最高の自己実現とは(1)ブレない自分軸で最高の自分を生きる

最終更新日:2023年5月12日

今日は

ステージアップして最高の自分を生きる!
最高の自己実現とは?

というテーマでお話します。

 

 

◆こんなお悩みありませんか?

 

 

□やりたいことで天職実現したいけど、
モヤモヤ、ザワザワ して、行動が止まる

 

□天職実現に必要な行動があっても、
苦手意識がある。メンタルブ ロックがあって、
先延ばしする、行動できない

 

□自己肯定感が低い。
人と比べて落ち込む。

 

□お金のブロックがあって、
収入につながる行動ができな い、
頑張っているのに成果が出ない

 

□行動してるけど取っ散らかり気味。
選択と集中がうまくで きず形にならない

 

そんなお悩みを解消するのに

何回かに分けて絶対欠かせない
3つのポイントについてお話します。

(1)そもそも自己実現とは何か?
(2)自己実現には6つの段階フェーズがある
(3)最高バージョンとは?

 

まず今日は

(1)そもそも自己実現とは何か?
について書きますね。

 

◆やりたいこと、なりたい自分はフェーズごとに変わる?

 

あなたにとって
最高の自分を生きる!
って、いったいどんなことでしょうか?

「最高の自分」って言っても

人によっても
自分が今直面している課題や
人生フェーズ、年代によっても
様々だと思うんです。

私自身もそうでした。

10代、20代、自分のことだけ考えて
自分がやりたいことだけに全神経を集中し
やっていた時代と、

結婚し、出産し、
子育ても経験し、
さらには親の介護も視点に入ってきた時代、

最高の自分を生きる!といっても
自分の内側や
響く言葉や降りてくるメッセージは
かなり変わってきましたから。

ただ、10代のころから
自分の中では
変わらない想いもありました。

それは
自分が生まれる前に決めてきた
魂のミッション、使命を生きたい。

人生の目的、
最高の自分を生きたい
ということ。

 

そして
30代半ばで長女を出産し、
子育ても少しずつ落ち着いてくる中で
何かやりたい、と思うようになりました。

そしてメンターの方についたとき、
「最高の自分」を生きる
という言葉が強く胸に残りました。

「最高の自分を生きたい」

それは、どの時代においても
私にとっては
魂の底からこみ上げてくるような、
大切なテーマだったんです。

 

 

◆そもそも自己実現って何?

 

ただ、何でもそうですが、
最高の自分を生きたい!とは思っていても

うすらぼんやりでは、
現実化、具現化していくうえで
弱いですよね。

言語化したり、イメージをより明確にして
やりたいことの解像度を
あげていく必要があります。

なので、
最高の自分を生きるとは?

自己実現とは、なんぞや?
言葉でもう少しわかりやすく定義してみますね。

 

自己実現とは、
それは
「自分を極め続けていくこと」です。

 

自分が持つ無限の可能性を引き出し、
心の中にある夢や情熱を追求し、
人生で最も輝く瞬間を創り出すことです。

 

あなたがこれまで積み重ねてきた経験や知識、
そして独自の才能を活かして、

人生の舞台で自分が主人公になり、
自分の人生に喜びと充実感をもたらすことです。

 

自己実現に向かうことで、
心の奥底にある願望や夢に向き合い、
自分にとって本当に価値あるものを見つけられます。

これは、運命の扉を開き、
あなたが輝く人生を歩むための大切なステップです。

自分自身を信じて、自己実現に向かって歩み続けることで、
あなたは人生において最高の輝きを放つことができるでしょう。

 

また、
ビジネスとスピリチュアルの両面から見て、
自己実現はこんなふうにも説明できます。

 

物理的な次元、
ビジネスの視点から見ると、

自己実現は、

自分の強みや独自性を生かして、
仕事やキャリアにおいて成功を収めること。

これによって、
自分が本当に情熱を持って
取り組むことができる仕事を見つけ、
働きがいや達成感を感じることができます。

 

また見えない世界、
スピリチュアルな視点から見ると、

自己実現は内面的な成長や
内なる自分の統合、
魂の進化を追求することです。

 

これは、あなたが持つ
無限の可能性に気づき、

人生の目的や意味を見つけ出し
魂の道に向かって
行動を一致させていくことを意味します。

 

 

◆本当に望む人生を創造するためのプロセス

 

このように
自己実現とは

自分の内面と外面の両方に働きかけ、

自分が本当に望む人生を
創造するためのプロセスであり、

本当の自分を想い出して
極め続けていくことだといえます。

 

これらを達成することで、
ビジネスでの成功や
プライベート、内面、
スピリチュアルな充実感を両立し、

幸せで意味のある
自分らしい人生を送ることができるようになります。

「自分を極め続けていくこと」

自己実現には、フェーズ(段階)があるので
それは次回お話しますね。

 

あなたにとって
最高の自分を生きるとは
どんなことでしょうか?

10代、20代、30代ではなくて
今だからこそ、

経験や体験を積み重ね
人生紆余曲折があった
それを自分なりに乗り越えてきた
今だからこそ

伝えられること、
シェアできることがあるかもしれません。

 

自分はこれからどうしたい!
本当は、こうしたい!

という、あなたらしいメッセージが
本当は心の奥底に
すでに湧き上がってきているかもしれません。

 

もうそろそろ
自分を縛る思い込みを手放して

自分が本当にやりたいことを
やりたいときに、やりたいだけやれる

そんな真の自由や豊かさを体現していく、
最高の自分の個を
もっともっと輝かせて生きませんか?

 

 

◆まとめ

・自己実現とは、「自分を極め続けていくこと」

・自分が持つ無限の可能性を引き出し、
 本当にやりたいことを形にしていく
 人生で最も輝く瞬間を創り出すこと

 

 

今日は

自分らしく最高に輝いて生きる!
最高の自己実現とは?

(1)そもそも自己実現とは何か?
(2)自己実現には6つの段階フェーズがある
(3)最高バージョンとは?

から(1)について
今日はお話しました。

 

つづきは、次回書きますね。

いつもあなたを応援しています(*^_^*)

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント

よく読まれている記事