせる

どこまでもどこまでも
高く天に 夜空に打ち上がる

 

一筋の光を見ていると

 

私も そうした花火と同じように
どこまでもどこまでも

 

自分が望む未来
創り上げたい実現したい世界に向けて

 

最高の自分の花を開かせたいなと。

 

 

そこには
比較も
無価値感も
無力感も
罪悪感も

必要ない。

 

 

ただ、自分の花を
最高に開かせるだけ。

 

毎日が最高の自分の誕生日

本当の自分を最高に花開かせる

 

 

何歳になっても
わたしは今の自分が一番大好き!

 

そんなふうに
言うことができるよう

 

これからも進化&成長し
発展拡大し続けていきます✩

 

 

そして
自分が生まれる前に決めてきた
魂のミッションを遂行していきます(*^^*)

 

 

あなたが今世
生まれる前に決めてきた
魂のミッションを思い出し

 

自分史上、最高に輝く
天職を実現することを
いつも心から応援しています!

 

鈴木みつこ

 

 

◆漫画アニメでわかる みつこの自己紹介 動画☆彡
潜在意識のブロックを手放して最高の人生ストーリーに書き換える方法

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント