40代50代の私が輝くための自己表現と天職ガイド

最終更新日:2023年9月29日

 

こんにちは。

最高の自己実現∞
コーチの鈴木みつこです。

今日は、

40代50代の私が輝くための
自己表現と天職ガイド
ありのままの自分を表現する

と言うテーマで書きます。

 

 

◆自分自身の根っこと向き合う

 

さて、9月に入りましたね。

子どもたちの夏休みも終わり
平常モードに戻ってきた今日この頃。

まだまだ外では
ムワッとする
暑い日が続いていますが、
元気でお過ごしですか?

私はこの夏は少し
充電タイムを
多めにとっていました。

コーチとしても
人としても
ビジネスにおいても、

常に進化&成長し
次のステージに向かうために。

時には、立ち止まって
じっくり自分の根っこに
向き合う時間は大切です。

今、何が必要で
何がそうでないか。

何を手放していったらいいかなど

自分の根っこを掘り下げて
棚卸しをするようなことも
たくさんしました。

 

コーチングのプログラム、
講座内容などもさらに充実させ

ご縁のある方、必要とする方、
待っていてくださる方に

しっかりお届けできるよう
ワクワクと
ブラッシュアップをしていました。

また詳細は、後日
ご案内しますね。

 

 

◆今の自分が一番好き

 

さてそんな充電タイムの中で
改めてじんわり気づいた
大切なことがいくつか
ありました。

まずは、健康面です。

7月に一時ちょっと
体調を崩しまして、
寝込んでおりました。

が、その後、
いつものように
不死鳥のごとく、
復活。

アラフィフ、
50代真っただ中ともなると、

やっぱり
心も体もどんどん変化します。

明らかに
20代、30代の時とは
違うなあと感じるんです。

でもだからといって、

「あー、あの頃はよかった」
「戻りたい」とかも

思わないんです。

だって、
いつだって

私は今の自分が
一番好きだから。

何歳になっても
自分らしく輝いていたいなと
思うから。

人生いろいろあっても
たとえブレそうになっても

落ちるところまで落ちたら
体験や感情を
しっかり味わいつくしたら

またシャキッと立ち直って

いつからでも
どこからでも

前を向いて
歩み続けている

自分を愛おしくと思うからです。

 

 

◆遠い過去も未来も存在しない、すべては今

 

今はそんなふうに
感じる私ですが、

実は、20代の終わり、
まだニューヨークに住んでいたころ、
30歳になる時かな、

自分の年齢を
断固受け入れられない!

そんなの絶対やだ!
みたいな時がありました。

面白いですよね。
今振り返れば、
まだまだその頃は
ぜんぜん若く、人生ひよっこだったのに。

そして、今のアラフィフ50代真っただ中も

私は96歳まで生きる、と決めているので
80代、90代になった自分から見たら

きっと、人生ひよっこ、

まだまだ若く
折り返し地点を少し過ぎたばかりと
感じられるのかもしれません。

 

よく感じるのは、

何歳になったとしても
私というニンゲンの大もと、
根っこ、本質は
ずっと同じなんだなあということ。

 

たとえば、
目を閉じて、

まだ若かりし頃
20代のころよく聞いた、

恋愛で
すったもんだやっていたころの
なつかしい曲を聞いたとします。

すると、
今何歳であろうが、

意識はそのまま、
20代の当時の自分に
すっ飛ぶんですよね。

ふっと思い返せば、
今、娘がもう同じ年代なんだなと

その意識とは
簡単に時空間を超える
感覚にビックリします。

 

もっとさかのぼって、
10代、
小学生、中学生のころにしても

断片的ではあっても
そのときどきの
自分の心に
ふっと立ちもどることはできる。

悲しかったことも
楽しかったことも
嬉しかったことも
悔しかったことも含めて

たくさんのいろんなことがありましたけど、

その当時の自分の意識も
今にしっかりつながっており、

一本のワタシにつながっている
何かに導かれているような心地がするんです。

つねに進化&成長
しつづけているから。

どんな自分であっても
今の自分が一番好き、

ここまで生きてきた自分を
愛おしく思う。

外側は変わるかもしれないけれど

内側は、経験を重ね
いろんな想いを体験するごとに

共感能力や洞察力も、

さらにしんしんと
深まっていく。

 

◆オールOK・ありのままの自分を表現する

 

どんなときも

「こんな自分はダメだ」と
自己否定するのではなく

「オールOK」

そんな自分も愛おしい。

 

そして、

すべてのことには
意味がある。

すべてのことには
ときがある。

変わらないものなど
何もない。

「変わること」こそが不変。

進化成長しつづける。

 

そのうえで大切なことがあります。

何歳になっても
自分らしく、ありのままの自分を表現し、
ワクワクと前に進み続けるためには

つねに自分の人生を最適化し続ける。

「今」自分が感じることを
大切にする。

「私は本当はどうしたい?」
「何が心地よく感じる?」

何かの本や情報を
ただ単に鵜呑みにするのではなく、

いったん自分の中に入れて通してみて

本当に腑に落ちるもの
(頭で考えた理由ではなく)

世界中でただ一人、
自分にとっての最高、最善を見出す、

自分だけのトリセツをつくる、

さらにそれを
日々バージョンアップすることが

最高の自分をワクワク
輝きながら生きる上では
とっても大切です。

 

あなたはいかがですか?

自分自身とちゃんと
コミュニケーションをとっていますか?

今自分が

心地よいと感じること
惹かれること、

しっくりくること、
楽しいこと

腑に落ちること、
ワクワクすること

喜びを感じることに
行動を一致させていますか?

自分のことをねぎらい
ありのままの自分を表現すること
大切にしていますか?

ぜひ、そんな
心と魂の充電タイムを
もちながら

生まれる前に決めてきた
あなただけの魂のミッションを遂行するために

最高の自分と天職を実現する、

ワクワク進んでくださいね(*^_^*)

 

以上、今日は

40代・50代の私が輝くための
自己表現と天職ガイド
ありのままの自分を表現する

というテーマでお話しました。

 

いつもあなたを
心から応援しています(*^_^*)

最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ

関連記事

LINE限定の無料特典プレゼント